かんとく@GVFのブログ一覧

2020年11月02日 イイね!

初カートと初ダムカレー

初カートと初ダムカレー※今回のブログには「旅行」「GO TO トラベルキャンペーン」という話題が出てきますので、お気に召さない方には申し訳ありません。

例年なら行楽シーズンなのかもしれませんが、コロナ禍で落ち着かない日々です。

本当であれば遠くへ旅行へ行きたいのですが、感染リスク等を考慮するとなかなか難しいこともあり、悶々としております。

そんな中、10/9(金)から一泊で両親と私達の計5名で隣町の下呂温泉へ近距離旅行をしてきました。
「GO TO トラベルキャンペーン」ということで、いつもならなかなか泊まれないようなお宿で温泉や食事を楽しんできました。親、子、孫の三世代のいい思い出ができました。

そして、10/24(土)は、今度は親子三人でこちらもお隣の長野県へ。
先月、少しだけ体験したカートにもう一回乗ってみたいということで、
安曇野市のあずみ野F-1パークへ行ってきました。

9月に見学に寄った際に我が子が「ジュニアカートスクール」を受講しましたが、
本格的な走行は今日がはじめてです。

最初はなかなか上手に走れませんでしたが、練習するうちに少しずつ慣れてきたようです。

夕方に雨が降ってきたので路面がウエットになりましたが、カートの挙動が体感しやすくて、いい勉強になりました。

帰り際に勝手に表彰式!

この日は、大町市のホテルで宿泊。GO TO トラベルを利用させていただいたので、お値打ちに泊まることができました。
温泉に浸かってカートの疲れを癒して就寝。

翌日は早朝に起きて、朝風呂&朝食後にホテルを出発。

扇沢駅から立山黒部アルペンルートへ。

電気バスに乗って黒部ダムへ

紅葉がとってもきれいで、放水も迫力満点です。

ケーブルカーや、

ロープウェー

トロリーバスを乗り継いで、

立山室堂平へ到着。

まさに色とりどりの紅葉が一面に!

と思ったら、

360度、一面真っ白でした(涙)

前日に降った雨が、山の上では雪だったようで…。

このまま、下山して黒部ダムでお昼ごはん。

我が子は生まれて初めてのダムカレー

私達もせっかくなのでダムカレーをいただきました。

ダムカレーを食べた我が子がダムカレーになっちゃいました(笑)

帰り道に大町ダムや

七倉ダムを見て

高瀬ダムも行こうとおもったけど、徒歩で2時間ということだったので、途中のトンネルを歩いて、紅葉だけ見て帰ってきました。

帰り道にGO TO トラベルキャンペーンで使いきれなかったクーポンで給油をして帰宅。

今年は、近場へしか遊びに行けませんが、近すぎてなかなか行く機会がなくて知らない良いスポットがいっぱいあって、新たな発見がいっぱいでした。

本当は遠くへ遊びに行ったり、サーキットへレースを見に行きたいのですが、コロナウイルスが落ち着くまでは感染予防を徹底したうえで、また近場へ遊びにいきたいですね。

Posted at 2020/11/02 15:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | クルマ
2020年09月19日 イイね!

今頃になって今年はじめてのブログ

今頃になって今年はじめてのブログお久しぶりでございます。
昨年末にブログを更新してから、知らないうちにもう9月も後半になっておりました。

世界中が新型コロナウイルスの影響を受ける中で、私の住んでいる町はまだ感染者が一人も出ていないものの、日常生活も経済活動も、そして私の仕事も大きな影響を受けております。

ゴールデンウィークに行きたかった旅行は当然のようにキャンセルとなり、市内の温泉旅館へ行くのが唯一の楽しみといった感じでした。

さらに、5月にはクルマの買い替えを検討して見積もりまで作成していただいたのにコロナ禍の真っただ中で大きな現金を動かすだけの勇気がなく、結局見送ることになってしまいました。
あぁ、「スバルWRXS4STISports#」欲しかったなぁ…(涙)
オプションやSTIパーツ込みで500万円オーバーのクルマなだけに、今後のコロナ禍に対する不安が勝ってしまい、怖気づいてしまいました。

これで、しばらくは今のGVFとの生活が続きそうです。もうじきGVFは我が家に来て10年になり、あちこちクルマに疲れが出ていることは確かですが、メンテナンスをして大事に乗っていきたいですね。

そんな今年の夏は、夏休みもなかなか楽しめなかったので、9月に家族で近場へ遊びに行ってきました。

9/6(日)の朝に、東海北陸道~能越自動車道で石川県の和倉港へ行き船でイルカウォッチングに。船の近くまでイルカが何頭も近づいてきて泳ぐ姿に癒されました。
下船後に昼食を食べた後は、和倉昭和博物館とおもちゃ館へ。

平成生まれの我が子にとって「昭和」の時代は新鮮な感じだったようです。

この日は、そのまま能登町の旅館へ。

九十九湾を眺めることができるお宿でした。

旅館では釣り竿を借りて、桟橋で初めての魚釣り。

釣ったお魚は夕食に唐揚げとして調理していただきました。

この日は、美味しい食事と能登の地ビールをいただき就寝。

9/7(月)は、海を見ながらの朝食。

朝食で食べた焼き魚の頭や尻尾の部分は海にいる鳥さんにあげてもいいですよと、スタッフさんに教えていただいたので、窓から鳥さんへ朝ごはんをあげちゃいました。
仲良くなった鳥さんと記念撮影

食後は、最近NHKのドキュメント72時間でやっていた千里浜なぎさドライブウェイへ。

季節外れの海ですが、我が子は大喜び。

今年は、コロナ禍の影響で沖縄旅行や海水浴どころか市民プールにすら連れていけなかったので、9月といえども暖かい時期に海で遊べたので良かったです。

このあと、道の駅でジェラートを食べて帰宅。
あっと言う間に、一泊二日の小旅行は終了。

そして、9/11(金)は、GVFの12か月点検の日。
ディーラーでは、エアコンの不具合とブレーキパッドの残量について指摘を受け、1年後の車検までには修理・交換が必要になりそうです。

新車の購入が見送りになったので、きちんと部品の交換をして大切にGVFを乗り続けたいですね。

でも、新型レヴォーグの進化っぷりを見ると、買い替えもいいかなぁなんて思っちゃいますね(笑)
Posted at 2020/09/19 13:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2019年12月22日 イイね!

大試乗大会(TGRF2019)

大試乗大会(TGRF2019)今年ももうじき終わってしまうということで、先週有給をいただいて家族で旅行へ
行ってきました。

12/14(土)の早朝にGVFで出発し、長野道~中央道にて東京都三鷹市へ。
目的地はSTIギャラリー

展示車を拝見したうえに、乗ることも可能だったので満喫してきました。

次は、八王子市の日野オートプラザへ
入り口にトミカワールドのトラックが展示してあり、我が子は大興奮!

こちらも展示してあるバスに乗って楽しんでおりました。

この日は、このまま道志道で山中湖のペンションへ行く予定でしたが、道志道が災害復旧のため通行止めになっていて慌てて相模湖から中央道へ迂回して、なんとか夕食前にペンションに到着。
富士桜ポークの鍋が美味しかったです。

12/15(日)も早朝に起きて富士スピードウェイへ。

この日は、TOYOTAGAZOORacingFESTIVAL2019が開催されていたので、全国から集まったモータースポーツファンのクルマで入場ゲートが早朝から大渋滞。

なんとかスバルブースへ到着。

こちらでもBRZやニュル車に乗ってきました。

タイヤ交換も体験。

トークショーも開催されていました。

ラリートークショーは、新井敏弘選手、勝田範彦選手、鎌田卓麻選手、新井大輝選手が参加。

息の合ったトークと新井家の親子の関係が面白かったトークが展開されて大爆笑でした。

86/BRZトークショーは、井口卓人選手、池島実紅選手、新井大輝選手、久保凛太郎選手が参加。

次のスケジュールのため時間が気になる久保選手

SGT&NBRトークショーは、井口卓人選手、山内英輝選手が参加。

この後は、サーキットサファリに参加。
今年の解説は近藤真彦監督でした。

空いた時間に会場を散策

今年もミシュランマンと記念撮影

イベントが終わってピットの車両を見学していたら、スタッフさんに声をかけていただき、好きなクルマに乗せていただけることに。
レクサスとかもあるのになぜか一番最初に86に。

