BL型アクセラ純正、自動防眩ミラー取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ハーネスが完成したので、ルームミラーの交換作業を行いました。
取り付けは、某カー用品店の隅を借りて行いました。
before
純正ミラーの拡大率が嫌いで、後付の被せるタイプのミラーを使用していました。
サイズは、H65×W240mm、若干防眩効果があります。
2
今回取り付けに使用した工具はこちら…
左から順に、電工ペンチ、プライヤ、コジ明け(腕時計用)、ソケットレンチ(10mm)、ドライバーセット
撮り忘れましたが、ニッパー、ナイフ
コジ明けは、別に無くても先の細いドライバーでOKです。
自分は職業柄この工具を持っているので…
3
ミラーベースカバー&センサーを外します。
ミラーベースカバーは、真ん中から縦に2つに分かれる構造なので、コジ明けを使い取り外します。
ライト&レインセンサーは赤丸部分をダッシュボード側に下げると爪が解除されて、センサーがガラスから外れます。
4
ミラーを取り外します。
ミラーはルーフ方向へスライドさせると取り外すことができますが、黄色丸の部分にプラスチックの爪があるので、爪を下げながらスライドさせるとミラーが外れます。
5
ミラーを取り付ける前にハーネスを取り付ける準備をします。
配線ルートは、ミラー⇒ルーフ⇒Aピラー(助手席側)⇒グローブボックス裏から電源を取ることにしました。
Aピラーの内張りを外します。
シーミング・ウェルト(パッキン)を少し外し、内張りを車内側へ引くとクリップが2つ外れるます。クリップが外れたら、そのまま内張りをルーフ側に引き抜くようにすると外れます。
Aピラーに残ったプラスチッククリップを画像のように45度回して引き抜き、内張りに取り付けます。
※内張りを元に戻す際は、3つのクリップを穴に挿すだけです。
次に、グローブボックス…
スカッフプレートを引き抜き、キックパネルを外し(クリップ1ヶで止まっています)、インパネサイドガーニッシュを外します。
ガーニッシュで隠れていた箇所に「黒いネジ」2ヶあるので、そのネジを外すとグローブボックスをごっそり引き抜くことが出来ます。
6
ミラーの取り付けと配線を行います。
ミラー本体にコネクタを差し込んでから台座に固定します。
ルーフと内張りの間にコードを押し込み、クリップを使ってコードをAピラーに固定します。
ディーラーの展示車両を調べたらIGN電源に接続していましたが、線を探すのが面倒だったのでナビに接続しているACC電源から分岐(リバース信号も同様)して接続しました。
作動確認をした後、内装を元に戻して完成ですが、ミラーベースカバー内に線を通すためニッパーとナイフを使ってベースカバーに凹みを作りました。
フリーハンドでこの作業を行ったので時間が掛かってしまいました。
7
Aftre
純正のミラーに比べ面積が増え、拡大率が個人的に丁度良い感じなので違和感はありません。
8
横から見ると、ミラーベースカバーとの間に隙間が明いています。
とりあえず運転席からは見えないので良しとします。
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