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CARGUY_KUCHIDAのブログ一覧

2016年06月05日 イイね!

クリーンディーゼル搭載のBMW 1シリーズ118dを試乗しました

クリーンディーゼル搭載のBMW 1シリーズ118dを試乗しましたこの度、ゴールデンウィーク明けの2016年5月9日付でBMWのエントリーモデル1シリーズに待望のクリーンディーゼル搭載車が発売となったので、さっそく試乗してきました。
ウェブ経由で試乗予約したのは自宅から車で30分以上掛かるくらい距離があるメトロポリタンモーターズ株式会社東戸塚支店です。
ここを試乗予約したのは、この東戸塚支店がわたくしのいつものドライブコースである環状2号線沿いにあり、今までにレンタカーで借りた旧型1シリーズやデミオのクリーンディーゼル搭載車とも比較し易いと思ったからです。また、何度もドライブしているルートなので車線変更のタイミングとかも頭に入っていてドライブし易いのでは?と言う事もありました。
(試乗車は118dスポーツ)

試乗には、ベテランセールスウーマンの花井女史が同乗してくれました。
こちらの花井女史は自動車ディーラー業界の経験会社数が現在のメトロポリタンモーターズ株式会社が3社目で、子供が小さかった頃には子育て支援体制が整った住友生命での生保レディも3年程経験した言うから、それこそバリバリのベテランセールスウーマンでした。
自動車ディーラーのベテランセールスウーマン経験者として最も有名なのは、自動車ディーラー各社の社長や日産自動車の執行役員等を歴任した現横浜市長の林文子氏ですが、林文子氏の現役時代仕事振りを具体的には知りませんが、きっとこんな感じだったのでは、とも思える感じの良いセールスウーマンでした。
(本題の試乗レビュー)
走り出して見ると、てっきり街乗りがしにくい高速向きのセッティングかと、デミオクリーンディーゼルの試乗車から先入観を持っていたのですが、全く逆でした。
渋滞路をゴソゴソ低速で転がしても全く痛痒感が無く、環状2号線を横浜市内の渋滞路を走ってもデミオよりも排気量が大きい為か、アクセルペダルをせいぜい数ミリか1センチも動かせば済むくらい低速域のトルクがたっぷり有って初めて乗った車とは思えないほど運転し易かったのがとても意外でした。
「駆け抜ける〜」と言うBMWのCMコピーからは、渋滞路や街乗りが運転し易いイメージは無いですが、意外や1シリーズクリーンディーゼル搭載車は街乗りや渋滞路も難なくこなすので、BMWのクリーンディーゼル搭載車が日本でヒットしている理由に合点がいきました。
(30.9kmの試乗コースの燃費は14.7km/L)


(上記の燃費計測を行ったDashCommandの2点のスクリーンショット参照)
肝心の燃費ですが、花井女史の許可を貰い、試乗車のOBD2診断コネクターにbluetooth発信器を接続させて頂き、しっかり計測させて貰いました。
燃費値としては30.9km走行し、2.1Lの軽油が消費され、14.7km/Lとなりました。環状2号線を東戸塚〜新横浜〜上永谷〜東戸塚と往復した30.9kmの全行程は渋滞路も結構あり、出せても60km/hくらいでしたので、実力かと思いました。
(取り回しは如何?)
タイヤが205/55R16と結構太めなので、低速域のステアリング操作力は重めでしたが、エンジンフード大半が目視可能なスタイリングなので車幅感覚も把握し易い様で、環状2号線をUターンする際に路地裏もゴソゴソ低速で転がしてみましたが、手に余る感覚は無くて、フィットとそれほど差が有る様には思えませんでした。
(インテリア、トランクルーム、エンジンルーム)


試乗車のグレードが118dスポーツであった為か、コーナー・クロスと言うクロス地で赤いステッチが入り、かなりホールド性を重視した形状のシートでした。

トランクルームはセンタータンクレイアウトのフィットと比較するとそれほど広くは無いですが、FRレイアウトのハッチバックモデルとしては必要にして十分の広さと思えました。

エンジンルームは、エントリークラスの1シリーズとはいえ、BMWは流石にプレミアムブランド、極限までコストダウンにこだわる先回試乗したスズキのグローバル戦略モデルであるマルチ・スズキ・インディア社製バレーノの一切飾り気が無くて味も素っ気も無いエンジンルームとは異なり、綺麗なカバーが各所に被せられておりました。


試乗車は2016年4月末で2013年9月発売以来の累計販売台数が10万台を達成したConnectedDrive搭載車でした。
リモートサービス、コンシェルジェサービス等のConnectedDriveプレミアム仕様で提供されるサービスは上段のスクリーンショットの最下端に表示されているConnectedDrive Storeで追加購入する必要が有ります。
それでも、メンテナンスを要する点検、車検、オイル、ブレーキ液等の時期の到来をディーラーのサービス工場へ連絡するテレサービス、事故発生時にエマージェンシーサービスをSOSスイッチを一押しするだけで呼べるSOSコール、バッテリーが上がりそうになるとメールで警告して貰えるバッテリーガード等のサービスが提供されるConnectedDriveスタンダード仕様です。
BMWが日本で提供しているこれらのConnectedDriveサービスの凄い所は、通信料が終生無料のSIMが組み込まれた車載通信機TCB(Telematics Communication Box)を利用している事。
更には、前述の様にリモートサービス、コンシェルジェサービス等のプレミアムサービスを後付けで追加購入可能な事も太っ腹な所です。
また、2015年7月生産以降の日本仕様のBMWは、レアなZ4を除く全モデルがConnectedDriveスタンダード仕様以上を標準装着しているので、最先端の「繋がる車」Connected Carを体験したい場合には中古車でも良いからBMWを買えば良い訳です。
特に1シリーズは中古車になると割安感が高いので、最先端の「繋がる車」Connected Carの入門車としては打って付けです。
とにかく、BMW 1シリーズは「繋がる車」Connected Carの入門車としてお勧めです。
Posted at 2016/06/05 20:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT
2016年04月03日 イイね!

100円レンタカーで新型スズキ・イグニスを借り出しドライブしました

100円レンタカーで新型スズキ・イグニスを借り出しドライブしました新型スズキ・イグニスは、カタログ等も取寄せ時期未定でも将来、現在走行距離12万km超に達している愛車2007年式GE8型フィットRS CVTを将来代替する際の(中古車を含めた)代替車種の候補として今年2月の発売以来気になっていました。
現在の愛車は走行距離12万km超に達すると言ってもショックアブソーバー、補機ベルト、ウォーターポンプ、スパークプラグ等の消耗品類一式も交換交換済で、今後もエンジンやCVT等の高価なユニットが致命的なダメージを被りご臨終とならない限り、初度登録から13年経過し、自動車税、重量税が割高になると想定される東京オリンピックの開催年の2020年まで継続して使用する積りです。
又、現在の愛車から中古車に手を染めましたので、2020年頃に中古車市場に出回ると想定される現行イグニスの中古車も代替車種の候補です。
(24時間レンタカーをドライブして)
凸凹度合いが激しい不整路面では175/60R16のロードホイールが車重が880kgしか無い軽量ボディで車高が高いイグニスにはやはり鉄下駄の如く重荷の模様で、ボディが揺すられる感触がチョッピリ気になりますが、大径のタイヤは軽度の不整路面では凸凹面を乗り越え易いのか、フィットよりも乗り心地が良い様に感じました。
(ユニークなスズキのマイルド・ハイブリッド)

本当にマイルドなハイブリッドの為でしょうか、それともそのアシスト具合が自然で、プリウスやフィットのハイブリッドの様に、電動モーターがいつアシストしているのかは、全く識別不可能です。
どうも、トップエンドのパワーは必要十分で大したことも無いですが、発進加速時に集中してアシストしている模様で、信号待ちで先頭になり、発進加速して行くと後続車を引き離す事は有っても、加速が鈍くて後続車に煽られる様なケースは少ない様に感じました。
エンジンルームにはアピアランスを繕う化粧カバーの様な本来不要なパーツが一切無くて無愛想ですが、不要なコストは掛け無い様にするスズキの真摯なポリシーとも思えました。
又、夜中の城ヶ島ドライブは、フィットでは睡魔との闘いに結構苦労しますが、イグニスの場合は睡魔よりも最近近くなったトイレとの闘いに汲々するくらいで、ドライブが楽しくて睡魔はほとんど気になりませんでした。
(案外イケているオーディオ、ナビゲーション)

国産車としては珍しくApple Car Playに対応しているイグニスですが、iOSの全アプリが対応している訳でも無く、iOSの標準アプリの一部がナビ画面で操作可能になるだけでは高度なナビゲーションを欲しがる日本のユーザーには余程のApple教信者でも無い限り有り難がるケースは少ない様に感じました。
Apple Car Play起動時にはBluetoothが他に使用出来ず、OBD2スキャンツールのBT1Aからのシグナルが補助メーターアプリのDashCommandで受信不可能になるので、ソッコーでOffにしました。
それでも、イグニスのオーディオ系統は基本性能がしっかりしているのか、最近ハマっているAmazon Music内の楽曲もクリアに演奏されて好印象を抱きました。

ナビゲーションは「メモリーナビ」と銘打つのでそんな大それた物では無い模様でも、地図表示、音声案内が分かり易くて後退時にはリヤカメラ画像とアラウンドビューモニターの表示に自動的切り替わりますので、とても便利で重宝しましたので、非常に有用なオプションとして私は推奨したいです。
(オートエアコンの操作系はMINIをリスペクト?)

イグニスのオートエアコンの操作系はそのデザインは、ドングルスィッチが横一線に並ぶMINIをリスペクトしているのがバレバレですが、本家よりもそのロジックが分かり易く手探りでもすんなり操作可能で、好印象を抱きました。
(インテリア)



車高が高くて前後左右のガラス面が立ち気味にセットしてあるのでキャビンはコンパクトなボディの割りに窮屈感が無くてリラックスして座っていられます。
(ラゲージルーム)

標準のフロアカバーがセットしてあると深さもミニマムで奥行きもフィットと比較すると全く物足らないですが、フロアカバーを外して見ると深くて広大な収納スペースが現れ、使用している洗車道具、工具等のツール類は全て収納出来そうですね。
(レンタカーを借り出してドライブしました)





写真はアップしませんが、昼間はカミさんを連れ出して江ノ島へ生しらすと釜揚げしらすのハーフアンドハーフ丼、まぐろ丼を食べに行き、夜はお約束の城ヶ島往復を試乗コースとしました。

(レンタカーを返却して)


24時間のレンタルで232km走行し、ガソリンは2回で合計13.56L給油しましたので、燃費としては17.1km/Lとなりました。
(サブメーターアプリDashCommandでの燃費計測の結果)

サブメーターアプリDashCommandで燃費計測したところ、209.1km走行でガソリンを12.4L消費し、16.9km/Lの燃費値となりました。
(結論として)
とてもドライブして楽しいので、魅力的なイグニスですが、現在の我が家の場合、最寄り駅までの往復に私が使用しているママチャリを分解せずに積み込む事が必要なので、いくら掛けてあるカバーを外せば深く広大な収納スペースが有っても、その目的は果たせそうに無いので、次期車の候補からはとても残念ですが外さざる得ないです。
Posted at 2016/04/03 14:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIT
2015年01月12日 イイね!

寒川神社へ初詣で、そしてフォルクスワーゲンe-UP!を試乗しました

本日は藤沢市の湘南T-SITEで開催されるフォルクスワーゲンe-UP!の試乗イベントに行って見たくなったので、その方向の寒川神社へ初詣でに行こうとカミさんを誘い出すことにしました。
例年は横浜鶴見の総持寺で初詣でのついでで車のお祓い・ご祈祷をして貰っていたのも有って、八方除で有名な今年は寒川神社で車のお祓い・ご祈祷が出来たら良いなと思ったいたのですが、現地で確認すると1月中は(混雑の為?)遣っておらず2月以降でないと車のお祓い・ご祈祷は実施していませんでした。
しかしながら、周辺の有料駐車場では車のお祓い・ご祈祷は出来ないだろうと神社間近の直営駐車場に結構な待ち行列に並んで駐車して見たら、これが無料で、本日は微妙にツイテいる。


寒川神社での初詣でを早々に終えて、今度は藤沢市の湘南T-SITEで開催されるフォルクスワーゲンe-UP!の試乗イベントの会場に向かいました。

わたくしとしては、このフォルクスワーゲンe-UP!、発売されたら日本市場としては初の5No.のEVとなるので、ちょっぴり期待値が高めです。
試乗イベントも脳波測定を行ってその結果でお勧めのコーヒーと本を紹介して貰えると言うのも面白かったですね。


肝腎なe-UP!の試乗ですが、回生ブレーキの効き具合が4段階、ECOモードも3段階も調整可能と結構凝っています。
(写真は回生ブレーキを調整するシフトレバー、ECOモードを選択するスイッチ)

あとは勿論日本市場専用のチャデモ式急速充電器への対応はOKとしても、このフォルクスワーゲンe-UP!、充電スタンド検索対応のナビが標準で装着されていないのと車体色がホワイト一色のみなのが痛いですね。
(写真はエンジンルーム内の普通充電用コネクター及びフィラーリッド内のチャデモ式急速充電コネクター)



Posted at 2015/01/12 23:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT
2014年11月30日 イイね!

FIT HYBRID RS 6速MTのレンタカーをホンダカーズ東京中央蒲田店から48時間借り出して束の間のMTライフを堪能しました

先週に引き続き、今週もレンタカーを借り出しました。
今回レンタカーは、長男がMTコースで自動車教習所に入校している事を理由にしてホンダカーズ東京中央蒲田店から借り出したFIT HYBRID RS 6速MTです。
自分のクルマとして乗るMT車は1981年〜1986年の間、5年間乗ったDR30のスカイラインRSセダン以来の28年振りです。
その間、社用でアウディ90クワトロ、アウディ200クワトロやゴルフR32のMT車に乗る機会はありましたが、かなり久しぶりのMT車だったので最初は結構緊張しました。


28年振りのMTと言ってもベースは普段乗っているFIT2なので、MTである事以外は全く違和感が有りませんでした。
それにしても、ハイブリッドのMT車って変わってますね。
IMAハイブリッドシステムで低回転域は強力なモーターアシストより、トルクが増強されて、普通に街中で5速で走行可能ですし、深夜の三浦半島の田舎道ならば6速で実用的に走行可能でした。
また、久しぶりに明確なステップを有するトランスミッションでしたので、ネットで1速〜6速のギヤ比及びデファレンシャルの最終減速比を調べ、更にエンジン最低回転数と推奨シフトアップエンジン回転数や各ギヤ比をiPhoneアプリDashCommandの設定画面で入力して見たら、車速とエンジン回転数から現在入っているギヤを表示し、推奨エンジン回転数に近づくとシフトアップを促してくれて面白く思えました。

ハイブリッドのMT車ということで燃費値的にも期待が高まりますし、DashCommandでの燃費計測値も城ケ島詣で往路で5.7 L / 100 km ( ≒ 17.5 km / L )、返却時で5.8 L / 100 km ( ≒ 17.2 km / L ) と言う好燃費が表示されて期待が高まりましたが、返却時にガソリンスタンドでガソリンを満タンにしたら、走行距離が150 kmに留まっているのに12.85Lもガソリンが入って、満タン法の燃費値としては、11.7km / L という不甲斐ない値に留まってしまいました。
どうも、以前の借用者がヘイキヘイキと結構少なめにガソリン満タンにしていたのに、自分はバカ正直に多めに満タンにしてしまったのかも知れないです。


まぁ、考えてみるとMT車と言うレアな車種に乗れるのも、EVや燃料電池車が全盛期になってしまうかも知れない未来には絶滅必至なわけですから、今の内かも知れないですね。
Posted at 2014/12/01 01:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT | クルマ
2014年08月31日 イイね!

横浜市東北部は絶好の洗車日和!

横浜市東北部は絶好の洗車日和!今日の午前中の横浜市東北部は無風で薄曇りと夏には珍しい洗車日和でしたので、思い切って(久しぶりに?)おうち洗車しました。
丁度、洗車が完了したくらいの時間帯からお日様が見えてきましたので、ラッキーでした。
Posted at 2014/08/31 13:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT

プロフィール

「新型スズキ・バレーノを体感試乗しました http://cvw.jp/b/844337/37931005/
何シテル?   05/22 20:10
1980年に社会人になって以来CAR GUY一筋の CARGUY_KUCHIDAです。よろしくお願いします。 わたくしのCAR GUY歴は国産車日産スカイ...
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日産レンタカーでNOTE e-POWER Xを借り出して12時間体感試乗しました 
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大体絞り込めた。 
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