スタッフさんも「スバル好きだから86がいいんだね」って言われちゃいました。
結局レクサスにも乗ってみることに。

この日もたくさんのクルマに乗りことができました。

暗くなってきたので会場を出て、昨日とは別の山中湖のペンションへ。
美味しい晩御飯の後に今年もイルミネーション会場へ連れて行っていただきました。

12/16(月)は有給をいただいたので、朝食をいただいた後、名古屋へ向けて出発。
新東名高速にて名古屋市の吹上ホールへ。

こちらでは、トミカ博が開催中です。

スバル360のトミカを作ったり、

トミカ釣りでフォレスターのトミカを釣ったりしていました。

限定トミカをお土産に買って、大満足。

これで、無事に3日間の旅行が終了しました。

年末から春までは仕事が忙しくなるので、明日からまたお仕事頑張ろうっと!

おまけ:TGRF2019でのおみやげ。

湖池屋の「Supraスコーン」

湖池屋の公式ツイッターで「SUPERスコーン」のスペルを間違えて「Supraスコーン」とツイートしたことに対してトヨタの公式ツイッターがすぐに反応したことからできた異業種コラボ。

実際に、商品(非売品ですが)を作って広報企画として実現した二社の遊び心がステキですネ!
Posted at 2019/12/22 14:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | クルマ
2019年11月10日 イイね!

WRXファンミーティング

WRXファンミーティング11/9(土)は、愛知県新城市のふれあいパークほうらいにて、「WRXファンミーティング」が開催されました。
EJ20のファイナルということで、EJ20搭載車両のみの参加かと思ったら、WRXもしくはWRXのファンであれば参加できるということで、EJ25のGVFに乗る私も申し込みしましたところ、見事に当選。
ということで、当日の朝、朝ごはんを食べてから出発。
11時入場ということで、9時半頃に新東名の岡崎SAにて休憩後、会場へ向かいます。
10時45分には新城ICへ。会場へはあと数㎞、と思いきや、
ここから会場まで1時間以上の大渋滞…(涙)

駐車スペースへ停めたのは12時半頃でした…。

でも、駐車場を見て、納得。

今回の駐車スペースは、色分けでの配置。スタッフの皆さんが連絡を取り合って各車を誘導している姿を見たら、そのご苦労に頭が下がる思いでいっぱいです。

スタッフの皆さんのおかげで、三河の紅葉に負けないくらいの綺麗なグラデーションの駐車場の完成でした。

オープニング

今日のスペシャルゲストのペター・ソルベルグさん

スペシャルゲストのトミ・マキネンさんも

セントラルラリーの会場から時間を作って来てくださったそうです。

デモランも

数時間のイベントでしたが、内容が濃くて充実した一日でした。

WRXの未来についてもトークショーで将来像を聞くことができたので、今後の開発が楽しみですね。

帰りは渋滞を回避すべく、新城ICから高速に乗ることを諦め、稲武~恵那・中津川を抜けて帰ることに。
下呂市北部の温泉に浸かって一休みして帰宅。道中、北陸方面のナンバーのVAと一緒でしたが、下呂からまだまだ距離があるのでお疲れ様ですね。

そんなこんなで無事にイベントが終了。
心残りといえば、記念品で貰ったステッカーがVA×2枚とGD×1枚で、GV/GRが貰えなかったこと…(涙)
愛車のステッカーが無いなら、愛車をステッカーに合わせるためにファイナルエディションのVABを申し込もうかな(笑)

最後に、今回のイベントを企画・運営していただいたスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
自分のクルマのすばらしさを再認識させていただいたので、今後もWRXというクルマを大切にしていこうと思います。
Posted at 2019/11/10 12:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年11月04日 イイね!

祝!復活の矢島工場感謝祭

祝!復活の矢島工場感謝祭今年は2016年以来の矢島工場のスバル感謝祭があるということで、三連休となるこの週末に家族でお出かけしてきました。

11/2(土)は、朝ごはんを食べた後、GVFで我が家を出発。
まずはお昼ごはんを食べるために、
国道~三才山トンネル~上信越道にて群馬県藤岡市へ。
テレビで見たお店に以前からどうしても行きたかったのですが、
やっとで念願がかないました。

レトロ自販機で有名なドライブイン七輿さんです。

うどんやラーメンの自販機が並んでいて懐かしいですね。

ハンバーガーやトーストサンドの自販機も。

家族でお昼ごはんをいただきます。
まずはチャーシューが美味しいラーメン

天ぷらうどんは海老天でした

箱に入ったチーズバーガー、小さい頃の思い出がよみがえります。

トースト温め中…。

令和の時代に昭和グルメを堪能した後は、アライモータースポーツさんへ。
お店にいらっしゃった新井大輝選手とハイランドマスターズや今度のセントラルラリーのお話を聞かせていただき記念撮影もしていただきました。

次に富士スバル太田店へ。

カスタマイズフェアを拝見し、STIグッズを購入し、ニュル車を拝見。

乗せていただくこともできて、大満足。

貴重なTC380も展示してありました。

この日は矢島工場の近くのホテルに宿泊。
ホテル近くのお店でしゃぶしゃぶを食べて就寝。

11/3(日)は、朝風呂に浸かったあと、クルマを矢島工場の駐車場へ置きに行ったあと、家族で朝食を食べて出発。
会場に着いた頃には、入場する車両で入り口は大混雑。早めにクルマを置きに来てよかったかも。

工場の大きさにびっくりし、

飛行機やカッコいいクルマと記念撮影

模擬店を楽しみ、

キッズふわふわを堪能し、

大道芸人さんのショーに我が子は大爆笑。

北関東の平和を守るリューマインのキャラクター三日月ロウジと記念撮影

この日は、大人気お笑い芸人「U字工事」さんのライブがありました。
群馬でありながら栃木ネタ全開で会場中が大爆笑。
スバルのなぞかけも最高でした。

そんな中、「コンタクトレンズ」というショートコントの際に、
小さい子供にツッコミをしてもらうということになり、
手を挙げた我が子が舞台に上がることになりビックリ!
スバルのつなぎを着せて行って良かったかも。

名前と年齢を聞かれ、緊張しつつ無事に答えることができて一安心。

被っていた帽子が誰のサインなのかについて聞かれた我が子は、
緊張で誰のサインだったのかを忘れてしまい、
(正解はスーパーGTの井口選手・山内選手のサインでした…。)
とっさに、昨日アライモータースポーツへ行ってきたことを思い出して、
「ラリーカーの新井選手のです」という、
いま群馬県にいるということを考慮した100点満点の回答をしておりました(笑)

当日は写真撮影等ができないとのことでしたので、画像はU字工事福田薫さんのブログ益子卓郎さんのブログより引用させていただきました。

U字工事さんのやさしいフォローのおかげでちゃんと益子さんにツッコむことができました。

無事にできたご褒美に、千社札シールをいただきました。

U字工事の福田さん、益子さん、本当にありがとうございました。
我が子も大変喜んでおりました。

抽選会は惜しくも2番違いで空気清浄機をゲットし損ねちゃいましたが、
大満足の一日でした。

帰りに地元の温泉に浸かり、晩御飯を食べて帰宅。
楽しい思い出がいっぱいのスバル感謝祭、来年も参加したいですね。
Posted at 2019/11/04 15:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | クルマ

「TAKUMA KIDS KART CHALLENGE2023 http://cvw.jp/b/844528/47400460/
かんとく@GVFです。よろしくお願いします。 クルマを新しく買い替えすることになったので、みんカラを始めてみました。 ドライブが大好きで、北は青森県の大間か...

スバル(純正) SOCKET COMPL(テールランプハーネス)
2016/11/26 23:17:18
ピッチングストッパー交換
2015/07/05 15:11:33
今日もGRB/GVBのミッションO/H
2014/08/08 00:52:56

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
これまでトヨタのクルマを乗り継いできましたが、初めてのスバル車です。 ルックスと性能にベ ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
ダイハツハイゼットカーゴから乗り換えました。 左右のパワースライドドアと9インチのナビ、 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
平成30年1月にハイゼットカーゴスペシャルからハイゼットカーゴクルーズに乗り換えました。 ...
インプレッサで雪道を通勤して事故るのがいやだったので、ハイゼットカーゴを購入しました。 ...