• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒグマグマの愛車 [三菱 RVR]

整備手帳

作業日:2019年10月13日

LED社外テール 合法化(予定)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
RVRの社外テールライトはカラーを除けば1種類しかないと思いますが、スモークカラーは車検の心配がまず一番に頭をよぎります。

他の方のレビューや動画を見るとやはり問題が多いようで手始めに明らかに日中の視野性が悪いウインカーを改修します。

この加工は既にある方が行われておりますのでご理解下さい。まぁ丸パクりです。
写真は完成品
2
RVRのテールライトは溶着型です。殻割方法は別リンクに載せてますので参考にしてください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/842729/car/2065405/5490116/note.aspx
殻割後赤枠で囲った箇所にLEDテープを貼り付けますがこのまま貼ると固定に不安が残るので、仕切りになってる部分をミニルーターで削りしっかりとLEDテープを固定できるようにします
3
見にくいですが仕切りを削ったのがわかるでしょうか?

ここは最終的にスモークレンズで蓋をするので多少汚くても大丈夫です。むしろ一度蓋をすると剥がせないような場所なので妥協せずしっかり削ります
4
パーツレビューした1mに96個のLEDを使用したLEDテープ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/842729/car/2065405/10133165/parts.aspx
そのまま使うと発熱が他のLEDテープと比べかなり高い為ホームセンターからアルミバーを購入しLEDテープに貼って使用します。
貼り付け後テールライトに取り付けますので軽く手で曲げテールライトに沿うようにします。
5
配線部分もミニルーターで穴を開け配線を通せるようにします。

この加工は殻割した黒の土台にも施しますが防水に不安があればポジションランプの配線にあるキャップから出せばいいとコレを書いてる最中に思いました。
6
LEDテープを貼り付けした中身を土台に固定してシリコーンシーラントでコーキングします。
7
殻戻しは別途整備手帳に後日載せますので今回のテーマでの内容はここまでになります。

車検仕様にするのが目的ですが実は車検に通るかどうかは受けてないのでわかりません。
なので合法化(予定)になってます。
もちろん車検時この仕様でダメならその旨、報告します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアフォグライト取り付け2  配線引き込み編

難易度: ★★

フォグLED

難易度:

オイル交換とタイヤ交換。

難易度:

仕事終わってからタイヤ交換

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

リアフォグライト取り付け1 フォグ取り付け編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RVR LEDテールライト 溶着殻割 ビンボー型 https://minkara.carview.co.jp/userid/842729/car/2065405/5490116/note.aspx
何シテル?   09/22 23:20
なけなしの小遣いからコツコツ遊んでます インプis(1年で事故車)→トッポbj(親から反省の意味で強制購入させられる)→ekシビックtypeR(自分の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ASXマッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/07 19:27:02
LED社外テール 合法化(予定) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/21 22:55:42
ASX用LEDテールランプ・ブラッククリアテール  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/08 23:57:27

愛車一覧

三菱 RVR 三菱 RVR
スポーツから家庭用に変更。車高が高いと見やすいね
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
日々DIYにいそしむなんちゃって車好き 2015年10月で売却しました。 主な理由は維持 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation