• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コースター2ndのブログ一覧

2017年01月18日 イイね!

ホンダが凄いオートマの変速機を開発目指す。

ホンダが凄いオートマの変速機を開発目指す。燃費効率を向上させるため、自動車メーカーはトランスミッションに可能な限り多くのギアを詰め込もうとしている。ゼネラルモーターズ(GM)はシボレー「カマロZL1」に10速ATを採用し、2017年型フォード「F-150」にも、同様のトランスミッションが採用される予定だ。昨年、フォードは11速ATの特許を申請したが、これに続いて今度はホンダが、デュアルクラッチではなく、11速のトリプル(!)クラッチ式トランスミッションの特許を申請した。
カナダの自動車メディア『AutoGuide』によると、この特許は11段のギアと3組のクラッチを使うトランスミッションに関するもので、第3のクラッチによりデュアルクラッチ・トランスミッションの切り替え時に起こるトルクの低下を減少させることができるという。その結果、燃費の改善とより素早いギアチェンジが可能になるという、2つのメリットを生み出せるようだ。このトランスミッションにシャフトがいくつあるのかも(ちなみにデュアルクラッチ式では内側と外側に二重構造になっている)、具体的にどのような構造になるかも、今のところ明らかになっていない。

これはまだ特許の段階なので、どの車種に11速ATが使用されるのかは分からず、ホンダがこれを実際に採用するのかどうかさえはっきりしない。ホンダはこのハイテクなギアボックスを、「フィット」のような小型で低燃費のクルマに搭載してさらなる低燃費を目指すのかもしれないし、日本国外で販売されている「パイロット」のような燃費効率の向上を切実に必要とする大型車に採用する可能性もある。あるいは、スポーツ・モデルのために開発しているのかもしれない。

この特許は5月27日に申請されているが、現在は日本の特許庁のウェブサイトで閲覧することはできないようだ。


この多段変速機はUSホンダで開発を目指す方向で考えた方がいいんでしょうか?


USホンダのオデッセイは北米国際モーターショーでオデッセイの後継車種がデビューします。
現行型より広く全幅は2012mmに、このモデルは10速AT搭載すると思われる、将来ひょっとしたら11速AT搭載することもあり得ます。
日本車は8速ATで充分です。



http://jp.autoblog.com/2017/01/12/2018-honda-odyssey-minivan-detroit/


USホンダのオデッセイもいいかも。
ホンダはアンチと言ってましたがUSホンダは好きになりました。
シエナのフルモデルチェンジはオデッセイに先越されて実施するんでしょうか?シエナは8速ATに、ホンダには先を越された結果になりました。
ミッションで負けましたがトヨタにも秘策は絶対にあると思います。
USホンダのオデッセイに乗ってるオーナーさん格好いい。
四国ではUSホンダは見かけませんが一度はすれ違って欲しいですね。

Posted at 2017/01/18 22:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@めありーちゃん
ゴールデンウィークハイドラで高知にお出かけしてたんですね。」
何シテル?   05/15 16:07
コースター2ndです。 足あとベタベタ付けてるよりコメントやいいね!優先です。いいね!やコメント書かないのなら足あとつけるの止めて下さい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34567
891011121314
151617 181920 21
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

Yupiteru YERA YPF7500-P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 10:32:46
DTE systems Power Control 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 09:20:20
インテークヒーター取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 01:28:46

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー100 LANDCRUISER (トヨタ ランドクルーザー100)
コースター2ndです。削除されちゃいました。
スズキ Kei コースター2nd (スズキ Kei)
通勤用&レジャー用をマルチに使用してます。 プチSUV車に相応しい軽自動車でつ。
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
父の車。 クラウンロイヤルサルーンG3000
トヨタ コースター コースター2nd (トヨタ コースター)
バンテック京都特装のLキャビン630仕様車

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation