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ぐりっぺさんの愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2013年5月19日

BR―ROM

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
海鮮丼を食べるだけのつもりが、その後なんとなく町田へ向かってしまいました。
正直なところ、半信半疑でした。
スロットルの開度でパワーが出てるようにごまかしてるんじゃないのかと。

とりあえず補器類がノーマル状態でもOKな『ストリート仕様』で。
2
具体的にどうしたとは教えてもらえなかったんだけど、

低中速のトルクアップ
スロットルの遊びをつめた
燃費向上も期待できる


だったかな?


実走後の感想としては

・中間加速時の吹け上がり方が抜群に良い。
・帰り道の燃費は良くなった。
・アクセルペダルをちょっとでも踏むとすぐに飛び出すので住宅街などで低速で走行する場合は右足の力加減に最新の注意が必要。
3
ちなみに帰り道にスロコンのオートクルーズのボタンを押したと同時にエンジンのチェックランプが点灯。

以前(2012年8月の整備手帳を参照)にも同じような症状が出たのでなんとなく予測は付きましたが、スロットル系のエラー。

急速TAS学習とかやってみたけど今一つ。

会社のOBD2診断器を繋いでチェックをするもこれといった収穫は無し。

……と思いきやその後の試運転ではチェックランプの点灯はなし。


スロコンはOBD2コネクターから電源をとっていて、診断器を繋ぐのにそれを外したことが良かったのかな~と推測。

書き換えたときはスロコンを繋ぎっぱにしていたので、恐らくそれが原因で誤動作していたのではないかな~

とりあえず今のところ、発進加速に気を使う以外は問題なしです。

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この記事へのコメント

2013年6月6日 8:39
お疲れさまです!

ROM楽しんでますかぁ(*≧艸≦)

自分はこの間、埼玉のトシオさんの秘密基地まで遊びに行っちゃいましたぁ⭐

自分も早くパーツレビューUPしなければ…
( ;´Д`)
コメントへの返答
2013年6月7日 22:23
お久しぶりぶりです。

5月の連休に作業した分の更新から溜まってて、いざやろうとすると画像がなかったりして結構サボってました。

秘密基地いきたかった~
よかったら次回は誘ってくださ~い

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「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/845507/car/2002640/profile.aspx
何シテル?   11/08 14:32
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