![運動性能UP 運動性能UP](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/029/758/629/29758629/p1m.jpg?ct=4453c3cc0973)
Sだらを終えて、毎日仕事に育児と忙しい日々を送っていますが、、、
次いつ走れるか分らないので、14日の走行レポを素人なりに少々書き残しておこうと思いますw
※写真:さるバンドさんより(格好良く撮って頂きありがとうございました♪)
昨年の追突事故で、リアメンバー、スタビ、足回りの仕様変更をしたのですが、実は14日の走行で2年前の周回ベストを100分の数秒ではありますが更新していました。
タイヤも2年前のまま、それに加え2年のブランクもあるので、根本的に車の運動性能がUPしたと言う事に??
車高調の変更もありますが、同じZEAL製でバネレート等の変更はなしなので、リアメンバー交換とリアスタビの効果は吉と言う事に。
実際走行して感じたのは、リアの足がよく動くようになった気がする。初期型のスタビが突っ張っていたような感じでしょうか。
当然の事ながらスタビレートが下がった分、少しロール量が大きくなった。しかし、荷重移動がしやすくなったよな気がする。
HOBBYの1コーナーから2コーナまでの区間で比較すると、
変更前、コーナーリング中は、リアタイヤはいつグリップを失ってもおかしくない常に限界の状態だったので、少しの操作ミスでスピンモードになっていたものが、、、
変更後、少しラフな操作になっても修正可能なレベルでした。(極端なブレーキングやアクセル操作は別)
AP1特有のピーキーな動きが消えたのでしょうか?以前より、車の安定性が増した気がします。
ヘアピンの立ち上がりなどの、タイトなコーナーでは、ほぼリアはズルズルと流れていたのですが、滑り出してもマイルド、滑っていてもアクセル踏んでリアに荷重が乗れば安定したような感じでした。
タイヤ換えて、デフ入れればもっと速くなりそうな感じですが、とりあえず2人の息子達と11月生まれてくる新しい命のために、自粛しておこうと思います♪
PS:やっぱりS2000って手を入れれば、それなりの反応を示してくれるから面白いです!!
おしまいw
Posted at 2013/04/17 14:12:04 | |
トラックバック(0) | 日記