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筑波のGPの愛車 [BMW R100GS]

整備手帳

作業日:2015年8月21日

F・ブレーキ オーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブレーキのひきずりがあり、キャリパーをオーバーホールする。
2
パッド周りに錆が目立つ。
今回は部品の掃除をして再使用する。

固着したピストンを抜くとシリコングリスは黒く変質し、シリンダー内面に汚れた皮膜が付着していた。皮膜を丁寧に削りとって洗浄仕上げ。
3
キャリパーメンテキット

Dにての整備のみに用意されたキットとPLに記されていた。
PL上の単品で注文しておいたらキットで出してもらえて好都合。
4
キットの部品一覧。
PLで単品指定ではシールとダストカバーだけになる。
キットには分割部のOリング、締め付けボルト(オーバーホールする度にボルトは交換)、シリコングリスが付属している。

キャリパー組み付け後、ローターにセットする前にエアー抜きの準備。
ブレーキフルードが車体外装に付着しないようにポリシートで養生する。
古いブレーキフルードを吸い出してから新しいフルードをタンクに注ぐ。
ピストンを後退させ、24㎜厚みの治具をピストン対向面に挿んでからエアー抜き作業をするが、マスターのエアー噛みが無いように予めハンドルの切れ角度と車体の傾斜を調整し、動かない様にロープ等で固定しておくと安心です。

ブリーダーホースを見てエアー抜きとフルードの新旧交換が確認出来たら、治具を外してパッドを組み付けて車体にセットし、再度エアー抜きをして完了す。

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