• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CARGUY_KUCHIDAのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

アルミホィールのカスタマイズを兼ね、レッドのALLOYGATORを取付しました

アルミホィールのカスタマイズを兼ね、レッドのALLOYGATORを取付しました今年の2月末に16インチの純正アルミホィールから、15インチの社外品のアルミホィールへのインチダウンを敢行したのはご存知のとおりですが、我が家のフィットRSは生保レディであるカミさんの営業車なので、代替して半年早々でカミさんが接骨院のパーキングで右前輪をガリってしまい、わたくしは意気消沈しておりました。
そうこうしている内に両面テープにて貼付けるタイプの軟質プラスチック製のリムプロテクターを紹介する通販サイトのメールマガジンを受信して血迷って某C国製のパクリパーツを一旦取付してしまいましたが、悲しいかなパクリパーツなので4輪の内、あっと言う間に走行中に1輪分が剥がれてなくなってしまいました。
そこで貼付けタイプではRimblades社製のパーツ以外は模造品!と判明しましたが、所詮貼付けタイプはガリ傷隠しにはなっても、実際に縁石に擦ったら剥がれてしまうと思われ、リムのエッジ部に貼付けする構造上、かなり幅が細めで、目立ち度合いも控えめです。
色々ネットサーフィンした末にイギリス製のALLOYGATORと言うリムプロテクターに辿り着きました。

このALLOYGATOR、輸入元のサイトで取付方法を確認して見ると、現車をリフトアップし、タイヤの空気を抜いてホィールとタイヤの間に挟んで装着する構造と判明しました。
車載ジャッキと電動エアポンプ、プラスチックハンマーが有ればDIYも可能ですが、車載ジャッキなんてそうそうパンクもしないから、何度も車体を上下させる事は想定外と思われ、作業中に破損してしまいかねないので、DIYは諦め、持ち込みパーツの取付を請け負うショップを探す事にしました。
ディーラーは背負っている看板が有るし、タイヤ関係の仕事を外部に丸投げしている場合は尻込み必至だし、懇意にしているモータースやガソリンスタンドもタイヤ関係は苦手そうです。
そこで、2月末に15インチホィールへのインチダウンでお世話になったビッグフット横浜店< http://ow.ly/q5ik303qUtq >に白羽の矢を立てる事にしました。
ビッグフット横浜店ならば、持ち込みパーツの取付を請け負う旨が前述の公式HPにも明記されていたし、2、3日前に1輪分脱落したパクリパーツのリムプロテクターを見せ相談した際の感触も良かったので、通販で購入したALLOYGATORを代引きで受取った夕方20時近くにその足で持ち込み取付の可否をお伺いして見たら、取付作業の経験は無いので、手探り的な作業となっても構わないならば、丁度客足も途切れたからと快諾して頂けたのです。
しかし、ALLOYGATORはビッグフット横浜店さんの様な設備が整ったショップのプロでも作業経験が無ければど偉い難物でした。
とにかく、おっかなびっくりで中途半端な力加減でプラハンで叩いてもリムから浮き気味のままで、タイヤの空気を抜いてようやくリムに沿わせて打込めても、タイヤの空気の充填すると、タイヤに押し出され浮き上がって来たりするし、反時計回りにALLOYGATORをプラハンで叩いて打ち込んで一周した箇所でカットするのですが、中途半端にぴったり気味の長さでカットすると、大体長過ぎで一周した箇所で重なって収まりが悪くなるので3ミリ位の隙間を空けてカットしなければ上手く行きません。
要は最後の終端部には専用のカバーを貼付けする構造なので、そのカバーで覆える範囲で隙間を空けた方が良いのです。
そうこうする内にALLOYGATORの取付作業が完了したのですが、ビッグフット横浜店の皆様は、その時のシフトの店員さんの方々が閉店時刻を多少過ぎて残業してまで総出で作業に取り掛かってくれました。
店員の皆様のご尽力には本当に頭が下がりましたので、翌日折を見て差し入れの品物を届けました。




