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しょうた787Bの愛車 [マツダ プロシードマービー]

整備手帳

作業日:2011年3月8日

左 内側シャフトブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
内側のシャフトブーツが破けてたので交換しまーす。ディーラーでやると工賃だけで、片側1万??ぐらいやったんで自分でやりましたo(^o^)o


部品は純正で3000円ぐらいでした。


見ての通りパックリ・・・
2
最初に、
アッパーアームの3つのボルトをはずす。しかしこれがごっつかたいんです(T_T)笑
なめてた・・・


インパクト無かったんでL字六角棒に1m鉄パイプ突っ込んで大トルクかけます♪
しかし!!堅すぎて一本外すのに六角棒がスプラインみたいになってしまいました(x_x;)


友達にインパクトを借り、再挑戦でやっとすべて外しました。やっぱ、インパクトは必須ですね(-.-;)

でキャリパーも外します。
3
タイロッドエンドの王冠ナットもインパクトでちゃっちゃとはずしちゃいます黒ハート



ナットはずしてもテーパー形状になってるんでプラハンでどついて外しますヾ(^▽^)ノプーラーあったんですけどめんどくさかったんで・・・わーい(嬉しい顔)
簡単に外れましたヾ(^▽^)ノ



で、ドライブシャフトをインナーシャフトからジョイントごとはずすんですが・・・たらーっ(汗)
外れない(x_x)いくらやっても・・・


マツダの乗用車工場に電話すると、だいぶでかいバールで3人がかりで昔、外したことがあってだいぶ苦労したらしいです(T_T)
1人じゃ厳しいって言われました(T_T)


しかし、諦めるわけにはいかない!!
で、計画変更。
4
写真のように、ジョイントのハウジングはインナーシャフトにつけたまま分解する事にしました。

上の写真はハウジングの拡大したやつです。
5
ジョイントの中身ですね~o(^o^)o
6
あとは、パーツクリーナーで綺麗にしてグリスいれて、組むだけ!!笑


正直、車の整備とかはボルト・ネジ類との勝負だと思います!!
ただ、インパクトがあれば凄く簡単ヽ(´ー`)ノ

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この記事へのコメント

2011年6月28日 0:11
熱圧着タイプのブーツってありませんでした?
純正じゃないかも・・・。

外側用だけしかなかったかもしれませんが、昔、内側にも流用した気が・・・。
コメントへの返答
2011年6月28日 11:31
コメントありがとうございます!!
熱着タイプの合うらしいですねヽ(´ー`)ノ
しかも、山の数が純正より多いみたいでよろしいらしいです(x_x;

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