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湘南いがの愛車 [キャデラック エスカレード]

整備手帳

作業日:2011年1月22日

DRL プロジェクター化+イカリング装着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
まずは完成図から。(ブログの答えです(笑))
一番上のスモールを白色LEDに
2列目のDRL部分にプロジェクターヘッドライト(蒼目LED付)
3列目の純正プロジェクターにイカリング
その下にテープLED
というスタイルにしました。

プロジェクターヘッドライトは某オクで7000円、
テープLEDはエーモンので1480円、
イカリングは940円でした。


お金をかけずに手間をかけてカスタムの私にぴったり。
2
これが純正状態です。

ここからまずバンパーをはずしてヘッドライトにアクセスします。
3
ラジエーターグリルカバーをはずすと、図のようにグリル上部のボルト(6個)にアクセスできます。ここをまずはずしたあと、タイヤを目いっぱいきっておいて左右のインナーフェンダーをはずします。
4
インナーフェンダーをめくってフェンダーとバンパーのつなぎ目に留まっている2本のボルトを緩めます(写真ははずしちゃってますが、緩めたままではずさないほうが楽そうです。)
5
その次は下にもぐってフォグランプのしたあたりにあるボルトをはずします。
そうするとバンパーがずれるのでこの写真の位置のボルト(フェンダーとバンパーの隙間)が外せる様にずらして、この位置を含めて3箇所のボルトを外します。
コネクタも忘れずに外すとヘッドランプが外れます。
6
ヘッドランプを外したらいよいよ「から割り」です。
まず、3箇所とまっているトルクスねじと、熱に弱いバルブ、HID,バラストを外しておきます。
写真のようなダンボールを用意して、ヒートガン(なければドライヤーでも可です。)で直接温風が当たらないように、また位置をずらしながら暖めること10分・・・・
7
ご開帳!!
8
ここまできたらこちらのものです。
メッキを傷つけないように注意して各部品を入れていきます。
配線を裏に回す際に、大きな穴を開けたくなかったのであえてコネクタ前できって、通した後再度つなぎなおしました。

最後にDRLの裏ブタに穴を開けて配線を通し、防水処理をして結線すれば完成です。

外したのと逆の手順で戻しておしまいです。

エスカは熱でから割ができるので割りとリスクなく、このてのカスタムができることがわかりました。
よろしければいかがですか???世界に一台の(?)エスカになりますよ!

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この記事へのコメント

2011年1月22日 20:26
ヘッドライトは外したことありましたが、割りは未経験ですw

ちょうど加工しようと思ってたとこなんでたすかりますw
コメントへの返答
2011年1月23日 5:52
良かったです。
レンズを外す時に、爪を割らない様に気を付けてやって下さい。
私は左右とも一箇所づつ割っちゃいました(涙
2011年1月22日 20:55
お見事ですね mOm

その一言に尽きます 。

カッコイイですね !
コメントへの返答
2011年1月23日 5:53
ありがとうございますm(_ _)m
機能は変わらない完全自己満足です。
2011年1月23日 13:18
かっこいい・・。凄いっすね!

07~エスカレードのヘッドライトって、アフターマーケットパーツが出ていないと思うので、ぐっと来ました!

僕もチャレンジしてみよっかなぁ^^
コメントへの返答
2011年1月23日 13:44
是非!
そういう気になるなって貰えると人柱としては嬉しいです\(^o^)/
2011年1月27日 20:35
はじめまして。

自分の社外レンズは光軸がずれまくっているので加工しないと…で。

でもバンパー外す自信がなかったんですが、こちらの整備手帳はドンピシャで心の隙間を埋めてくださいました(笑)

あたたかくなったらチャレンジしま~す。
コメントへの返答
2011年1月28日 17:18
お役に立てそうで嬉しいです。
作業されましたら、是非レポートよろしくお願いします。

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