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GRed.8.6の愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII]

整備手帳

作業日:2010年10月31日

リップスポイラー修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 数ヶ月前に割ってしまったリップスポイラーの修理を開始した。
 色々と考えた末、アルミ板を加工してステーを作り、それをリベット止めして直すことを考えていたのだが、バラしてみるとそれほど酷い状況ではなかったので、樹脂を盛るだけにした。樹脂はFRP補修材をホームセンターで購入した。
2
まずはスポイラーを外すのだが、エボは大量のプラスチックのスクリューリベットとネジでアンダーカバーが取り付けられている。これを外すところから始まる。
 アンダーカバーが外れると、リップスポイラーのビスにアクセスすることができるので、すべてのビスを外してリップを取り外す。
 写真は外した後の部品。プラスチックリベット28本、通常の皿ビス3本がアンダーカバー用、プラスチックリベットの右側のビス12本がリップを止めているビス。本当は13本あるのだが、1本無くなってしまっていた。
 ちなみにこの写真に写っているリップスポイラーは純正品。参考として置いてみた。
3
肝心のFRPリップスポイラーの方だが、この写真の通り、アルミ板を細く切り、折り曲げて型とし、ビニールテープで貼り付けて樹脂を流し込んでいる。
 心配なのは、固まった後にアルミ板がきちんと外れるかどうかだ。特に外れやすくするためのジェルなどは塗っていないので。。。
 外れなかったらサンダーで削るだけのことではあるが、できれば面倒なサンダーには登場して欲しくないところ。
 硬化には8時間程度必要と説明書には書いてあったので、この状態で放置することに。
4
リップを外したところを撮影してみた。間抜けだ。どうせ次の休みまで乗らないので、バラしたままにすることとし、今日の作業は終了。
 続きは作業完了時にアップする。
5
本日(11/3)、作業の続きを行った。ただ、ブログにも書いたように「ネズミ騒動」のおかげで、すっかり写真を取り忘れてしまったため、いきなり完成の写真しかアップできない。
 作業としては次の通り。
  1.型のアルミ板を外す
  2.余計な部分をカッターでカット
  3.タッチアップペンで塗装
  4.穴開け
  5.リップ取り付け
  6.アンダーカバー取り付け

 本日の作業は難なく終了。

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