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りゅ~くのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

fender...

fender...
おつつです(。・ω・)ノ


タイトルのフェンダーとは楽器のメーカーじゃないですよ~www


最近、エアロに興味津々でありまして・・・


当初はボンネットと言ってましたが、最近はフェンダーのことばかり考えてますwww



先日の定例で、メカさんと色々話して、もうちょっと考えてみようかな~って思ってる次第です。



フェンダー加工というと、ワイド化をイメージされると思いますが、僕は冷却の為・・・


エンジンルーム内の風通しを良くすることを第一に考えてます。

ついでにワイド化も?って感じw


素人な僕は、ボンネットをダクト付きの物にすれば早いんじゃないか?とも思いますが

今時の車は、もはや家電製品。。。

ボンネットの中は水濡れにシビアとか・・・?


某メーカーさんのおまじないのかかったボルトに交換して、走りが変わった!燃費が良くなった!オーディオが良くなった!などとよく聞きます。

こんなので変わるの!?ってくらいのちょっとした電気の流れの変化で運転しててわかるくらい電気にシビアなんですね~

ダクト付けると、そのエンジンルーム内に雨が入りまくるので、上記の反対側、つまり悪影響が出やすくなりますもんね・・・

雨受け皿も完璧ではないでしょうし・・・


と、長々書きましたが、結局・・・

ボンネット、高ぇぇぇ~www

これに尽きますwww

個人的にカーボンもFRPも重さ的に大差ないと思ってるので、FRPで十分なのですが、雨受け皿等つけてたら8~10万くらいしますね~
※某氏が最近つけたFRPボンネットが気になる・・・


そこで、目につけたのがフロントフェンダーってわけ




わかりにくいかもですが、画像に赤い矢印があるのわかります?

フロントサスの奥あたりに隙間があって、フェンダーの裏側が見えます。

ボンネット裏を沿った気流がフェンダーの隙間から抜けるんじゃない!?って思った次第です。


純正のまま加工するのであれば、穴あけ加工が手っ取り早い!

案①


素直に開けるパターン

メカさんいわく、ミラーで気流が阻害されてダクト部分がうまく負圧にならず、抜けにくいかもね・・・
とのこと・・・
確かに!


案②


穴の位置的にフェンダー内部を通過しないとボンネット内部から抜けなさそうですが、ダクト付近を負圧にして引き抜くという発想からでは①よりも抜けは良さそう?


案③


某エビ天のような感じw

かっこいいよね?www

なるべく、近いところかつ、ミラーに気流を邪魔されなさそうな感じ・・・?



フェンダーに穴あけしても、よっぽどの横な振りな雨じゃない限り、エンジンルーム内に雨が侵入することもないでしょうし、穴あけるだけなら簡単だよね(≧▽≦)



ちなみに、自作でってのも考えてて、純正のフェンダーの値段も聞いてきました~


純正だと、両側で5万円(+税)
某メーカーさんのワイドフェンダーは9万円(+税)

某メーカーさんは片側+20mmのワイド化が図れます。

と同時に、車幅変更が必要です。
※10mm以上車幅が増えると構造変更必要


GTカーのようにミラーあたりに箱型のダクト作って、抜けるようにしたいなぁ~

でも、5万の投資はでかいwww


今使ってる奴を加工しようかな?www



妄想は尽きません・・・^^;



でわでわ、この辺で・・・


あでゅ~(*^ー^)ノ
Posted at 2014/06/30 15:13:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2014年06月29日 イイね!

nineteen...

nineteen...
おつつです(。・ω・)ノ



先ほど、第19回、関西定例から帰宅しましたo(〃^▽^〃)o

珍しく、2回連続出席www



お久しぶりの方も、日本各地で毎週のように顔を合わせてる方などなど、様々なお方が参加してくださいました(≧▽≦)


あ、そぉそぉ・・・

天気はなんとか持ちこたえましたね~w

関西定例では珍しいことですwww



また、今回は台数も多く、30台くらい?集まりました(≧▽≦)


たくさんの方に指のことを心配していただいて・・・

お恥ずかしい限りです(/ω\)

ありがとうございました(#^.^#)



いつもは負ける、恒例のじゃんけん大会も今回はいい商品をゲットできましたo(〃^▽^〃)o



ENDLESSさんのブレーキフルードです(~▽~@)♪♪♪



ありがとうございましたo(〃^▽^〃)o

まだ、今使ってるブレーキフルードは綺麗なので、劣化してきたら交換しようかな~

全量入れ替えするには2Lいるらしいから買い足そうかな(*^▽^*)



このENDLESSさんのブレーキフルードはdaiさんが4周年に向けて用意してくださった物らしく、ゼロストさんより、サーキットユーザーに使って貰った方が良いとのことで、じゃんけん大会景品に出されたそうですo(〃^▽^〃)o


daiさん、ゼロストさん
ありがとうございましたo(〃^▽^〃)o


大切に使わせていただきます(*^▽^*)


その後、だべだべして~

写真撮ったりしてました(~▽~@)♪♪♪



水温や、ブレーキの冷却関係

そのためのエアロ等の話をしたり・・・

メカさんも来てはったので、ちょっと色々教えてもらったりして・・・


ちょっと妄想が膨らみました~(/ω\)




これは、ゼロストさんのサイドステップ・・・

気流を整えるための整流板の役目を狙ってるんですかね?w


もうちょっとフロントフェンダー制作に向けて動こうかなwww


実現性は低いけど、妄想だけでもwww



でわでわ、この辺で・・・



あでゅ~(*^ー^)ノ
Posted at 2014/06/29 04:09:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年06月27日 イイね!

fan...!

fan...!
おつつです(。・ω・)ノ


前回のブログはヲタネタなので、早めに?次のネタをアップします~www


今回は車ネタなので安心してして読み進めてくださいwww



今日はかねてからやっていたラジエターファン強制起動についてです~(≧▽≦)

紆余曲折ありまして、無事強制起動スイッチ取り付け完成しました~(~▽~@)♪♪♪




始めはファンの直近に+(Acc)とアースを落として回すようにしようとしました。

ラジエターファン、コンデンサファン、それぞれに配線し、起動!
→無事回る!!

その際に、ファンの回転方向があってるか手をかざして風を受けるか確認した際に、ラジエターファン側が逆回転(エンジンルームからバンパー側へ押し出し方向への回転)しまして、不意に指が吸い込まれ、接触、右手人差し指に裂傷を負いました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

久々に血をたくさん流して、ビックリしちゃった^^;


逆回転の理由は単純明快

ラジエターファン側の配線をプラスマイナス間違えてた(-""-;)

この状態で、エアコン起動してチェックしたものだからファン手前でアース落ちる結果となり、ヒューズ飛びました~www






その後、プラスマイナス正常に戻して、起動!


するとAcc側の分岐側のヒューズ飛びw

ラジエターファンは30Aで、取り出してたAccの容量は20A。。。w

飛んでしかりwww
(一番初めと同じところからとってて最初は飛ばなかった謎)


この状態(↑Acc側を切った状態)で、エアコンつけてファンが回ることを確認したので、注文してた物を取りに行くついでに相談しようと、知り合いの勤めるオートバックスへ




途中、エアコンがぬるくなったなぁと思い、水温計を見ると100度超えてる~
(((( ;°Д°))))


バイパス終点で一般道になるところで若干の渋滞があり、動けないでいた為、水温上昇

水温側のリレーが作動して、僕が付けていたファン直近のアースが悪さしてヒューズが飛んだと推測される。。。


冷却機能を失ったラジエターで既に水温は100度超えてる。。。

軽いパニックでしたよ~www


慌てて道の端に止めて(すでに一般道)自販機で天然水購入

ラジエターに水をかけて冷却(゜ε゜;)


かなりの熱気が出ましたねぇ~^^;


ウォーターインジェクションどころか滝修行www


強制冷却のおかげで、水温は80度程まで低下



既に自宅から目的地まで半分くらいの距離で自宅に帰ったところで、30Aのヒューズを買いに行くことになるので、オートバックスへ行くことを選択。


背に腹は変えられんという事で、ボンネット半開き状態で走行www

なるべく走行風を受けれる速度、前車とのマージンを稼ぎながらなんとか、90度を超えることなく目的地へ・・・



ここでアース線を除去して、30Aのヒューズも貰って、相談の結果、30Aもの電力を用意するよりも、リレーを強制的に入れれるようにしたほうが楽であるとの結論に至り、DへECUの配線図をもらいに行ってきました




※どの配線がそういうリレーの配線かは書きません。
 責任取れませんからね~(;´Д`)


んで、先ほど、配線作業が終わり、全てうまく作動するようになりました~
o(〃^▽^〃)o


スイッチでも回るし、エアコンとかでも回る。
それぞれが干渉することもなくちゃんと動きました~o(〃^▽^〃)o



いやはや、ちゃんと起動するようになって万歳ですw





やっぱ、車弄りって楽しいねぇ~w



楽しい・・・


So fun !!




うまくオチが決まったところで、この辺にしておきます~w


でわでわ、あでゅ~(*^ー^)ノ



-追伸-

明日の定例、僕も参加しますので、お会いする皆様、よろしくお願いいたしますo(〃^▽^〃)o
Posted at 2014/06/27 17:27:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2014年06月26日 イイね!

hand...


おつつです(。・ω・)ノ


久々のブログ更新(*^^*)


久々ですが、ヲタ話なので、興味ない方は引き返して下さい〜(っ´ω`c)



6/22に、久々に名古屋にお呼ばれしたので行って来ました〜(っ´ω`c)

某事件後、初めての劇場公演でしたので、少し勝手も変わってましたし、いささか、不安な面もありました…


当日は日曜日と言うことで、お昼と夜との2回公演でした(*^^*)

当たったのは夜の方の公演(*^^*)

夜と言っても17時からですけどね(笑)


お昼には劇場に着いて、みん友のあさ坊さんと待ち合わせ(*^^*)

お昼公演を劇場ロビーのモニターにてしばらく観てから、ショップへ行ったり、ご飯を食べに栄地下を歩きました〜U・ω・U


お昼はかねてから食べたかったひつまぶし〜(っ´ω`c)



食べ方も教わりながら美味しくいただきました〜
(((o(*゚▽゚*)o)))

残りは、きしめんかなぁ〜(*^^*)

名古屋名物〜♪
手羽先、きしめん、ひつまぶし、味噌煮込みうどん〜
あと〜? …ゆづき〜(((o(*゚▽゚*)o)))


↑すいません、ヲタネタです(笑)

メンバーの自己紹介の一つで、こういうのが有るんです〜(笑)


んで、お昼を食べて、開演まで時間つぶしてたら、劇場の有る建物(サンシャイン栄)のタリーズから、元メンバーが普通に出てきました
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

マスクとか、サングラスとか全くなしで、普通に歩いてましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

一般人に戻ったとはいえ、サンシャイン栄を歩くとは驚いた〜(笑)

その後、入場順を決める抽選では3順目当選で実質2列目を獲得〜(((o(*゚▽゚*)o)))

今回は推しメンが握手会で着てたのと同じユニフォームを手配して参戦(笑)



↑痛いやつやなぁ〜ってゆーたん誰や〜?(笑)


日本代表の応援する時に好きな選手と同じ番号のユニフォーム着て応援するのと同じことですよ←

ちなみに、まだ人差し指がある時代の画像ですね(笑)


サイリウムもメンバー指定のトリコロールカラーで振りましたよ(*^^*)

薄っすらと認知してもらえてるので、レスもそれなりに貰えましたよ〜☆(-^∇^-)☆

あ、公演のセットリスト自体も初めての物で、やっぱ、劇場公演はええですなぁ〜(。-_-。)

にしても、最後にハイタッチが無いのは寂しいですね〜
たった一言…

その一言を言えるか言えないかの違いってデカイですね〜…
劇場に行ったこと無い人は分からないでしょうが…


公演が終わった後はあさ坊さんと、一緒にラーメンを食べに行きましたよ〜(*^^*)

そのラーメンから、同じCR-Zに乗られてるみとさんとも合流して、十夢さんへ〜(*^^*)



メンバーが来たと書いてありましたし、気になるお店やってんですよ(*^^*)

そういや、サインあった?
探すの忘れてた…

ちなみに、創作ラーメンが有名で、僕はペペロンラーメンにしました(っ´ω`c)



ペッパーを一口目で吸引してしまいかなりむせちゃった(๑≧౪≦)てへぺろ

次は、はなびさんかなぁ〜
味仙さんもいってみたい(*^^*)

ラーメン屋は長居出来ないので、ガストへ移動してヲタ話で盛り上がりました〜(*^^*)



遊んでくださった、みとさん、あさ坊さん、ありがとうございました
☆(-^∇^-)☆

また、よろしくお願いします(。-_-。)


でわでわ、この辺で…


あでゅ〜(。・ω・)ノ


ー追伸ー

顔だし賛成派ですが、自撮りではキツかった(笑)
Posted at 2014/06/26 22:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | SKE | 日記
2014年06月20日 イイね!

fiber...!!

fiber...!!
おつつです(。・ω・)ノ

今回のトップ画像も関係ありませんwww

911のGT3Rですね~w


欲しいなぁ~www



では、本文です↓


先日、府内某所にお邪魔してきました(。・ω・)ノ


少しは車の知識を深められたかな?w

といっても、大したことしてないんですけどねwww



あ、そぉそぉ・・・

そこにはこんなものが・・・(゜ε゜;)





時間もほどほどに、日本橋に向かいました(。・ω・)ノ


初めて、カズさんのお店に行きましたo(〃^▽^〃)o

お仕事中でしたので、軽くだけ、サーキットの話とかしてお別れしました(*^ー^)ノ

カズさん、マックシェイクごちでした☆(-^∇^-)☆



その後、梅田にてターボに興味あると言ってた某氏を拾って、帰ってきました~o(〃^▽^〃)o
※某氏の家までは、某氏がステアリング握りました(。・ω・)ノ


久々に車でうろつきましたw


まぁ、HENTAIな方から言わせたら、神戸~大阪間なんて”運転した”にも値しない距離でしょうが^^;






話は変わって、今日、勤務中に車いじりの妄想が暴走してしまいましたwww


今のところ、全く絵空事ですが・・・


FRPで自作できるんじゃね!?

ですwww


何をかって?


ボンネット、フロントフェンダーwww



ボンネットは、ダクトも好き放題開けたりできるじゃん?www

フェンダーも広げて、GTカーの様なダクトつけてさ~www


GT車両の画像見て真似しようかなwww


まぁ、フェンダーはまだ、どうでもいいですが、優先はボンネットですね・・・


今の純正の物で型をどうにか作成して、とりあえず、純正形状のダクトなしで形作って、後からダクト作って、気流考えて傾斜つけたりとか・・・?


問題は・・・

・ボンネットキャッチの付け方
・ガラス側の固定ボルトの付け方
・ダクト、雨受け皿の固定方法
・そもそも、走行風に耐えれるもの作れる?w


要するに、FRPをボルト止めするベースをどうやってつけるか

ボンネットキャッチも金属とFRPをどのように結合させるか・・・?

また中空構造に出来る?



まずは、FRPの扱い方を勉強してからですね~www


これが、タイトルのfiberの意味w

決して、MIXではないwww←ヲタネタです^^;


今思うと、↑で某所に行った時に、フェンダーの固定方法とかしっかり見ておけばよかった^^;






でわでわ、この辺で・・・


あでゅ~☆(-^∇^-)☆
Posted at 2014/06/20 00:16:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

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