• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かろーら(怪)のブログ一覧

2012年11月14日 イイね!

SUGOサーキットゲームFinalに参加してきました。

SUGOサーキットゲームFinalに参加してきました。今年のSUGO走り初め&走り納めはサーキットゲームFinalです。
結果は、Speed3クラス優勝です。参加6台・・・だったかな?
リザルト詳細はSUGO HPで・・・
カローラセレスと言う車種、数がもともと少ないので、見つけやすいと思います。
スターティンググリッド画像は、リーMANさん撮影です。
Speed2、3混走20台で、12番グリッド。周りの車種はことごとく格上ですが・・・

レースを終えた怪号、なんと翌日、そのままのノーメンテで八戸へ向かいます。
Posted at 2012/11/19 00:22:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2012年11月13日 イイね!

ハブが壊れた、と思ったら・・・

ハブが壊れた、と思ったら・・・こんなん、刺さってましたぁ~。
Posted at 2012/11/13 01:01:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ&ホイール | クルマ
2012年11月10日 イイね!

Kei号、退院しました。

Kei号、退院しました。オイルパンからオイル漏れのKei号が退院しました。
SUZUKI車は錆との戦い、と良く耳にしますが、今回は、オイルパン交換の他、以前から依頼していたロアボールジョイント交換も実施。関連してフロントスタビ固定のボルト交換(これも錆)や、断線していたテールランプ球の交換も実施。ワイパーラバーは、セレス用で、お盆頃からツケにしてたもの(汗 とりあえず、車両画像の前に請求書をアップです。たった50kmで廃棄となったカストロール・マグナッテックはもったいなかったですが、オイルパン交換¥13,000でエンジンをお釈迦にしなくて済んだと思えば儲けものです。ロワボールジョイント交換も、トーイン調整も相まって、サスのツッパリ感がなくなりました。車高調でやや前傾にしたような、リニアなハンドリングになりました。
Posted at 2012/11/10 01:20:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | レストア? | クルマ
2012年11月05日 イイね!

一番搾り とれたてホップ、でました。

一番搾り とれたてホップ、でました。今年も出ました。キリン一番搾りとれたてホップ。
岩手県遠野産のホップを使用した限定ビール。
クリアな味わいとホップの香りが楽しめます。

普段、ビールには手がとどかない怪家ですが、岩手出身でもあり、毎年、これだけは購入しています。
特に、本年仕様は、遠野産ホップ使用の他に、津波で甚大な被害を受けた、キリンビール仙台工場の復活醸造の話題もプラス、さらに、1本につき1円が東北の農業復興の震災復興支援策にも役立てられるそうです。この機会にお飲みになってはいかがでしょうか?
Posted at 2012/11/05 21:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2012年11月03日 イイね!

不幸中の幸い?

不幸中の幸い?昨日、オイル交換したばかりのKei号。
整備手帳には載せていませんでしたが、実は、その後がありまして・・・
怪調に帰宅したKei号。その日はそのままお休み。
本日、家内が買物にKei号で出かけた頃、私の携帯に大家さんから電話が。
「駐車場が湿っているから、奥さんの車、オイル漏れしているかもよ。」

「まさか、ドレンの締め忘れ???」
とりあえず、家内に電話しKei号を職場へ持ってきてもらいます。
下を覗くと、結構なオイル漏れ。

しかし、オイル漏れはドレンではなく、オイルパンそのものからでした。
昨日のオイル交換の際に、オイルパンに錆が発生していて、塗装が浮き上がってきていた部分を「いやー、ここも大分錆びてきたな~」なんてメガネレンチで叩いていたのですが、その部分からのオイル漏れでした。

昨日は、「次の休みに錆落としをして、耐熱ブラックでも塗ろう」と、思っていたのですが、実は、錆はオイルパン自体を貫通するほど進行していた、というわけです。

漏れたオイルは約300cc。停止時はじわっとしか漏れませんが、エンジンをかけるとリズミカル(?)に漏れてきます。取り急ぎ、いつもお世話になっている、スバルの販売店に連絡。積載車に積込まれて入院となりました。代車はCVTのプレオです。

画像は、積載直前のKei号のオイルパン(前側。後ろ側は基本無事です。)。接写すると、なにかの臓器みたいにグロテスクです。
オイルパンの塗装の浮きは、要注意。勉強になりました。

ちなみに、Kei号は、オイルパン新品交換に加え、半年前からオーダーしていて、いままで流れていた(このスバルさんは、相当忙しいので、車検や緊急以外の修理は基本後回し)フロントロワボールジョイントの交換も行います。

遠出じゃなくて、冬でもない、この時期で不幸中の幸い、というお話でした。
Posted at 2012/11/03 23:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア? | クルマ

プロフィール

「SP-10、こんな感じでトレッド剥離です。」
何シテル?   07/29 16:00
かろーら(怪)と申します。 かろーらばかり乗り続けて早25年。 AE100系、111系、そして101系と乗り継ぐ 子供2人、妻1人のサラリーマンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
4 56789 10
1112 13 1415 16 17
181920212223 24
252627 28 2930 

リンク・クリップ

ステアリング位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 08:03:37
コストパフォーマンス、最高です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 23:05:04
シフォンのフロントガラス飛石修理、完了しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 14:33:39

愛車一覧

トヨタ カローラセレス かろーら(怪) (トヨタ カローラセレス)
・エンジン:ブラックヘッド4AG 20V フルノーマル 41万kmノンOH タイベル交換 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
個人売買、5MT、走行1万8千キロ、11万円で購入です。
スバル シフォン スバル シフォン
家内のKei老朽化と、息子達の自転車運搬の必要が発生した為の増車です。 このご時世、半導 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
2019年6月30日にやってきました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation