• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CARGUY_KUCHIDAのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

まるでモーターショー


訳有って、6月28日金曜日から、中国純国産系ブランドの自動車メーカーのご招待で中国河北省保定市を訪問して居ります。
上記の写真は2013年10月に稼働予定の最新鋭の除水工場を昨日6月29日見学した際の物ですが、このメーカーの先端技術展示会の模様です。
この展示会では取引先や関係会社向けに開催されて居る物で、将来の導入を目指して開発して居る先端技術、コンセプトカー、新型車が多数展示されて居りました。
写真は新型車やコンセプトカーを展示して居た模様ですが、そのメーカーの手掛けて居る先端技術展示を含めるとちょっとしたモーターショーよりも展示内容が充実して居り非常に印象的でした。
わたくしも中国自動車マーケットの隆盛ぶりについては頭では理解して居る積もりでしたが、実際に直接肌身に触れてその熱い隆盛ぶりを体感して見ると、自分の理解に大きな誤解が有った事が痛感されました。
自分としては、日系メーカーの方が技術水準や設備等の面でまだ優位に有ると思って居ましたが、これはとんでも無い間違いで、彼らの技術レベルや設備等のインフラ面はむしろ日系よりも優位に有り、彼らが日系に対してキャッチアップすべき分野は世界の消費者に浸透して居るブランドイメージくらいしか残って居ないのではないかと思えて来ました。
この分野についても彼らはマーケティングやアフターセールス等の顧客満足度向上活動を手掛けた販売部門の専門家を日本から招き対策を打とうとして居ります。
とにかくホームマーケットの販売台数が桁違いに大きく、スケールメリットを背景に世界中から最善の技術や設備、システム等をフリーハンドで貪欲に取り込み自分の物として居ますから、彼らが近い将来世界の自動車マーケットで優位で盤石なブレゼンスを築くに違い無いと思えて来ました。
また、中国と言うマーケットは中国系純国産ブランドな数だけでも、覚え切れ無いくらい有るし、ヨーロッパ、アメリカ、韓国、日本等の世界中の海外ブランドが中国国内で現地生産されて居り、道を走るクルマの顔ぶれがとても多様性に富んで居り、自分の様な自動車人(Carguy)にはこんな環境は堪らなくエキサイティングで羨ましく思える為、縁が有ったらこのチャレンジングな中国の自動車マーケットに何とかして関わりたいと思いました。
Posted at 2013/06/30 11:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年06月17日 イイね!

エコタイヤの頂点を極めた『ナノエナジー・ゼロ』を体感!

■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください
(例:トヨタ/プリウスPHV/2011年式)
ホンダ/フィットRS/2007年式
■Q2:現在の愛車に履かせているタイヤのメーカーと銘柄、タイヤサイズを教えてください
(例:トーヨータイヤ/ナノエナジー・ゼロ/195/65R15)
ブリジストンタイヤ/エコピアEP100/185/55R16
■Q3:トーヨータイヤの「ナノエナジー・シリーズ」を知っていましたか?
①知っていた ②知らなかった
①知っていた
■Q4:これまでに「ナノエナジー・シリーズ」を使用したことはありますか?
①ある ②ない
※「ある」の方は“銘柄”と“使用した感想”を教えてください。
②ない
■Q5:スペシャルサイト内のNANOENERGY 0の映像を見た感想をお聞かせください
転がり抵抗AAAでウエット性能aと両方の性能が最高ランクと言う正に理想に近い性能が現在の技術では可能で、更にウエット性能が事故発生の有無に影響するレベルで改善されて居ると言う事がサイト内の動画で実証されて居てビックリです。更にハンドリング性能や高速時の走行安定性等のタイヤの諸性能を高いレベルでバランスされて居るとレポーターが述べて居り、実際のところがどんな物なのかとても興味が湧きました。
■Q6:モニター参加への意気込みをお願いします!
これまではわたくしが知る限りエコタイヤでは転がり抵抗AAAでウエット性能aのラベリングは例が無いと思い込んで居ましたが、トーヨータイヤが遂に不可能と思い込んで居た事を1代前のナノエナジー3で実現し、今回ナノエナジー0で更に高みを目指し、ヨーロッパにも打って出ると聞いて是非モニターでその自信のほどを体感して見ようではないかと思い、居ても立っても居られず応募する事にしました。
クルマを走らせる事は三度のメシよりも好きで、以前は寝る間も惜しんで走って居たくらいでしたので、モニター当選の暁にはどんどん走ってどんどんブログでレポートさせて頂きますので、是非ともよろしくお願い申し上げます。
■フリーコメント
エコタイヤについては、以前乗って居たVWポロの時にミシュランのエナジー・セイバー、現在のホンダ・フィットRSでブリジストンのエコピアEP100と2セット2メーカー連続で体験済です。
ここでトーヨータイヤのナノエナジー0を体感する事が出来たら、3メーカーの相違、及びエコタイヤの進化ぶりを身を以て体感する事が出来たらとても嬉しいですね。
最初のエナジー・セイバーでアクセルを戻した時の転がり抵抗の大幅な低減振りが一般のタイヤと大きく相違し、燃費値も5%位改善されて居り、それ以降「タイヤはエコタイヤに限る!」と思う様に成りました。
ところが、その後VWポロからホンダ・フィットRSに代替して再びブリジストンのエコピアEP100と言うエコタイヤに履き替えて見ると、エコピアEP100は転がり抵抗の低減のみを強調する「如何にもエコタイヤ」と言う感触は無く、至って普通のタイヤと区別が付かないフィーリングで、どの性能も程良くバランスが取れて居て「エコタイヤも技術の進歩により洗練されたんだ!」と思って居ました。
と言う訳でエコタイヤとしての最高レベルのラベリングを実現したトーヨータイヤがナノエナジー0でタイヤの諸性能を更に高レベルでバランスさせ、更に高みを目指してヨーロッパにも打って出ると言うから、その自信のほどを何としても体感して見たいですね。
※この記事はエコタイヤの頂点を極めた『ナノエナジー・ゼロ』を体感! について書いています。
Posted at 2013/06/17 06:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用

プロフィール

「新型スズキ・バレーノを体感試乗しました http://cvw.jp/b/844337/37931005/
何シテル?   05/22 20:10
1980年に社会人になって以来CAR GUY一筋の CARGUY_KUCHIDAです。よろしくお願いします。 わたくしのCAR GUY歴は国産車日産スカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産レンタカーでNOTE e-POWER Xを借り出して12時間体感試乗しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 08:41:54
今日のプチドラ・・・2013.12.15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/16 00:23:33
大体絞り込めた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/20 15:22:26

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2003年モデルのVolkswagen Poloは、2007年式Honda FIT (J ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
このフォルクスワーゲンPOLOは、2010年10月02日よりホンダFIT1500RS C ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation