2011年03月30日

(`・ω・´)
今日は広島市内のイオンへ行ってきました。
いろいろ店舗が集まってて見飽きないですね~
ブログとか携帯でのネットのためにスマートフォン欲しくて
レグザフォン欲しいんですが、なかなか高くて手が届きません…orz
イオンへ行ったついでに、6月に北海道へ行く手続きしてきました。
ドキドキです。久しぶりに17万円の支払いを一括カードでw
最大手?のJTBで航空機&ホテル予約をしてきました。親も同行です。
高そうなホテルで予約しましたが意外とリーズナブルで安心ε-(´∀`*)ホッ
その帰りに、いままで行った事のない「レクサス」ディーラーへ行ってみましたwww
もちろん目的は、Iエ…ゲフンゲフン CT200hです(キリッ
通りがかり、ぱっと見CTが見えたので行ってみました。(もち初見です)
営業さんから試乗を勧められたら乗ろうと心を決めてw
レクサス到着…出迎えなし → 所得層がバレて相手にされないのか?w
ショールーム侵入w…綺麗なお姉さんご対応 → 貧相な顔立ちな俺涙目w
CTが見たい( ^ω^)…若い営業さんご対応 → まさかの(謎
ショウルーム内に置いてあったのはレッドの標準グレード。
勧められるがままに運転席に座ってドキドキwww
いやいや、コレが標準!?充分すぎるんですけどっ!
さすがレクサス、細かい所の作りは高級車ですね。
小さい所に手を入れてこそだと思います。
ソワソワしながら見てると「F SPORTご試乗なさいますか?」
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
ああ、それはハイ!と即答しましたとも!w
わざわざ長い通路を通って車が置いてあるガレージ?に通されて
黒いCTとご対面。マッチョなボディラインがかっこいいなぁ~
運転席もスポーティ、ステアリングも小径で太さも握りやすい。
ナビのマウス?吸い寄せられる感覚が気持ちいいw
実際運転してみて、やたらアクセルに反応しないと思ったらECOモード
これは荒く操作しても出力が抑制されていいですね。
エンジンがほとんど起動しない。不思議な感覚です。
ついついECOゾーンやCHARGEゾーンに入れるために燃費を意識します。
普通に走るぶんには、このモードでゆっくり走りたいですね( ´∀`)bグッ!
思ったより硬めに味付けされた足回り、タイトなシート位置がイイですね!
通勤時間で道路は渋滞し残念でしたが、SPORTモードも少し試せました。
切り替わるメーター表示と色。やる気にさせてくれます。
このモードはハンドル操作が少し重くなってエンジンの仕事量が増えます。
アクセルレスポンスも鋭く、ワインディングで試してみたいですが、
個人的に街中の走行では不要ですね、燃費悪いしハンドル重いしw
静粛性はエコタイヤの影響か、思ったほどではありまでんでしたね。
なんならブレイドのほうが静か!(ただしレグノですがw)
エンジンとモーターの切換えもスムーズですし、現行プリウスより
スマートに制御されてる印象です。違和感はありません。
ただ一つ、回生ブレーキが…踏みにくいというか、慣れませんw
初めて4t車に乗ったときのような感覚ですwww
オーナーサポートも体験し、メンテナンスプランの説明もありました。
高いだけの車じゃないように感じましたね~
さすが450万(といってもレクサス最安値)するだけのことはあります。
これだけの内容とサポートがあって、この価格はお買い得だと思います。
まぁ心臓部は200万で出せる車とほぼ一緒なのは抜きにして、レクサスって
高い印象しか持っていませんでしたが、この車はリーズナブルですね。
お金さえあれば、乗ってみたい車候補になっちゃいました。
いい車だと思います。
営業さんに許可もらって記念撮影☆
ブレた…orz
ところで…
入店したときに、営業さんに挨拶して頂いたのですが、その方がなんと
大学時代の同級生でしたwwwww
(入学して初めて話をした人www)
以前にトヨタのディーラーで整備されてたのですが、
いつのまにかスーツのお仕事、しかもレスサスでビックリw
お店の雰囲気もあり、気軽に声を掛ける事もできず、
通常どおりに接客していただいたのですが、
気づかれてなかったらどうしようとか、もうソワソワですよw
最後帰るときに実は…と声をかけようと心に決めていたら
営業さん「実は私、昔整備をしておりまして・・・」
わたし「存じております!お久しぶりです」
逆に声を掛けられてどうやら覚えていてくれたようですw
ちょっと暖かい気持ちでお店を後にしました。
こんな私でも?知った顔だったから?
対応して頂けたのはちょっぴり嬉しかったです
Posted at 2011/03/30 12:43:48 | |
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くるまネタ(他) | 日記
2011年03月24日
過日のことではありますが
母「ヤツは金がない。故に乗り物を点検に出す余裕が無い。うぬが年貢上納の手続きと継続検査場に持ち込みで検査受けて安く仕上げてくれぬか?」
俺「・・・・(ゴゴゴゴゴゴゴg(ry
的な流れは無いにしても
まぁ要するに妹の車の車検をやってくれ!と母親に頼まれてしまいましてwww
点検整備?なにそれおいしいの?と言いかねない妹なので、車検受けてすぐなのにブレーキ利かずに追突したとか報告受けたくないし本気で整備しましたw
主な内容は
①前後ブレーキの分解整備と給脂、及び清掃
最重要項目!ハブとキャリパグリスアップとリアドラム分解が面倒www
②エンジンルーム内の点検清掃
ホコリまみれ!アーマーオールかタイヤワックスでピカピカ!
③ブレーキオイル、LLC交換(半量)
近所のホームセンターで仕入れ。もちろんエア抜きも。
今流行りのスーパーLLCじゃないってダイハツェ・・・
余談ですが
地方自治体によりますが、ブレーキオイルは親水性が高く水と混ざりますので下水に流せます。LLCは放流NGです!
とりあえず点検記録簿を元に約3時間で点検整備を済ませ、
光軸とサイドスリップは出たトコ勝負にしてイザ広島県陸運支局内
軽自動車検査協会へ突撃www
ちなみに費用は
検査費 ¥1,400-
重量税 ¥7,200-(くらい)
自賠責 ¥18,980-(24ヶ月)
計 ¥28,000-(くらい)
安ッwww
追加でLLC¥800とブレーキオイル¥800追加でも3万でオツリが来ましたw
車検は何事も無くスルーです。初回3年目ですから余裕(キリッ
とか何とか言って検査ラインに並ぶときは言い知れない緊張感に襲われますw
ところで点検記録簿にタイミングチェーン伸びの点検方法記載とかどんだけ無駄な親切設計www
ダイアグノーシスを使いますとか俺としてはありがたいけど基本不要かとw
取説にメンテナンスデータがありますし最近の車は整備書いらずで困りません。
次回はブレーキパッドとリアシュー交換かのう・・・
まぁ1年後のセルフ12検次第ですね~
あ、ブレイドは行きつけの車屋さんに出しますwww
Posted at 2011/03/24 01:07:23 | |
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くるまネタ(他) | 日記
2011年03月16日
この度、東北大震災により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
毎日の報道機関でしか情報を知ることはできませんが、現地には計り知れない苦労等あるかと思います。
いま日本全国で募金などの支援が盛んですが、この動きが一過性のものとならず継続して行われることを期待し、私も広げていきたいと思っています。
個人では何ができるか?と考え、しっかり働いて稼いだ分の募金と、健康に留意した生活での献血等が有効かと思いました。
大きな支援はできないのですが、生活に支障が出ない程度の募金や献血、節電に努めようと思っています。
私の会社絡みでは、東北支社全員の無事が確認されました。
今日現地にわが社の支援隊が到着し活動するとのことです。自衛隊や警察消防などの公官庁等と協力して現地の支援を行い、会社が現地の方々の力になり、社会的責任を果たすと信じております。
周りが暗くなる、自粛するムードもありますが日本ではそれが当然と思いますし相手の心情を汲み取る日本人の素晴らしい部分だと思います。
しかし、暗雲立ち込める東北地方に小さな明かりを灯すお手伝いが、我々には出来るのではないでしょうか?
無事だった私たちが毎日を明るく元気に過ごし、東北に活気を送り届けましょう!
私は毎日明るく元気に仕事を頑張って働いて日本経済に活気を促して、給料からお金と健康からの元気を送り届けたいと思います!
なのでブログ等は今後いつも通りにいきたいと思います。
最後に
義援金詐欺でお金を稼いだあなた、本当に人間ですか?
恥を知れバカヤロウ

Posted at 2011/03/16 11:47:20 | |
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2011年03月05日
皆様、日々本当にお疲れ様です(m´・ω・`)m
今日の仕事が終わって帰ろうと意気揚々と
帰宅の途についた瞬間駐車車両ェ・・・
完全とおせんぼ状態。尾灯点いてるから人乗ってると思ったんですけど。
どう見ても軽自動車すらギリギリ通れるかどうか…
(#^ω^)ピキピキ
待てど暮らせど動く気配が無いので仕方なく国道へ出て迂回ルートで
帰宅しました。家までの距離が倍になるよ!(それでも約6kmだけど)
迷惑駐車断固反対!
以下長文お気をつけくださいwww
トラブルといえば
バッテリあがりで、ブースター繋げたけどエンジンかかんないとかあります。
上記画像4のように、ボデーアースをバッテリの-端子に直接接続しない理由
① バッテリからは水素ガスが発生しており、スパークにより水素ガスへ引火して起こるバッテリの爆発を防ぐ
② 自動車はボデーをアースとして利用していることもあり、セルモータ近くにアースを接続したほうが効率が良い
(電気の流れの効率が良い)
エンジン始動時、バッテリからセルモータへ流れる電流は
軽自動車で約200~300A(アンペア)
普通車で約300~400A
理科で習ったかもしれませんが、人体は約0.5Aでも流れてしまうと
心停止となる場合もありますのでどれだけ大電流か分かると思います。
12V程度では電圧が低いので感電はしませんよw
市販のブースターケーブルは大きいもので定格約150A対応。
仮に完全放電(12V→0V)していると・・・足りません…orz
水道管で例えるならば
最大10リットル/分 流せる水道管があったとします。
そこに20リットル/分 流そうとしたら?
水道管が破裂するかもしれませんね。
じゃあどうすれば良いのか?簡単です♪
バッテリの電気が無くなった → バッテリを充電する
故障車に救援車からブースタケーブルを接続して10~30分待って
放電したバッテリに充電すればOK
(バッテリ自体が\(^o^)/オワタならNGですけどwww)
細かいこといえば、接続するときにサージ電圧ってのが発生してるんですけど
この電圧がECUぶっ壊すかもしれないんですけどコレは割愛しますw
ま、要するに
隠れてお酒買ってこっそり飲んで酔っ払っていい気分でワケがわからない状態
ということです(キリッ
Posted at 2011/03/05 04:15:42 | |
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