2014年04月17日
今更ですが
何故私がエイトを降りてアクセラに乗る事になったのか、事の顛末を振り返ってみました。
そもそもBLアクセラの頃から興味がありました。が、試乗したけど個人的に心が動かなかった(BL乗りの人、すいません・・・)ので購入は考えていませんでした。最も、友人がスポーツエディションを購入したので被るのが嫌だったってのがありましたw
スカイアクティブ第一弾でCX-5が出た時、私はSUVはあまり興味がなかったので試乗のみさせてもらいました。ディーゼルの良さは分かりましたが、やはり心は動かず。
その後しばらくしてアテンザがフルモデルチェンジ。地元DにGJアテンザが来ました。この時からデザインに惚れ始めましたが、アテンザのボディサイズが大きいので購入までは考えられませんでした。
それからしばらくしてBMアクセラが発表され、最初はデザインはいいな、と思いましたがそこまで興味を持っていませんでした。
初めて心が動いたのが、神戸マツダ本店の前を通った時です。本店は2国沿いにあるのですが、その日は珍しく信号待ちで目の前で停車しました。その時目に入ってきたのが、型式は不明ですがソウルレッドを纏ったBMアクセラでした。その時からBMアクセラが気になって仕方がありませんでした。
数日して休みの日に、何気なく地元のDへ行きました。
そこで出会ったのが、ブルーリフレックスマイカの15S(ディスチャージパッケージ)でした。そのアクセラの前で営業さんとお話していたのですが、閉店間際にも関らず「試乗してみませんか?」と一言。買い変える気はないけど・・・まぁ、試乗してみるかな~。程度で試乗したのですが、これが全ての始まりだったのかもしれませんw
エイトと比べて謙遜のない自然なハンドリング、固すぎない乗り心地、小気味よく変速していく6AT・・・ここで一気に心が動きました。
ただ一つ残念だったのが、試乗車の排気量が1.5Lであったことです。私は高速やバイパスで移動する事が多いので、2Lは最低欲しい所でした。とりあえず2Lの見積もりだけもらい、その日は閉店時間だったので撤収しました。
1週間ほど経過した時、どうしても2Lの存在が気になったので営業担当の方に電話で2Lの試乗車はないのかと尋ねた所、地元から50kmほど離れたDにあると返事をいただきました。駄目もとで試乗をお願いしてみた所、奇跡的に試乗できるとの返事が!早速エイトに乗り込んで試乗車があるDへ。そこで待っていたアクセラは、ジェットブラックマイカの20ST(CD,DVDプレイヤー)でした。いざ乗り込んで試乗コースへ。
1.5Lに比べて余裕のある走りが印象的でした。また、アクティブドライビングディスプレイも街乗りで効果を発揮し、視点移動が少なくてすむので好印象でした。
試乗終了後、再び地元Dへ。いろいろ交渉をしましたが、私がBMアクセラにがっちり心を掴まれていたのと、営業の方の熱意が伝わってきたのと、エイトの下取りをかなり頑張っていただいたので契約成立、乗り換えることになりました。
今では素晴らしい相棒です。これから向こう10年は乗り続けたいと思っています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/04/17 22:33:50
今、あなたにおすすめ