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ちぃにぃのブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

GW後半



GW後半。

天気もいいし、お出かけ日和、お洗濯日和、草刈り日和・・・

いろんなことが出来ますね~♪

活動するには絶好の時期、まずは2日から。









天気良いのに朝から何もする気がせず、昼間からテレビ見ながら呑んでました。

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お昼ご飯。

夜まで呑んで終了。






3日。

朝からとりあえずホーネットのエンジンかけてみたら、普通に問題なくエンジンかかりましたので、GSへ燃料補給へ行きました。


満タンにしたのはいいものの、帰ろうとしたらエンジンかからず・・・・・・(汗)

キーONでなかなかヘッドライトが点かず、症状が悪化してるみたい。(-_-;)

ようやくヘッドライトが点灯したので、スタンドで押し掛けして帰宅しました。
(恥ずかしいwww)


帰宅してから直ぐにシリンダーキーをばらして接点を点検。

さほど汚れもなく大丈夫そうでしたが、とりあえず綺麗に拭きあげて組付け。

それでも症状の改善にはなりませんでした・・・・・・




となると、やっぱりこれかなー。
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スタータボタン押した時に カッ、 と音がしていたのが カカッ、 と2回音がするようになってました。

更に、キーを一度OFFにしてONにしたら直ぐにヘッドライトが点灯していたのに、今はなかなか点灯してくれません。



これは私の想像ですが、仮にスタータリレーが正常な時は、スタータボタンを押したらリレーがONになりスタータボタンを離したらリレーがOFFになるのだから、ヘッドライトが点灯するし次にまたスタータボタンを押したらリレーがONになるはず。

それがスタータボタンを離してもヘッドライトが点灯せず、2回目がならないということはやはりスタータリレーが原因ではないかと・・・



ということで、この日の整備はこれで終了。

で、後は部屋に戻って吞んでました。








4日は朝から何もする気なし・・・

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朝から部屋でゴロゴロしてテレビ見てました。

部屋の掃除もやる気なし・・・



昼過ぎに奥さんがお寿司買ってきてくれましたので、お寿司で一杯。
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午後も呑みながら過ごしました。





夜には奥さんからケーキ頂きました。

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兜のケーキと、


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ヒラメ・・・いや、失礼しました、 鯉のぼり・・・

毎度のことながら、普通のケーキを探すのが難しいとのこと。

私は何でもいいですよ~。もう慣れましたし。歳も歳だし・・・・・・
(何歳だっけ?)



せっかくだし、夜はこれをあけました。

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5日も朝からダラダラと過ごし、お昼ご飯。

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その後もテレビ見ながら呑んでました。

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GW休みは5日で終了。






6日・7日は仕事でして、





日曜日も朝から何もやる気なし。


終日テレビ見ながら過ごしまして1日終了。






それから、夕方ごろに物が着弾しました。

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さらにもう一つ。

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考える時間は十分にありましたので、今までの経緯を冷静に・・・いや、呑みながら考えてみて、どうも原因が1か所では無さそうでしたので。
(接点不良も原因の一つだったのは間違いなし。)



とりあえず部品だけ準備しまして、私のやる気が出たらそのうちに部品交換してみます。

いつやるかは未定です。

いつになったら出てくれるのか、私のやる気・・・・・・








Posted at 2022/05/08 20:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月01日 イイね!

せっかくの休みですもの・・・



今日は日曜日。

世間一般ではGW真っ只中。
(お仕事の方、お疲れ様です。 心から感謝致しまして休ませていただきます。)



せっかくの休みですもの・・・

のんびり過ごすのもいいですが、やはり休みと言えば当然あれでしょう!




























メンテナンス!    でぃ!

(爆)











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この間からスタータボタン押してもセルがまわりません、

時には何事もなかったかのように普通にエンジンかかります。


色々調べてみましたが、やはりここが怪しい気がしてなりません。




 が、



前回ここを開けて詳しく調べようと思いましたが、スロットルワイヤーを外すことが出来なくて、途中で断念しました。



なので、今日は再チャレンジします、





ハンドル側だけではスロットルワイヤーを外すことはできず、キャブレター側のテンションを緩める必要があります。

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色々調べてみると、タンクを降ろしてキャブレターを外して横にずらしてから外すとか・・・


っていうか、まずタンクを降ろす事が一苦労なんです!
(過去に一度だけタンクを降ろしたことがありますが、それがまたたいへんでした。)




まあ、キャブレター側のスロットルワイヤーを外すんじゃなく、ただテンションが緩めばいい事なんだからタンク降ろさずに行けるんじゃないかな~?

