• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月13日

今年の夏も寅さんの旅に行ってきましたよ!(笑)

今年の夏はちょっと早めにお休みをゲットしたので早めに行ってきました「寅さんの旅」(笑)

ここ数年、南下していたので、今年は久々に北上してきました!

行き先は、秋田・青森・岩手・山形のロケ地です。

まずは、圏央道から東北自動車道、秋田自動車道と走り続けて秋田へ。
と言ってもこれは寅さんのロケ地ではなく、お城の旅でした(笑)
秋田駅前の久保田城。

てくてく歩いてスタンプゲット。
このお城は結構広くて眺めもよく、気持ちが良かったです。
あっ、でも熱中症になりそうな暑さではありましたが・・・(笑)
このお城の旅は別のブログに仕立てます(笑)

次に行ったのは、青森の鰺ヶ沢近辺のロケ地。
秋田道を下りて一般道で走り続けてしばし・・・(笑)

まずは、この無人駅。寅さんの妹さくらが寅さんを心配して訪ねてきたシーンです。
この日は人気が全くありませんでした(笑)

海沿いなのでとても良い雰囲気でした。

次に、この千畳敷。
眺めが良いところです。この辺りは湾岸道路ですが、実に景色が良いところでした。
しかも空き空き。エリちゃん2号の前も後ろも車が走っていませんでした(笑)

この踏切も向こう側に海が見えますが、ロケ地です。

残念ながらすぐ近くで重機による開発が進んでいました。
次回、来たときにはがらっと変わっている気がしました・・・。

そして、獄温泉のバス停。
ここでさくらが乗ったバスに寅さんが乗り込んでくるシーンが撮られました。
この辺りは岩木山が見えるこれまた景色の良い道路が気分よかったです(笑)

そしてこの後は弘前城へ。
お城の旅はまた別のブログに回します・・・・(笑)。

で、岩手の盛岡へ。
ここは盛岡城跡ですが、寅さんのロケ地でもあります。

この坂道(写真のちょっと手前部分)で寅さんが商売をしていました。
遠くに見えるビルが当時と同じ感じでした・・・。

そして、街中を流れる川にかかる上の橋。
ここで舎弟とわかれます。ここもロケ地です。

この後は、盛岡の近くにある二つの神社を巡りました。


両者とも、映画のオープニングに使われたところです。

歴史もある寺社ですが、雰囲気抜群で静かなところでした。

次は山形の上山温泉の観音と寒河江です。


この温泉にあるこの神社で寅さんが商売をしていました。

寒河江はこの有名な慈恩寺です。
和尚様との掛け合いを撮影したところです。


なかなか立派なお寺でした。

以上、ざっくりとした報告ですが、今回の寅さんの旅は東北をぐるっと回ってきました。

合計走行距離は約2000キロ。
九州と比べると1000キロ少ないです(笑)

あっ、この寅さんの旅はお城の旅とのミックスでしたので、この他にお城4つ巡りました。

走ってはてくてくと歩き、また走ってはてくてくと歩き・・・・(笑)

もうちょっとゆっくり回りたいのですが、なかなか時間がなくて・・・(笑)

別のブログにお城の旅も載せる予定です・・・。

ブログ一覧 | 寅さんの旅 | 日記
Posted at 2016/08/13 20:21:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って1年!
MiMiChanさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
いがぐり頭さん

ラッキーさん、復活v(´∀`*v)
M2さん

今日は呑み会「やきとり 河童」
zx11momoさん

CRUISEさんにて異音解消のため ...
もけけxさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
なつこの旦那さん

この記事へのコメント

2016年8月13日 21:06
寅さんの旅、満喫してますね~♪

今年は東北を巡られたんですね。

慈恩寺で撮影してたのは知りませんでしたw

ここは毎年初詣に行く場所です。

また東北へも足を運んで下さいね~。
コメントへの返答
2016年8月13日 22:30
こんばんは〜

はい。満喫してますよ(笑)

ここは桜田淳子が出ていた映画のロケ地です。

以前は割と東北に行っていたのですけどね。
このところ南ばかり行ってました(笑)
お城の旅もあるので、また東北ドライブに行こうかと思ってます。
2016年8月13日 22:40
こんばんは!

やはり夏休みはアクティブですね。しかも相当に(笑)

映画のシーンは勉強不足で分からないですが、どの写真も雰囲気が出ていて映画を連想させますね!

お城も数稼ぎましたね。ソチラのネタもお待ちしております!
コメントへの返答
2016年8月14日 7:52
おはようございます。

どうしても、走っちゃいますね(笑)

そうでしょうね。映画を見ていないとどこもただの田舎の風景ですかね(笑)

お城も回ってきましたよ!
スタンプ4つ追加しました(笑)
近日中にアップしますね・・・(笑)
2016年8月14日 20:49
こんばんわ(^^)

寅さんの旅&お城の旅お疲れさまでした。

東北はやっぱり夏場に行った方が雪もなくてきれいで楽ですね(^^;

車ではまだ岩手県までしか行ったことないなでいつかは青森県も行ってみたいですね。

夏休み取ってもどこも行ってないので明日は帰省で山梨まで行ってきます。
コメントへの返答
2016年8月14日 21:28
こんばんは〜

恒例の行事を実行しました(笑)

私は夏の東北が結構好きです。
海の青さと山の緑が綺麗ですから

青森は一段と東北っぽいイメージで、いいところだと思いますよ。

気を付けて出かけてきてくださいね〜

プロフィール

「今年35回目の洗車完了!(笑) http://cvw.jp/b/842519/46628721/
何シテル?   12/25 18:38
 ozu秀丸です。よろしくお願いします。  シルバーエリに乗ること7年。エリちゃんは「無限」パーツで装っていました。H26 1月からはオデッセイ アブソルート...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

この夏の寅さんの旅は・・・(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 06:42:04
夜も営業中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/28 22:16:08

愛車一覧

ホンダ レジェンド エリちゃん3号 (ホンダ レジェンド)
エリちゃん2号のオデが7万㎞になったので乗り換えました。久しぶりのスポーツセダンです。こ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
N WGNからの乗り換えです。スライドドアの車がないと不便なことも多かったので、今度はこ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ツートンカラーが好きな私(笑)。久しぶりのツートンです。奥さんの足ですが、お休みの日には ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
エリちゃんの後継車を探していて、やはりこの車に行き着きました。これからの「寅さんの旅」の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation