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hanndapanndaのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

20年前とは思えない。もう一回販売するべし

20年前とは思えない。もう一回販売するべし素晴らしいです。
Posted at 2022/12/31 13:06:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年09月25日 イイね!

Qi(チー)したきゃ自分でイジれ の巻

Qi(チー)したきゃ自分でイジれ の巻当たり前ですが、近ごろの携帯にはQiが搭載されており
車の装備を見るとQiを標準装備していたりします。
F3xシリーズの場合、スモーカー仕様でなければaliexpressにジャストフィットする製品が出ていたりします。
が、、なぜか日本で売られているのはスモーカー仕様のみ。。
うまくQiを付けられないかな??と思案していたところ、以下の商品をaliexpressで見つけました。
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これはQIの基板のみを販売しているというものです。
しかも実際のHP調べていただければわかるのですが、USB-Cではなく
自動車のシガレット12Vをそのまま入力すれば動作してくれるという優れものです。
さて、これをどこに仕込むか、ということになるのですが、いろいろ考えるとやはり
ドリンクホルダーカバーを改造か!?と考えました。理由は
1.いつも携帯を置いている場所がここなので違和感がない
2.銀色の部分が微妙に干渉して携帯が微妙にフィットせず何とかしたい
です。そこで、某オクよりドリンクホルダーカバーを落札し、以下の様にQi基板を取り付けました。
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懸案だった銀色部分はマイナスドライバーでこじって外しました。(接着剤で固定しているようで、外すと元には戻りません。ご注意を)
コードをしっかり固定したいので、ワッシャーをかけます。締めすぎないように注意です。
また、ネジの長さによっては裏側についているばね仕掛けのストッパーを固定してしまうので
ストッパーを動かしたければ、裏側を分解して干渉部分を電熱カッターやドリル等で削る処置が必要です。
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ウレタンパッドを敷き詰めて標高差をなるべくなくします。このウレタンパッドにマジックテープ(オス)を貼り付けます。
そして、天板部分にはマジックテープ(メス)を貼り付けて合体させると。。。
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こんな感じになりました。私の車はラグジュアリーなのでアイボリー、茶色系の室内です。
黒も考えたのですが、ちょっと重くなる気もしたのと気分転換したいということもあり、今回はこの色に。
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室内の雰囲気もいい感じですね。とりあえず、充電動いてくれてよかったです。
私の車両はドアロック後5分はシガレットに通電しているようで、5分間は充電継続されてました。
当面は充電する時のみシガーにつなぎたいと思います。
また、Qiは携帯のバッテリーに負担がかかるという情報もありますが
そんなに充電する機会もあるわけではなく、むしろ、車乗ったときに気軽に充電してくれる仕組みができたので今回はこれで良しとします。

Posted at 2022/09/25 16:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年08月31日 イイね!

ACC High Ver で 突撃を回避せよ! の巻

ACC High Ver で 突撃を回避せよ! の巻みんとものmiya320iGTさんやvodka2さんの
ACC High Ver
に触発され私もチャレンジしてみました。
完全停車している車両に突撃して緊急ブレーキが動作するのではなく、認識してきっちり止まるというものですね。
想定されるシチュエーションとしては
ACCで前車追従していた
→(インターなどで前車が下りるなどで)前車不在で通常のCCになる
→(渋滞などで)完全停車している車が前に現れる
→完全停止車両を認識して停止(High Verでないと突撃して緊急ブレーキ作動)
というものです。
一応作業の概略としては、
変更前
ICM←ACC
変更後
ICM← ←ACC
      ↑←KAFAS2
とするイメージです。
ここで矢印は各デバイスがとらえた加減速の情報です。
ICMが加減速の指示を司っていて、変更前はACC(フロントバンパー下ですね)の加減速情報しか入っていないのですが
そこにKAFAS2(ミラー上のカメラモジュール)の情報も一緒に乗せて
ACCとKAFAS2のダブル
にしてあげようというものです。
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まずは部品を揃えます。用意したものが以下一覧。
といっても工具以外の部品としては配線2本とFSCのBE(.der と .fsc)ですね。
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5年以上前にHBAを行った時、分解したコネクタから線を2本GET!取っておくものですね。
日本車と違って線が細いのでこれがなかったらどうやって入手できたのだろうか。とりあえず捨てないでよかった。
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KAFAS2の3ピンと4ピンにはめ込みます。分解方法は昔の経験が役立ちました。コネクタの種類はステアリングコラムについていたものと同じでした。
はじめKAFASがどこになるのかわからず、ミラー部分のカメラまで行くのかと思ってましたが、しっかり調べると運転席右側のボンネットを開けるカバーの裏側にあることがわかりました。
アクセス自体はネジ2本外してトリムが2本プラスチックピンで止まっているのでじっくり時間をかけて外せばOKです。
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追加配線はセンターダッシュボードの下にもぐっていく配線を利用します。(ICMはひじ掛けの下くらいに鎮座しておりますね。)ハンドル下のカバーを外せばアクセスできたので簡単でよかったです。
ただ、、、狭いです。クッションを運転席下において仰向けになると作業しやすいかも。配線はエレクトロタップを使いたくなかったので対象配線の被膜を半田ゴテで熱して剥いた後、ハンダしました。
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BEをアクティブにします。SLIでFSCをアクティブにされた先人方のみんからが非常に役に立ちました。ありがとうございます。無事にアクティベーションできました!
また、FSC調達をしていただいたMIYAさん、ありがとうございます。
この後、ICM KAFAS2 FRRにコーディングを施します。ICMをいじると盛大なエラーを奏でますね。一通りコーディングした後にISTAで大量(23個も出ました)エラーをすべてクリーンナップ
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試運転も兼ねて街に繰り出すと、、おー--ACCしてない(いわゆる普通のクルーズコントロール)状態で前方に完全停車している車がいると(おそらくですが40メートルくらい前かな??)認識してACC(前車両認識マーク)が起動してきちっと止まる。
!突撃モードがなくなってます!
!これは安全だ!
また、広角で周辺の情報を集めるようになったのか、カーブが少しきつい場所や交差点でもACCマークが切れずに追い続けてくれます。今まで片側角20度くらいまでしか認識していなかったのが40度くらいまで見てくれるイメージでしょうか。
また、ACCのデフォルト距離を今まで短めにしてたのですが、3あたりにすると早めにつかんで急ブレーキもなくゆったり停車できるようになると思い、何度か試乗しつつ海辺で椅子を置きながら下記のパラメータ変更を行いました。
ICM C_Abstandsstufe_init Stufe_1→Stufe_3
ついでにaccの起動速度下限も1kmに変更しました。
ICM C_Wunschgeschw_min_kmh 30→1
ICM C_Wunschgeschw_min_mph 20→1

これでさらに快適なGTに変身してくれました。
miya320iGTさん、vodka2さん、ありがとうございました。

Posted at 2022/08/31 19:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年05月22日 イイね!

ローター交換で疲労困憊 付いてたローターに顔面蒼白 の巻

ローター交換で疲労困憊 付いてたローターに顔面蒼白 の巻ローターのさびについて前々から気になっていました。
皆さんのコメント見ると少しさびてもちょっと乗ればすぐにとれる
ということですが、全然取れない。
ということで交換です。
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まずは型番ですが、日本のF3xシリーズはローターが300mmと312mmがあってどっちがついているか車両見ないとわかりません。
どこをどうやって見ればよいか、タイヤをはずしてみてみたら簡単にわかります。
ローターを見ると型番が書いてありますね。この型番で調べると312mmであることがわかりました。
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これは製造年月日でしょうか?14年の54週か?って、一年は基本52週じゃないか(厳密にはうるう年(366日)で最初の土曜のみの1周分+52週分+新たに始まる日曜のみの1周分で54週となるケースもある)
でも、日曜日は休息日だし。。
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また、キャリパーガイドの下側にも312という文字が。
このあたりの情報からフロントは312mmローターとしました。
また、リアは300mmでこれは一貫しております。
以下に型番の一覧をまとめました。

フロントローター 312mm
純正品番 ディクセル BENDIX
34116792219 1214947 PRT6077
対応品番  
34116855006  
34116774875 

リアローター 300mm
純正品番 ディクセル DURAGO
34216864900 1254870 BR901536
対応品番  
34216792229  

フロントパッド  
純正品番 ディクセル BREMBO
34106799801 1218978 P06075N
対応品番  
34106856191  
34106859181  
34106859182  
34114073936  
34116854126  
34116856193  

リアパッド  
純正品番 ディクセル BREMBO
34216873093 1258569 P06071N
34206873094
対応品番
34216850569
34206799809

また、キャリパーガイドは16mmのボルトで止められているようですが、、、
16mmなんかない。E型トルクスで止められてます。なんという嫌がらせ。
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後輪は16mmでした。一安心。
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さて、いつものAutorockで部品調達です。おお、さすが海外やすい!
輸送費入れても4万いかない!それならいつもの通り、まとめ買いだ!
ということで、ブレーキパッド等も一緒に買いました。
船に運ばれて到着した荷物をご開封すると、。、
あれ、ローター前後1個づつしか入ってない・・・
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そうなんです、日本で売ってるローターは前だったらセットつまり2つなのですが
こちらのサイトは1個づつなのです。したがって、2つ買わないといけなかった。。

しょうがないので、再度注文。破れかぶれでさらにまとめ買いモード
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2個分の費用考えるなら、日本でディクセル買うほうが安いです。
ディスセルで前後調達+ブレーキパッド等をROCKAUTOが最安コースかと思いました。
勉強代ですね。

さて、気を取り直してローターを耐熱ペイントで塗装しさび止めしましょう。まずはパーツクリーナーでざっと脱脂します。まずは前輪。
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続いて後輪。
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車庫の一角を新聞紙で覆って簡易塗装ブースです。ローター外周のスリットにも吹き付けていきます。
今回は1時間ほど時間を空けて3回ほど塗りました。
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はい。4枚そろったローター円盤軍です。UFOですね。
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では、まずはフロント左から。パッドとキャリパー(六角7mm)をはずします。キャリパーはサスペンションスプリングにS字フックを複数使ってひっかけます。ブレーキフルードホースにテンションがかからないように注意します。
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回転しないようにマイナスドライバーをローターのスリットに突っ込んで固定した後、キャリパーを固定しているネジを六角(6mm)で外しました。
なお、キャリパーガイドを固定しているE型トルクスをはずすこともチャレンジしましたが、あまりの硬さに壊れると思い、外さないで知恵の輪のごとくローターを取り出す方法に変更しました。
(フロントはキャリパーガイド外さなくても取り出すことができます。ローターによるので要確認ですがYoutubeで海外サイトなど調べたところ300mmでも312mmでもおそらく大丈夫なようです。現にガイドをつけたままでも外れました。)
その後、固着しているのでハンマーでローターの後ろをたたくのですが、すごい量のさびが落下し始めます。。

回しながらたたいたらぽろっと外れました。
なんじゃこりゃー
赤錆の大群
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裏面です。いうまでもなく、右が新品 左が外したものです。こんなに変わっちゃうもんなのですか?
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表面です。表のほうが比較的、さびてないようにも見えますが、それにしてもひどいですね。
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車両側も金属ブラシでさびをごしごし落とし、パーツクリーナーで洗浄しました。電動ドリルの刃先をワイヤーブラシに変えて作業したのですが
非常にはかどりましたね。
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さて、車両側の清掃が終わりグリースも刺したので、新しいローターを取り付けます。
知恵の輪の様につける関係からローターの裏側角と表面がキャリパーガイドに当たってしまいます。傷つくのを少し気にして養生のガムテを張りました。
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その後、タイヤボルトで位置決めして、ローターを六角(6mm)で固定します。

キャリパーとパッドつけてタイヤ装着します。慎重に行ったのでここまで40分くらいでしょうか。
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続いて同じ作業をフロント右にも行います。こちらも30分程度で終わりました。なかなか順調です。
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さて、リア右に取り掛かります。16mmの6角がえらく硬いと聞いてましたが、、、
きつかった。
と言うかキツいどころではなかったです。あり得ない硬さでした。あまりの硬さに作業中の写真はありません。
固着剤かサビかわからんですが、タイヤ交換で使う電動インパクトレンチでも動かず。恐らく150nm以上の硬さです。
結局、タイヤ交換用の長いトルクスレンチに16mn1/2付けてタイヤハウス内に体を入れ込んで、全体重をレンチにかけてやっと1/4回転する位でした。
不幸中の幸いは後輪はスペースがあり長いレンチも何とか使えた事です。右後のガイドボルトを外すだけで1時間近くかかりました。
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これはキャリパーガイドが外れた後の写真です。この後、サイドブレーキを解除して6mmの六角ガイドボルトをはずしてローターを取り外します。
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外れたキャリパーガイドです。青い固着剤の跡が見えますね。
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外れたボルトです。パーツクリーナーで丁寧に洗いました。
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裏面です。いうまでもなく、下が新品 上が外したものです。フロントより錆がひどい・・・
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キャリパーガイド保護のために、耐熱ペイントで塗装しました。少しはましになるでしょうか。
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キャリパーガイドを取り付けます。後輪はスペースが広くタイヤ交換用のラチェットも入りました。110nmで固定します。
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キャリパーとパッドつけてタイヤ装着します。リア左だけで2時間近くかかりました。

続いてリア左ですが、疲労がたまりもう写真を撮る余裕がないです。左後の上ボルトは電動インパクトで何とか外れました(音がやかましかった)が、下ボルトは手作業でした(右ほど硬くなかったです)
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気を付けないと腰を痛めますね。明日以降の筋肉痛が心配です。
ガイドボルトを外すのが最大の鬼門です。
ローターの固着はそんなに心配するほどでもなかったです。

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組み込んでいきます。タイヤ付けてこれで作業自体は終わりました!

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改めて感じるのですが、尋常じゃない錆の量です。ドン引きです。交換前後の比較写真を上げるか悩みましたが情報は多いほうがいいと思い人柱のつもりで掲載します。

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海辺に住んでいるわけでも無く近くに鉄鋼場あるわけでも無く新幹線は通りますが家からは2km離れてます。強いて言えば、冬場にスキーで長野に行く位ですが、1シーズン多くても5回往復位です。みんなこんなにさびるのかなあ??
新しいローターに期待したいです。
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ローターの調子を見ようと、夜な夜な箱根芦ノ湖まで行きました。鳥居が湖越しにライトアップされて幻想的♪
尚、今回、無事に交換出来たのは先人方々のみんから情報に寄る所が非常に大きいです。
特に後輪のティップス(腰に来るレベルで硬い、レンチは1/2の方が良い)はまさにその通りでした。
貴重な情報をいただいた皆様に重ねて感謝致します。

最後にお約束ですが
※注意※
当情報はあくまでも参考です。
当内容に関して当方は一切の責任を持ちません。
部品手配の誤りや取り付け方法の不備、不適切な設定や配線等があるかもしれません。
当方、当内容に付いて発生した事象や不具合について一切の責任は負いませんのでご了承を。
くれぐれも、自己責任の範囲内において参考にしてください。
Posted at 2022/05/27 13:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年03月13日 イイね!

備忘録 コーディング中に何かしらの事象でcafd がイカれてしまった時

写真無いです。事象としては
code FDL
を押したけれどもエラーが出てしまい
その後に車両からFA → Read SVT しても対象のCAFDが読み込めない(activeにならない)
に付いてです。

対処法としては
0 前提としてfa やsvt は逐次保存 してある。
1 直近のsvt をload
2 対象のcafd(FEM_BODYなど)が選択出来る様になる
3 code を押して車両のイカれたcafdを修復
で復活しました。

社長、尊敬です。
Posted at 2022/03/13 22:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #Bクラス ブレーキパッド交換 の巻 https://minkara.carview.co.jp/userid/844196/car/2987857/7617615/note.aspx
何シテル?   12/26 16:14
hanndapanndaです。よろしくお願いします。
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