ってスパナで白矢印部のナットを緩めようとやってみましたが、狭くてなかなかまわせませんでしたので、タンクは降ろさずにずらすだけでにしました。

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タンクを固定しているボルトを外して、(赤丸のところ) それからタンクを少し後方へずらして上に傾けました。


これで何とかスパナが回せます。

で、固定している金具から取り外しました。
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その後で白矢印のナットを外して、赤矢印(奥にもう一か所)のねじを外してBOXを分解。
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手前側のワイヤーの隙間に小さいマイナスドライバーを差し込んでスロットルを手前に回してワイヤーを外し、その後で奥側のワイヤーも外すことが出来ました。


やっとハンドルから取り外すことが出来ました。(^^)

これでスイッチをバラすことが出来ます。

まずはハザードスイッチを外します。
☆の所にボールがありますので、なくさない様に気を付けて外します。
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それから赤○のねじを2か所外します。
(スイッチの固定とケーブルの固定)



ハザードスイッチの下にスタータボタンがあります。
赤○のねじを外してボタンを押し込むようにして外します。

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これがまた知恵の輪みたいに角度を変えながら外さないといけないので大変でした。




ようやく外れて、スタータボタンの上側を外したところです。
写真は下の部分で、ボタンを押すとバネの所を軸に回転する動きをします。
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白矢印部の接点が少し削れているような、溶けているような、そんな感じです。

周りは汚れていましたので、きれいに拭きあげました。

接点も綺麗に磨きあげました。





こちらはスタータボタンの上側です。
表側にケーブルが4か所はんだ付けされていますが、脱落はなくしっかりと固定されている感じでした。
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矢印部の接点が少し削れたような感じです。

丁度、下側の接点が接触する位置です。

もしかするとこれが原因なのかもしれませんね~。

これも周りがよごれていましたので、きれいに拭きあげました。

接点も綺麗に磨きあげました。





後は、ヘッドライトを外してケーブルコネクタからスイッチまでの線が断線していないかテスターで調べましたが、断線な無いようでした。


後は元通りに組付けです。
これまたスタータスイッチをはめる時も、知恵の輪みたいに角度変えながら何とか組付けました。これが一番大変化も・・・(汗)



ただ、ばらした状態でキーをONにしてスタータボタンを押してもエンジンかからなかったんですよね~。


謎のまま全部を元通りに組み上げまして、サイドスタータボタンを押してもやっぱりエンジンかからず。(- -;)


分かりませんね~~。
仕方がないので、とりあえず工具類をかたずけまして、少ししてからもう一度キーをONにしてスタータボタンを押したらエンジンかかりました。



・・・(謎)






こんな感じで、かかる時は何事もなかったかのように普通にエンジンかかるのに、かからない時はスタータボタンを押したらリレーはカチッと音はするのにセルは回りません。

今はエンジンかかっても。明日になるとエンジンかからないんだろうなー。
(- -;)




とりあえず、今の現状をまとめますと、

キーをONにする → ヘッドライト点かず、ニュートラスランプが薄っすらと光る。
キーをOFFにする
再度キーをONにする → ヘッドライト点灯、Nランプ点灯、ハザード点滅OK
スタータボタンを押す → ヘッドライト消灯、リレーがカチッと音がする、セル回らず
スタータボタンをはなす → ヘッドライト消えたまま、Nランプ薄っすらと光る。
キーをOFFにする
再度キーをONにする → ヘッドライト点灯、Nランプ点灯、ハザード点滅OK

(後はこのくりかえし)

で、時々 スタータボタン押して普通にセルが回ってエンジンがかかります。



やっぱりスタータボタンかな~。

今回もスッキリせず・・・・・・












なので、今日はもう呑みます!

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めでたし、めでたし。。。。。








(謎)






Posted at 2022/05/01 17:16:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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