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CARGUY_KUCHIDAのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

FIT HYBRID RS 6速MTのレンタカーをホンダカーズ東京中央蒲田店から48時間借り出して束の間のMTライフを堪能しました

先週に引き続き、今週もレンタカーを借り出しました。
今回レンタカーは、長男がMTコースで自動車教習所に入校している事を理由にしてホンダカーズ東京中央蒲田店から借り出したFIT HYBRID RS 6速MTです。
自分のクルマとして乗るMT車は1981年〜1986年の間、5年間乗ったDR30のスカイラインRSセダン以来の28年振りです。
その間、社用でアウディ90クワトロ、アウディ200クワトロやゴルフR32のMT車に乗る機会はありましたが、かなり久しぶりのMT車だったので最初は結構緊張しました。


28年振りのMTと言ってもベースは普段乗っているFIT2なので、MTである事以外は全く違和感が有りませんでした。
それにしても、ハイブリッドのMT車って変わってますね。
IMAハイブリッドシステムで低回転域は強力なモーターアシストより、トルクが増強されて、普通に街中で5速で走行可能ですし、深夜の三浦半島の田舎道ならば6速で実用的に走行可能でした。
また、久しぶりに明確なステップを有するトランスミッションでしたので、ネットで1速〜6速のギヤ比及びデファレンシャルの最終減速比を調べ、更にエンジン最低回転数と推奨シフトアップエンジン回転数や各ギヤ比をiPhoneアプリDashCommandの設定画面で入力して見たら、車速とエンジン回転数から現在入っているギヤを表示し、推奨エンジン回転数に近づくとシフトアップを促してくれて面白く思えました。

ハイブリッドのMT車ということで燃費値的にも期待が高まりますし、DashCommandでの燃費計測値も城ケ島詣で往路で5.7 L / 100 km ( ≒ 17.5 km / L )、返却時で5.8 L / 100 km ( ≒ 17.2 km / L ) と言う好燃費が表示されて期待が高まりましたが、返却時にガソリンスタンドでガソリンを満タンにしたら、走行距離が150 kmに留まっているのに12.85Lもガソリンが入って、満タン法の燃費値としては、11.7km / L という不甲斐ない値に留まってしまいました。
どうも、以前の借用者がヘイキヘイキと結構少なめにガソリン満タンにしていたのに、自分はバカ正直に多めに満タンにしてしまったのかも知れないです。


まぁ、考えてみるとMT車と言うレアな車種に乗れるのも、EVや燃料電池車が全盛期になってしまうかも知れない未来には絶滅必至なわけですから、今の内かも知れないですね。
Posted at 2014/12/01 01:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT | クルマ
2014年11月24日 イイね!

オリックスレンタカーのルノールーテシア体感キャンペーンで48時間拝借して束の間のフランス車ライフを堪能しました

以下のとおり又々、レンタカーを拝借しました。

今度はルノールーテシアです。
仕様としてはH5F型ターボチャージャー付1.197L 4気筒エンジン及び6速エフィシェントデュアルクラッチ(EDC)を搭載するルノールーテシア ゼンでした。
正直な所、わたくしも仕事でもEDC同様、VolkswagenのDSG、AudiのSトロニック、AlfaromeoのTCTの3ブランドで関わった経験が有り、欧州車では広く普及しているいわゆるデュアルクラッチトランスミッション(DTC)ですが、24時間以上も運転する機会は久しぶりでしたので、ある意味新鮮な印象を持てました。
試乗コースはいつもどおり三浦半島です。借り出し当日は下道のみで三浦半島突端の城ヶ島まで往復するコースとして見ました。
乗って見ると、同じDTCと言う素材でも、フランス人のシェフが腕を振るったらやはりこうなるか!と思える様なセッティングだったのが印象的でした。
とにかく結構ハイギャードなのか、普通に走る分にはエンジン回転は上がっても2000回転止まりで、クリープも緩めです。
加速感も緩慢でしたが、よほど走り屋でない限りは後ろに付かれても煽られることは皆無で、スピードを上げても走行安定性は高めなので結局は先頭を切って走る感じになるケースがほとんどでした。
また、強めの発進加速をしようとアクセルペダルを乱暴にあおるとエンジン回転が無闇に高くなるだけで大して加速感が高まる訳ではない模様ですので、そう言う事は無駄な抵抗の様に思え、自然とその様なはしたないスタイルの運転はしなくなりました。
燃費値としては、6.0〜8.0L/100km ≒ 12.5 〜 16.7km/Lとなり、ハイオク指定なのを割引すればコスト的にはフィットと大差無い感触となる模様です。



エンジンルーム各部の仕様を確認して見て気になったのは、ルノー日産グループとなって久しいにも関わらず、日産との共通部品が少ないこと。
例えばエンジンは同クラスの日産ノートの1.2Lならば3気筒ですが、ルノーのこの1.2Lは4気筒だし、日産にはEDC搭載車両が有りません。
ラテン車と言えば、右ハンドル車でもブレーキマスターシリンダーは左側に装着され、クランク状のロッドを介して操作される構造も珍しくないですが、しっかり右側に装着されていました。
また、リヤブレーキの仕様を外観から確認すれば写真の様に国産車では余り見かけない冷却フィン付のドラムブレーキでした。

ルーテシアで特徴的なクーペ的なルックスを狙った以下の写真の様なリヤドアですが、一般的な構造のリヤドアよりも開閉操作が億劫になるくらい操作性が悪くちょっとがっかりです。

ラゲージルームはコンパクトカークラスでは大きめなフィットと比較しても遜色ないレベルが確保されておりましたが、3Noで全長も4.1mも有るのに後部座席の余裕はミニマムで、ルーフ高も低めで少し窮屈です。

仕様としては余り好意的なコメントも少ないですが、運転して見たら運転感覚や操作性には違和感が無く直ぐに馴染め、好感が持てました。
それでもレンタカーとしてのコンディションは良好でも、BMW1シリーズに乗った時の様な目から鱗的な「感動」をルーテシア求めるのは無い物ねだりに思えました。
Posted at 2014/11/25 02:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

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1980年に社会人になって以来CAR GUY一筋の CARGUY_KUCHIDAです。よろしくお願いします。 わたくしのCAR GUY歴は国産車日産スカイ...
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