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らにゃーにゃの"ジューク初号機" [日産 ジューク]

整備手帳

作業日:2011年7月30日

未塗装樹脂にコーティング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
WAKO'S SUPER HARDです。
つや出しコート剤やWAXと違って、耐久性・耐熱性が高いらしい。
主成分はケイ素化合物で樹脂表面にガラス状の皮膜を形成するとのこと。
ちょっと高いです。

RX-8でお世話になっていたマツダディーラーのサービスマネージャーに樹脂の保護で良いものが無いか相談したら薦めてくれました。
高かったのでヤフオクで入手。
ゴメンね。
2
施工後24時間は水濡れ厳禁なので、樹脂部分だけ洗車して、水切り乾燥後、付属のスポンジで塗り塗りしました。
塗って5分程度乾かして、布で拭いて終了。
写真では分かりませんが、ちょっとムラができました。
3
1週間で完全硬化するので、それまでは洗車禁止です。

自然なツヤで、いい感じです。

追々、エンジンカバー、ワイパー、ドアミラー、フロントウインドウのカウルにも施工してみます。
グリルは無理だな。細かすぎる。

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この記事へのコメント

2011年7月31日 2:02
はじめましてリョンです。

自分も樹脂部分の劣化が心配で

全塗装かコーティングか悩んでおりました。

全塗装はアンダーカバーが目立たなくなる為、

自分もコーティングにしようと思います。

参考になりました^^。



コメントへの返答
2011年7月31日 18:58
はじめまして(^^♪

サイドシルの樹脂部分なんか、特に雨染みが目立ちますので対策してみました。

どれくらい耐久性があるか楽しみです。
2011年8月1日 0:38
こんなものがあるんですねー!
でも一週間雨にも濡れちゃいけないんですよね!?天気とも相談しなきゃいけないですね・・・。
コメントへの返答
2011年8月1日 8:04
雨濡れは24時間ですね。
1週間洗車禁止縛りですが(>_<)

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何シテル?   09/09 16:49
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