• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しもP@ゼロクラウソの愛車 [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2011年5月22日

ゼロクラマルチ「ナビ音声をセンターSPから鳴らす」

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
マルチシステムにオーディオシステム組み方の参考がなかったので、役に立てばと思い方法を残しておきます。GRS182スーパーライブサウンド9スピーカーの分です。

マルチシステムのガイド音声はフロント右ドアとダッシュ右TWから鳴っています。
社外システムを組む時に使わないセンターのスピーカーから鳴らす方法は、コネクター図の配線の入れ替える方法が一番手っ取り早いです。場所はトランク右側の純正アンプ出力20Pコネクターです。
2
ギボシを使って9&20番の出力(右前ドア出力)を3&12(センターSP)に繋ぎかえる。

以上でセンタースピーカーからナビガイド音声が出るようになります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アンプ2個 & サブウーファー追加

難易度: ★★★

ドライブシャフトブーツの交換を実施

難易度:

エンジンECU交換

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

車検を実施

難易度:

静かになった

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年6月23日 14:53
こんにちは!
突然質問ですが、ミュートって動作しますか?
気になって質問しちゃいました(^.^;)
コメントへの返答
2012年6月23日 21:45
こんにちは。
この方法は純正ガイドボイスを右前→センターへ移動させる方法ですのでそのままガイドはミュートになります(^.^)もちろん純正フロントライトchの音楽もセンターから鳴ります。

この方法を検討している質問の真意としては社外デッキを後付けしてそのデッキをナビガイド時にミュートさせたいという事だと思いますが、ミュート信号は純正ナビから取り出すことが出来ないので後付けのデッキの音楽をミュートすることはできないと思います(>_<)

プロフィール

「ゼロクラウン降ります。明日からイチクラになります。」
何シテル?   12/20 16:13
しもP@イチクラウソです。よろしくお願いします。 高級セダンにドップリ足がハマって抜け出せなくなっています。 最近はいかに純正を維持するかがコンセプト。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
クラウンを乗り継いで3台目になりました。大切に乗りたいと思います。
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2011年4月17日納車 49500kmからの乗り始めです。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
免許取る前に買った初めての車です。 スポコン仕様になってましたミ☆
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
-愛車すぺっくぅ- 年式:平成9年式ロイヤルサルーン 型式:JZS-155-ATPQ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation