• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌チンのパパのブログ一覧

2020年09月02日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!2020年9月9日でみんカラを始めて10年が経ちます!

写真は、みんカラを始めた時に乗っていたフリードスパイク(DBA-GB3)です。

皆様の楽しい記事に触れ、刺激を受け続けた楽しい10年間でした。皆様、これからもよろしくお願いいたします。

10年、あっという間ですね。オッサンになりましたし、子供も大きくなりました。

また、10年間で、大きな事故や違反なく楽しいカーライフを送ることができました。

これからの10年も楽しく充実した日々を皆様と送っていけることを願っております。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/09/02 14:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月02日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!
2020年9月9日でみんカラを始めて10年が経ちます!

写真は、みんカラを始めて2台目のN-BOX+customです。2013年から2018年までの約5年間、カスタムに入れ込んだ大好きな車でした。よろしければ、ぜひ記事をご覧ください。

これからの10年も楽しく充実した日々を皆様と送っていけることを願っております。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/09/02 14:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月10日 イイね!

ホンダウェルカムプラザ青山に行って参りました。

本日、仕事帰りに東京青山のホンダウェルカムプラザ青山に行って参りました。

車検証のケースをお目当てに。また、一度は行ってみたい場所でした。

思っていた以上に楽しい場所でしたよ。

建物外周には沢山の四輪車が展示され、車内に自由に出入りできるようになっています。

オデッセイの内装の質感の高さに感激しました。


中に入ってみると、CB400SFとCB1300SFが展示されていました。

高校生の時にCB400SFに乗っていました。懐かしくなり、思わず跨がってみたのですが、「こんなに大きかったっけ?」。デザインも洗練されましたね。また、いつかバイクに乗りたいです。

その隣にはN-VANとCR110カブレーシングが展示されておりました。









カフェレーサーの世界観が作り込まれてますね。レースをし、走りに納得がいかなかったらN-VANの元に戻り、バイクのセッティングを変えてみる。走り疲れたらN-VANの脇でテーブルを広げ、コーヒーをすすりながら寛ぐ。こんなライフスタイル、憧れますね。

そして、展示の中で一際目を引くのが、こちらです。

圧巻です。文句無しでカッコいいですねー。この色いーなー。

いよいよ、グッズ売り場に行きます。お目当ての車検証ケースありました。

グッズも、欲しくなるものがたーくさん売ってましたよ。正真正銘の本物。送料0円。行く価値あると思いますよー。

ところで、N-BOXcustomのミニカーがどこからも発売されていないので、受付の女性係員に「欲しがってる人、間違いなく沢山いるから製造してほしい。偉い人に伝えてほしい。」と頼んでおきました。

N-BOXcustomのミニカー欲しいなー。欲しいですよね?みなさん?



Posted at 2018/11/10 21:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月03日 イイね!

JF1からJF3に乗り換えて気付いた変化・進化

JF1 N-BOX+custom(NA/G・Lパッケージ)からJF3 N-BOXcustom(G・Lターボホンダセンシング)に乗り換えて変化や進化を感じたことをお伝えしたいと思います。



特に、誰もレビューしてなさそうな細か~い所を中心にお伝えしたいと思います。

●足が固くなった●


・首都高の都心環状線を走って確信したのだが、JF1の時は、「60km/hで進入すると丁度良いな」「それ以上の速度だと車体が傾いてきて怖いな」と思っていたカーブ。JF3は、同速度で進入しても「あれ?全然傾かない。限界まで、まだゆとりがある」。



・その代わり、JF1ではシナヤカに乗り越えていたギャップが、JF3は突き上げ感が強くなった(気にならない程度ですが)。

●静粛性●
・JF1の初期型からの比較だが、エンジン音の伝わりが小さくなった。嫁さんが初めてJF3に乗ったとき、「エンジンの音、全然聞こえないね。」と感心していた。

・走行するタイヤのノイズも、若干静かになった。履いているタイヤが違うから?

●フューエルリッドの変更●
JF1は運転席パネルのレバー操作だったが、JF3は、外部から押すタイプになった。JF3タイプの方が使い勝手が良いと思う。

●ボンネットが高くなった●
エンジン内のピストンがロングストロークになったから?明らかにボンネットの高さが違う。

●ドア関係●
・ロック→ボタンで操作は変わらないが、ロック解除→JF1はボタン。JF3はノブに軽く触れるだけ。最初、戸惑ったが高級感があって良い。
・JF3はステアリングスイッチで、車から離れるだけでドアロックされるように設定できるんですね~。高級車みたいだ。
・テールゲートのドアロックボタン→JF1はドアハンドル、ボタン共に剥き出しだったが、

JF3はドアハンドルもボタンも内側。こちらも最初は戸惑ったが、見た目がスッキリしていて良い。


・オートスライドドアの開閉→JF1はドアハンドルを目一杯引かないと動作しなかったが、JF3は軽く、ホントにかるーくチョコンと引くだけで動作する。楽~。

●ミラー関係●
・JF3→JF1に比べ、ルームミラーの取り付け部(根元)がフラットになり、スッキリした。
・サイドミラー→JF1の正方形タイプ(JF3は楕円形タイプ)の方がデザイン的に好き。
JF1のミラー

・慣れの問題?JF1もJF3も距離感が掴みにくい。JF1では社外品ブルーミラーに換えて乗っていたが、JF3でも換えたい。
・ピタ駐ミラー→JF1の方が見易かった。JF3は一回り小型化されたからか(ピラーが狭くなっているから小型化するしかなかったか?)、乗り換えてから不便に感じている。

●収納●
・JF3は、収納が増えた。助手席の物置きは、使い勝手がとても良い。その代わり、JF3はグローブボックスが小さくなった。


・運転席メーター上の収納はティッシュがすっぽり入り、便利。



●メーター●
・JF1→
個々の好みだが、私は、デザインは断然JF1のカスタム3連メーターが好みだし、見やすかったと思う。

JF1はメーターを見る際の視線の移動距離は大きいが、そこは気にならなかった。

目からメーターまでの距離が近く、速度をパッとみて2キロ単位で確信に把握できた。





・JF3→
デザイン、インフォメーションディスプレイ等で高級感がある。

目からメーターの距離が遠い割にメーターの表記が小さく、細かい速度を確認しにくい。

視線の移動が少ない。

メーターを高い位置に設置した分、前方の視界は・・・?ただ、運転席の高さ調整をしっかり行えば全く問題ない。



●スピーカー●
JF1は4スピーカー。JF3は最初から8スピーカー。贅沢。音質も、そこそこ良い。

●LED●
・JF1→インテリアランプの一部を除き、全て白熱球。ヘッドライトはHID。ヘッドライトはそのまま。フォグは自分でHID化し、白熱球箇所は全て自分でLED化した。

JF3→もともとライセンスランプを除きLED。なんて贅沢なんだ。

ヘッドライトやフォグもLED?どうせ暗いんだろ?→必要十分な明るさである。HIDフォグに比べたら暗いけど(当たり前だ。)



●ワイパー●
・JF1→
・ワイパー音→前後共に作動音がウィーンウィーンと甲高い「ザ軽自動車」な音。
・フロントワイパーの形状→昔ながらのアミアミタイプ



・JF3→
・ワイパー音→フロントが普通車と同じ重厚な音に。リアは「ザ軽自動車」の音。
・フロントワイパーの形状→もともとエアロワイパー。贅沢だ。

●ルーフ●
JF1→ モールあり。
JF3→モール無しでスッキリ。だが、気を付けないとすぐに凹むらしいので注意。

まだまだありそうですが、今日はここまで。長文読んで下さいましてありがとうございました。

Posted at 2018/11/03 13:32:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【スーパーゼウス】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:汚れのつきにくさです。

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:屋根が凹みやすいと評判の新型N-Box。屋根に力をかけずに洗車できるアイテムがあったら良いな~と思います。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スーパーゼウス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/02 02:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #Nボックスカスタム スマホの充電ケーブル取り回し試行錯誤 https://minkara.carview.co.jp/userid/841694/car/2660176/5987875/note.aspx
何シテル?   09/02 19:50
はじめまして。凌チンのパパです。 2010年8月25日~2013年11月26日 GB3 FREED spike(G・ジャストセレクション) 2013年1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

86 デッドニング エーモン音楽計画のキットを使ってみた その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 01:12:37
SEIWA W920 ツインカップホルダー2WAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 16:19:29
材料を揃えたので、ルーフデッドニングを行いました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 12:41:42

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
2018年10月16日納車‼️ NBOX+custom(G・Lパッケージ)からの乗り換え ...
ホンダ Nボックス+カスタム ホンダ Nボックス+カスタム
外装・内装・サイズ・走りに大満足し、購入に至りました。 これから、皆様の弄りを参考にカ ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2010年8月25日に納車されました。 初めての新車(^-^)/楽しくて仕方ない。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.