最後に注意点が一つ作業要領書にも書かれていたのですが、ALLOYGATORを装着すると、リムフランジの部分よりも6ミリ程度突出する構造なので、幅広のホィールやスペーサーを入れて面一気味にしている場合にははみ出てしまい、車検に合格しなくなる可能性があるとの事です。
また、ALLOYGATORの取付がミスっていると、空気漏れが発生するケースがあるそうですので、取付作業の後、数日くらいは空気漏れでタイヤ空気圧が減少していないかを確認した方が良い様です。
もし、空気漏れが発生してしまった場合には、スペアタイヤレスのフィットですから、標準で車載されている電動エアポンプとパンク修理剤を利用して対応した方が良いかも知れません。
Posted at 2016/08/21 20:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月06日 イイね!

関東マツダ荻窪店の1日乗りホーダイキャンペーンでアクセラ・スポーツの1.5Lクリーンディーゼル搭載車を再び堪能しました!

関東マツダ荻窪店の1日乗りホーダイキャンペーンでアクセラ・スポーツの1.5Lクリーンディーゼル搭載車を再び堪能しました!
先日湘南マツダ横須賀店で試乗したばかりのアクセラ・スポーツ1.5Lクリーンディーゼル搭載車ですが、とても好印象だったので、もっと堪能して見ようと思い、この度は関東マツダの1日乗りホーダイキャンペーンに応募しました。
所が、ネットで検索して見ると、自宅近辺の店舗には希望のアクセラ・スポーツ1.5Lクリーンディーゼル搭載車が無く、埼玉県や東京都でも遠めの店舗にしか配車されておりませんでした。
荻窪店はその中でも、母校成蹊大学の吉祥寺の隣町荻窪の青梅街道沿いに有って、横浜市港北区の自宅から電車を乗り継いで1時間半でアクセス出来るので、何とか許容範囲内のロケーションと判断して、申込んだ次第です。
当日、ナビタイムで検索して、目黒線〜山手線〜中央線と最速のルートで電車を乗り継いで荻窪店へ向かって見ると、ナビタイムでは荻窪駅北口からは関東バスに乗り荻窪店へ向かう様、推奨してたのですが、北口に出て見ると、バスが遅延していたので、歩いて現地へ向かいました。
しかし、このルートは目黒駅と新宿駅の乗り継ぎ駅が地上で真夏の超暑い地上の熱気に包まれる事になり、朝から大汗をかいてしまいました。
荻窪店から借り出した試乗車で一旦、横浜市港北区の自宅へ向かうと、青梅街道と環八の四面道交差点を右折し、環八を内回りで横浜方面へ向かうと、東名や第三京浜にアクセス出来る環八は週末土曜日と言う事もあって正に大渋滞!
いつもは現車のOBDII診断コネクターにBluetooth発信機を接続し、iPhoneアプリのDashCommandで燃費計測等を行うのですが、荻窪店で発信機を接続するのははばかれました。
そこで、自宅へ向かう途中、ロードサイドのコンビニ、スーパー等のパーキングに車を停めて接続しようと思いましたが、環八沿いのロードサイド店は具体的な買物をしてレジで認証して貰わないといけない店ばかりで、敷居が高く、大渋滞の環八を瀬田の交差点を右折し、荻窪店から12.7km走行後にトイレ休憩を兼ねて入った国道246号線沿いのジェームス246玉川店のパーキングで、やっと発信機を接続出来ました。
DashCommandを起動して走行して見ると、先日のレンタカーのCX-5の様に燃費値が計測不能と言う事は無くても、表示される燃費消費量が異常に少なくて、どう見ても異常値しか表示されませんでしたが、距離と速度が計測出来るので、良しとする事にしました。
大渋滞の中を約2時間掛けてやっとの思いで自宅に戻って見ると、長女が世田谷公園でポケモンGoをしたいから早く連れて行けと言うので、昼食を途中のマックのドライブスルーで調達する事にしてとんぼ返りで現地へ向かう事にしました。
結果的に典型的な夏休みの週末土曜日の渋滞路を走行して見ると、先日の湘南マツダ横須賀店での試乗車同様、これまでに乗ったマツダのクリーンディーゼル搭載車の中では市街地走行の感触が良好で、渋滞路の発進加速時のターボラグも気にならないレベルであり、iPhoneをUSBやBluetoothで接続し、音楽を掛けた所、取説を見なくても容易に接続が完了して、ノイズの混入も無く、更には返却する前にガソリンスタンドに立ち寄ってIGスイッチをOFFにして、給油完了後に改めてIGスイッチをONとすれば、OFFで楽曲の途中で演奏を中断した箇所から、その演奏が自動で再開するので好印象でした。


折角の1日乗りホーダイキャンペーンなのに、今回は長女がポケモンGoをプレイしたいから、世田谷公園まで連れて行って欲しいと宣うので、出掛けた所もその世田谷公園だけになってしまいました。
真夏の炎天下の公園でポケモンGoをプレイする長女とはぐれない様、太鼓持ちの如く彼女の影を踏まない様に付いて歩く事、実に2時間半、大汗をグッショリとかいて、ヘトヘトになってアクセラの夕方5時30分の返却時間に間に合う様、4時過ぎに世田谷公園を後に出発して荻窪店へ向かいました。
しかしながら、炎天下を2時間半も歩き、疲労の極致の状態で運転をするのは結構辛い物ですが、最初の内はアクセルやブレーキのペダルを踏んだり操作するのも辛くてふくらはぎ辺りがつりそうなぐらいでしたが、そんな状況でもしばらくしたらつりそうで、引きつっていたふくらはぎ辺りも楽になったので、これは、アクセラの懐の深さだと思いました。
そうこうする内に荻窪店へ辿り着いて、アクセラの返却です。



DashCommandで計測したジェームス246玉川店から荻窪店へ返却するまでの間の走行距離が38.4kmで、アクセラを借り出してOBDII診断コネクターにBluetooth発信機を接続したジェームス246玉川店までが12.7kmで、合計51.1kmで、返却前にガソリンスタンドで給油した軽油が6.17Lでしたので、燃費値は8.3km/Lと言う平凡な値に留まりました。
これは、真夏の炎天下の環八、国道246号線の大渋滞を走行したにも関わらず、先日レンタカーで借り出したCX-5よりもエアコンの効きが良い感触があり、更にはそのエアコンの設定温度を低めにセットすると、停止していたアイドリングも車両が停止中でもエンジンを再始動させる制御が働く模様だったし、アイドリングも意識してブレーキペダルを強く踏まないと停止しない傾向があったので、仕方がないと思われます。
こうして見ると、エアコンの効きが良くて、ターボラグが気にならないレベルだったのも、多めに軽油を消費した結果と言う事にもなりそうですね。
また、BMW 1シリーズの4気筒2.0Lクリーンディーゼル搭載車とミニクーパーDの3気筒1.5Lクリーンディーゼル搭載車の燃費値が14km/L台だったのが、やけに良好な燃費値の様に思えて来ますが、どちらの試乗コース共、多少渋滞していたとしても、今回やCX-5のドライブコースよりも流れが良かった様に記憶しており、走行条件に差が有り、単純に燃費値の数字のみで比較するべきではないのかも知れないです。
Posted at 2016/08/07 22:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新型スズキ・バレーノを体感試乗しました http://cvw.jp/b/844337/37931005/
何シテル?   05/22 20:10
1980年に社会人になって以来CAR GUY一筋の CARGUY_KUCHIDAです。よろしくお願いします。 わたくしのCAR GUY歴は国産車日産スカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

日産レンタカーでNOTE e-POWER Xを借り出して12時間体感試乗しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 08:41:54
今日のプチドラ・・・2013.12.15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/16 00:23:33
大体絞り込めた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/20 15:22:26

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2003年モデルのVolkswagen Poloは、2007年式Honda FIT (J ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
このフォルクスワーゲンPOLOは、2010年10月02日よりホンダFIT1500RS C ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation