• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t.y.nのブログ一覧

2013年11月08日 イイね!

こんなキャタライザーあるんだぁ

こんなキャタライザーあるんだぁバイク用のキャタライザー、コンパクトですね~!!!!!!

http://outex.jp/?mode=cate&cbid=71541&csid=0

これ、車に使ったら容量不足になっちゃうんでしょうか・・・???

バイクのエンジンより回らないから大丈夫?なのかな?

これとバイクのマフラーを組み合わせて軽量コンパクトなマフラー作りたいですなぁ・・・

さて構想構想!
Posted at 2013/11/08 10:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分の車について | 日記
2013年11月07日 イイね!

先日の雨×栃サ

うーん

雨って恐ろしい。


晴れていればグリップするところも雨が降って濡れるとものすごく滑ります。

ここ最近YoutubeでスバルのX-MODEを良く検索してみてるんですが、凄いの一言ですね。

あの技術を使ってもう少し大きい四駆作って欲しいです。

X-MODEとJEEPラングラーが合体したら最強の四駆になりそうだなぁ・・・

見た目も性能も。


いや、ボクサーだからいいのかな?

個人的にボクサーは昔からあんまり好きじゃないんです。

音がね・・・

現行ならいいのかな?

初代のインプレッサとかのマフラーだけ変えたヤツとか凄く嫌いでした。

走りの性能は最高なんですが、音が・・・

今も昔も直列6気筒のサウンドが好きなんです。


今はBMWしか無いのかな?

ほとんどV型になっちゃってね・・・

RB26なんて最高のサウンドなのに・・・



話は戻って・・・

歳とったせいか、マフラー交換に興味が無くなっちゃって。

純正が一番静かだし、トルクあるし。


車ってのはトルクで走るもんなのだから、パワーなんて無くたっていいのに。

ディーゼルもっと普及させないと・・・

価格がネックになってると思うんだけど、もっと簡素なディーゼルモデル作ってたくさん売れば良いのにと思うんだよなぁ~

ディーゼルモデルってなぜかオプションが標準でついてるのが多いと思うのはオレだけかな?

推測だけど、高いモデル作っておけば安いモデルを作るのは簡単だもんね。

外せばいいんだから。

でも外して売らないのはなぜなのか?

ある意味カルテルを結んでるんじゃないかな?

で、原価償却したら安いモデルを出し始めたり・・・?


また話が脱線してる・・・



一番最強なのは、2000ccディーゼル+モーターが最強でしょ?

なんで作らないの?

熱が問題?

2000ccディーゼルのスペックは120PS、50kg-mくらいにしておいて、モーターを20PSくらいのつけとけば最強でしょ?

技術的な問題なのか?

それともブラックな理由があるのか?

すごく不思議。

今の技術なら作れないわけないのに。



ラングラーみたいなゴッツイオフローダーに2000ccディーゼルターボ+モーター。

X-MODEとでっかいタイヤ。

400万円を切る価格なら売れること間違いない!!!!!!!!

災害にも強いし、雪だって屁でもないと思うんだよなぁ

エンジン小さいんだから、他の車にも使えるでしょ?

ランクルにも積める大きさじゃんか?




エンジン小さくすると、価格も少し安くせざるを得ないのかな?

でもそれって営業の出番でしょ?

うまく言えば2000ccでもランクルバンバン売れるでしょ!?

日本の場合、税金も安くなるんだし。



BMWとかBENZとかはダウンサイジングしてるけど、国産はまだまだだよね?

それどころか、大きくなってる。

これも税金をたくさんとろうっていう動きにしか見えないんだよね。

マジェスタなんて、始め4000ccから始まったのに、今や4600cc?

4500ccならまだしも、+100ccのおかげで、税金が上がるっていう。

センチュリーは5000ccだっけ?

5000cc以上は税金一緒だもんね。

つまり、センチュリー以上の排気量を持つ国産車(国内販売モデル)は居ない・・・

なんだろうね?この国は。



トヨタのことを考えると、国との癒着が凄いんだなって思う。



軽も税金上げるとかなんだとか昔から言ってるみたいだけど、まだセーフだよね。

少しずつはあがってるのかな?

元が安いから気にならないけど。


貧乏人は軽に乗るしかないんだなぁ・・・



結局何が言いたいのかわからないロングつぶやきでしたね・・・



あ、そうそう。

雨ね。

やっぱり、すべる路面でトラクション稼ぐ方法って電子制御が最強なのかな?

いやぁ、失敗したなぁ。

もう少しいろいろ実験してみれば良かった。

今考えると、いろいろ思い浮かぶな・・・

もう一回栃サ行こうかな・・・

雪が降るまでは大丈夫だし。

うん、時間空けとこう。

Posted at 2013/11/07 15:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分の車について | 日記
2013年11月04日 イイね!

雨×栃サ



いつの間にか盗撮されていました(笑)


雨の日なんて走るもんじゃないね!

というか、粘土質な山ってものすごく滑るんですねぇ・・・

もしや、スタッドレスのほうが滑らないのか・・・?????(笑)






サイドブレーキ2本化の実演。

滑りやすい路面でクルンって超小回りが効きます!!



久しぶりに山走って楽しかったなぁ~!

天気さえ良ければもっと楽しかったのに・・・


帰宅後、洗車してちょっと浜に。

浜でもカレは楽しんでマシタ・・・

車比較しましたが、5型は足が全然動かない。

オレの23ってノーマルなのに、なんであんなに動くんでしょうね?

バネとショックの相性がバツグンなんだろうか・・・?


まぁ、カレの23はやることいっぱいみたいで楽しそうです(笑)
2013年11月03日 イイね!

え?

え?え?

コレ、JB23のリヤなんですが・・・

ばねが受け皿にしっかり入ってナイ・・・

もちろん左右ともこんな状況です!!!!!!!(笑)


おかしいですね?

しっかり入るはずのバネがこんな状態・・・

それと、1G状態でショックは伸びきっています(笑)



原因・・・

皿にしっかり入っていないのはスプリングが上下逆に取付けられていました(笑)

1G状態でのショックの伸びきりはノーマルショックに3インチ用のバネを取付けていたからです(笑)

にしても、取付けはどうやったんだろう?

バネ縮めないとショックつけれないけど・・・??

逆に大変だよね・・・?


結果的に・・・

オレのショック延長ブラケットを取付けてストロークするように治しました。

結果乗り心地も良くなり車高もあがるという・・・・(笑)

普通になったのでオーナーも喜んでました。


課題は、ノーマルショック+延長ブラケットを取付けたことによるブレーキホースツッパリ・・・

明日大丈夫かな??


いや~、課題のある車って楽しいですね~(笑)
Posted at 2013/11/03 22:24:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の車について | 日記

プロフィール

「[整備] #ランドクルーザー70 ナックル整備 ~2日目~ 助手席側 https://minkara.carview.co.jp/userid/843386/car/2574440/8345079/note.aspx
何シテル?   08/25 21:02
2010/9/11新規開設!! 2012/5/14追記 2013/4/7追記 2014年12月31日追記 2017年11月26日追記 2019年8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 456 7 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

リヤキャリパーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 18:03:25
エンジンオイル&エレメント交換(など) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/22 21:15:44
一時停止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 18:15:16

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
デカイ
ヤマハ SRV250 ヤマハ SRV250
250ccのバイク V型2気筒エンジン
ホンダ シャリィ 50 シャリー (ホンダ シャリィ 50)
シャリー君 嫁の実家からもってきたバイク。
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
人生初のオフロード車両。 しかもミッション。 整備して乗ってみます。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation