• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月27日

お城の旅その2・・・そして4万㎞オーバー(笑)

この夏のお城の旅、その2です・・・

寅さんの旅で回った後、先週は奥さんと一緒にお城の旅に行ってきました(笑)

今回は岐阜城、彦根城、金沢城、春日山城そして上田城です。

まずは、奥さんも一緒なので出発もゆっくり(笑)
圏央道から中央道、そして東海環状道、東海北陸道と乗り継いで岐阜城へ。
この日も超暑い日で汗がたらたら・・・・。
駐車場が結構離れているところにあるので、岐阜城に登るロープウエイの駅までがこれまた暑かったです(笑)
ロープウエイも冷房はないので、景色は良いのですが、やはり暑い!(笑)

ロープウエイを下りてからこれまた岐阜城は山城なので、坂道が多く、汗が半端なく出ておりました(笑)


まあ、山の上ですから天守からは良い眺めが・・・。

そして肝心のスタンプはちょっと疲れ気味のスタンプで、押してもしっかりと写りませんでした・・(笑)

でも、コレクションが一つ増えて気分よく次の彦根城へ向かいました。
東海北陸道から名神へ・・・。
彦根城には5時に到着。このお城、5時が閉門なのでこの日はこれで打ち止め(笑)

翌日の9時に彦根城へ。
彦根城は平らな土地にありますので、アクセスは非常に楽ちんでした(笑)


天守からの眺めはこれまた抜群!


スタンプも無事ゲット。


次は金沢城。まあ、兼六園です。名神から北陸道へ。兼六園は車と人が多いこと(笑)
ここは新宿?渋谷?原宿かと思っちゃいました(笑)


兼六園の反対側にあるので、寅さんの旅のロケ地めぐりとともに立ち寄りました。

天守はないので、この櫓を見学しました。櫓からの眺めもなかなかです。

この日もこれまた猛暑日で汗がたらたら・・・・(笑)
外人さんが多かったですよ・・・。
さすが金沢、兼六園の知名度ですかね。
スタンプも案内所でしっかりとゲット(笑)


次に向かったのは春日山城。北陸道をひた走ります。私、この道結構好きです(笑)
特に親不知付近が眺めがよくて良い気分で走れます・・・!
上越ジャンクションの近くです。
日本海を見ながらドライブすることしばし。
ここでスタンプをもらいました(笑)



どうやらお祭りの前とのことでたくさんの関係者が忙しそうに準備していました。

次に向かったのは、ただ今ブレーク中の真田丸。そうです、上田城です。
上信越自動車道をしばらく走り、寅さんの旅でも来ている上田菅平で下りました。
以前に来たときよりも大勢の観光客が来ていました。
さすがテレビ効果ですね!
駐車場を下りるとこののぼりがたくさんはためいていました(笑)

お堀沿いにしばらく歩くとどどーんと門や櫓が見えてきました。



ここも天守はないので、この櫓を見学。

スタンプももちろん券売所でゲット!インクがうすくて二重になっちゃいました(笑)

これでこの旅も終わりです。
あとは上信越自動車道から関越、圏央道と乗り継いで帰路に・・・。
東京に近づくにつれて雨が強くなり、途中ものすごい豪雨に遭いました(笑)

この旅に行く直前にエリちゃん2号は40000キロに入りました。

これは1月の初回車検までにあと4ヶ月だから恐らく1月には45000キロくらいかな?

エリちゃん同様走行距離が増えております(笑)

以上、この夏のお城の旅でした!ただ今スタンプは20個です。
残り80個の攻略法を考えないと・・・・(笑)
ブログ一覧 | 100名城 | 日記
Posted at 2016/08/27 10:05:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

んメーター( ´- ` )ノ
.ξさん

タケちゃん・・・・
人も車もポンコツさん

UNIQLOが古着を期間限定販売👕
伯父貴さん

カツ丼の争奪戦が勃発 ⁉️ (@_ ...
エイジングさん

町屋DEカフェに行ってきました😊
菜っちゃんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2016年8月27日 15:55
こんちわ~♪

お城もいろんな姿がありますね~。

オイラはやっぱり姫路城が好きかなw

江戸城があれば違ったかもしれないけどww
コメントへの返答
2016年8月27日 17:04
こんにちは

様々なお城がありますね!

きれいですからね。姫路城。

江戸城も天守閣が復活すると楽しいでしょうね(笑)

2016年8月27日 19:02
こんばんは!(^^

百名城、順調にスタンプ獲得してますね。

上田城は、私はまだ行ったことがありません。
今まさに旬な城ですよね。
真田丸を見てると、ぜひぜひ訪問してみたいのですがね(^^ゞ

しかし、今回は彦根から春日山まで回られたとのことですが、かなりの距離を走られましたね。

ぜひ、スタンプラリー、100を制覇してくださいね。

私は、お爺さんになって車を運転できなくなるまでには制覇したいです(^^;

コメントへの返答
2016年8月27日 20:49
こんばんは。

夏休み中にがんばりましたが、先は長いです(笑)

その通りです(笑)今が旬ですね。たくさんの人が来ていましたよ。

そうですね。ざっと1000キロでした(笑)
その前の週の東北一周と併せて今年も3000キロ走っちゃいました(笑)

あと80城、じっくりとやってみますね。

同じですよ(笑)何とか100城、自分の足で行って見たいです!

2016年8月28日 9:20
おはようございます!

ガッツリ数稼ぎましたね!
でも、まだまだ先が見えないという。

しかしozu秀丸さんなら確実に制覇しそうな気がします(笑)
それにしてもスゴイペースでオドメーターも進んでいきますね。

テレビ効果は絶大なんでしょうね。オイラの行ってきた浜松城は来年の大河決定でノボリがはためいておりました。おんな城主「井伊直虎」という人物。薄学で存じ上げませんでした(苦笑)
コメントへの返答
2016年8月28日 10:34
おはようございます。

はい。暑い中、がんばりました(笑)
でも、まだトンネルの入り口です(笑)

いやいや。寅さんの旅よりも難易度が高いかも・・・。
そうなんですよ。査定がどんどん低くなってます(笑)

テレビ効果は偉大ですね!
やはり浜松もそうですか・・・。
浜松城も近寄りがたくなっちゃいそうですね(笑)

プロフィール

「今年35回目の洗車完了!(笑) http://cvw.jp/b/842519/46628721/
何シテル?   12/25 18:38
 ozu秀丸です。よろしくお願いします。  シルバーエリに乗ること7年。エリちゃんは「無限」パーツで装っていました。H26 1月からはオデッセイ アブソルート...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

この夏の寅さんの旅は・・・(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 06:42:04
夜も営業中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/28 22:16:08

愛車一覧

ホンダ レジェンド エリちゃん3号 (ホンダ レジェンド)
エリちゃん2号のオデが7万㎞になったので乗り換えました。久しぶりのスポーツセダンです。こ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
N WGNからの乗り換えです。スライドドアの車がないと不便なことも多かったので、今度はこ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ツートンカラーが好きな私(笑)。久しぶりのツートンです。奥さんの足ですが、お休みの日には ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
エリちゃんの後継車を探していて、やはりこの車に行き着きました。これからの「寅さんの旅」の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation