• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akira@XVGT7のブログ一覧

2014年09月21日 イイね!

マツダ スカイアクティブディーゼル(CX-5)1日体験試乗しました

いよいよ、今日は待ちに待ったスカイアクティブディーゼル1日体験試乗。

今回は先日つくばサーキットに一緒に行った娘に加え、あまり車に興味の無い(と言ってもMT乗りですが)妻も一緒です。

先週確認した天気予報では、曇りのち雨のあまり良い予報ではありませんでしたが、日に日に予報が良くなり、絶好のドライブ日和となりました。


10時のお店のオープンにあわせ、予約していた近所のマツダディーラへ。

今回試乗したのはXDの2WD車。


タイヤサイズはLパッケージの19インチではなく225-65-17でした。


本日のコースは以下の通り

新青梅街道→青梅街道→吉野街道→青梅街道→奥多摩湖→奥多摩周遊道路→檜原街道→秋川街道→青梅街道→新青梅街道、とまあ定番のコースです。


本当は中央道を上野原まで行こうと思いましたが、街中は結構な渋滞。
17時半までに車を返さないといけないので上記のコースとなりました。

車の感想ですが、ディーゼルエンジンとCX-5の感想は別々に書こうかと思います。


先ずはディーゼルエンジンの印象。


(街中)
のっけから渋滞にはまり、なんやかんや16号線にぶつかるまではトロトロ運転だったかな?
そこはやはりディーゼル。低速からのトルクが厚いのでアイドル+αで十分走れます。
ちょっと加速したい時もそれ程踏み込む必要なく"オートマにしては"(ここ重要)スムーズに走れます。

オートマも発進以外はシフトショックも無くダイレクト感があって(ロックアップの領域が広いのでしょうか)快適に走れました。

ただ、発進時は本当に若干なのですが、トルコンの滑りが気になりました。
この点は普段マニュアル車に乗っていると逃れられない感覚なのかも知れません。

(山道)
今日の奥多摩はそれ程混雑したわけではありませんが、やはり日曜日。
車もそこそこ居ますし、自転車も結構多く走っていたりと所々で登り坂トロトロ運転の車列となります。

このような場面はディーゼルエンジンの力を発揮する場面の一つではないでしょうか?
あえてマニュアルモードで走りましたが、例えば4速で走っていて前が詰まり減速した際、通常であれば1速落とすような場面でもそのまま4速のまま余裕で走れる。

あまり無理なことをさせるとマニュアルモードであってもシフトダウンしてしまいますが、マニュアルミッションであればかなり粘れるのでは無いでしょうか。
先々週のつくばサーキットの試乗でも、1速間違えた場面がありましたが、問題なく加速できました。
(あくまでも粘れるというだけで、素直にシフトダウンしたほうがよりよいでしょう)

道が空き、多少踏める場面になると、今までのディーゼルエンジンのイメージを覆すような走りをします。
1800回転くらいから、ターボがグワっと掛かる場面はちょっと懐かしい感覚ですが、ガソリンエンジンのように高回転で引っ張るというより、やはりここもトルクで下から押し出す感じです。

回転数で引っ張るタイプではないので、加速させたい場面でも、アクセルはあくまでも「ジワっと」開ける方がスムーズに走れます。

あまり一気にアクセルを開けると、ガソリン車のような回転の伸びがないので気持ちだけ先走り、身体が置いていかれる感覚となります。

個人的には高回転で引っ張る走りの方が好みですが、どちらが良い、悪いではなく、それぞれの特性ということですね。

雪の山道では恐らくディーゼルの方が走りやすいと思います。


次に肝心な燃費ですが、137km走り、燃料の消費量は10.3Lでした。

1リットルあたり13.3km走ったことになります。
カタログ値は18.6km/Lですが、往路の半分以上は渋滞にはまり、山道では少々元気に走ったことを考慮すればなかなかの値ではないでしょうか?

ちなみに私の乗っているレガシィ(2リッターターボ、5MT)で同じ条件で走ると、今までの経験から燃費は10km/L位になるでしょう。

数値でこそそれ程大差があるわけではありませんが、ハイオクと軽油の価格差が30円/L位あることから(同じスタンドでハイオクがいくらだったか確認忘れましたが)、この1日のドライブだけでも

レガシィターボ  :13.7L×164円=約2,247円   
CX-5ディーゼル:10.3L×134円=約1,380円

で差額は867円となります。

この差額は無視できませんね!

i-DMの今回のスコア4.6ってのは良いのか悪いのかよくわからない。
でもアベレージが3.0だから良い方なのかな?



それでは、自分の車の2リッターターボとどちらが良いか?

単純にどちらが楽しいか?と言ったら個人的な好みとしては2リッターターボです。

MTとATの違いと言うのもありますが、アクセルに対する付きというか、レスポンスは自分の車の方が速く、低速から高回転まで軽快に使えるので楽しさでは負ける所は無いかな?

ただ、経済性とパフォーマンスの両立という意味でもマツダのディーゼルエンジンは魅力的です。

これが、アクセラやアテンザにある6MTとの組み合わせであれば更に積極的な選択肢になることは間違えありません。

結局はエンジンというより、オートマということが楽しさを半減させている印象が否めません。


そう言った意味でも、先日発表されたこちらはとても気になりますね。


こちらは6MTも選べます。

最近、父親がスカイラインから今売れているエコなコンパクトカーに乗り換えましたが(まだ納車されていませんが)、本音を言うとこちらを選択して欲しかったです。

エンジン単体の感想は以上ですが、CX-5の感想はまた日を改めてまとめてみたいと思います。


追記
改めて車体について纏めようと思いましたが、あまりポジティブな事が書けそうに無かったのでやめておきます。
アテンザ、アクセラは素晴らしい車でしたが、CX-5は・・・・個人的には選ばないかな?

SUV買うなら、自分ならフォレスター択一かな?(あくまでもレガシィからの乗り換えとして検討した場合なので、あしからず)
Posted at 2014/09/21 22:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月16日 イイね!

スカイアクティブディーゼル体験試乗

来週21日日曜日はこちらのキャンペーンを利用して、スカイアクティブディーゼルを街中で試してきます。

先日、筑波サーキットでアクセラディーゼル6MTを試乗してきましたが、「やはりディーゼルエンジンの主戦場は街中でしょ」ということで、感覚を忘れないうちに乗りたかったのです。

車は欲を言えば、アテンザorアクセラの6MTで試したかったのですが、車両が無くCX-5を借りる予定です。

貸し出し時間が10時~18時であり、あまり遠出も出来ませんので、奥多摩を中心に試走する予定です。

予定のコースとしては

新青梅街道→青梅→奥多摩→奥多摩周遊道路→五日市→五日市街道 で帰ってくる

もしくは、高速道路も試すとして

中央道→上野原IC→甲武トンネル→奥多摩周遊道路→青梅→新青梅街道

とこんなもんでしょうか?

いづれも、渋滞、郊外を流す、峠を走ると実用性を試すにはちょうど良いコースです。

当日の天気予報は、曇りのち雨。降水確率50%

普通のドライブとは意味合いが違うので、せっかくなら雨の中の試乗だとうれしいです。


スキーヤーにとって最も重要な雪道の走破性が気になるところですが、それはまた別の機会に。
Posted at 2014/09/16 22:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月15日 イイね!

レオーネ

昨日、子供と東京サマーランドへ行ってきましたが、その往路に懐かしい車に出会いました。

その車とは初代レオーネバンです。

場所は拝島からあきる野インターへ向かう睦橋の辺り。

信号待ちや渋滞の停車時にシャッターチャンスもありましたが、リヤウィンドウに屋号が書かれていましたので、遠慮しておきました。

スバル普及率が異常に高かった青森に住んでいた少年時代には、よく見かける身近な車でしたが、最近はめっきり見なくなりました。(レオーネ自体見かけない)

分類番号が3桁でしたのでワンオーナ車ではないとは思いますが、とても綺麗に乗っていましたよ。
Posted at 2014/09/15 20:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月07日 イイね!

New マツダロードスター

昨日の第25回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レースにて。

最初は室内の展示室に置かれていましたが、耐久レース開始直前にスタッフに押され外へ、そしてコース内へ。

その時そばに居ましたが、人が多くて撮影はもちろん、肉眼で見ることもままなりませんでした。

なのでメインスタンドへ。

その後、耐久レースのコースインラップでの先導車としての大役を果たしていました。











Posted at 2014/09/07 23:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月07日 イイね!

大人のおもちゃ(?)

昨日の筑波サーキットでのマツダイベントのお土産

アクセラサーキット試乗会のお土産「アクセラXDのミニカー」



クリーンディーゼル車体験試乗会の参加賞の「CX-5のミニカー」



じゃんけん大会の商品の「サバンナRX-3のミニカー」



子供の頃はトミカに夢中で、大人になってからもミニカー貰って喜んでる。

根本は変わらないのかも知れません。
Posted at 2014/09/07 21:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「前から参加したかったやつ。

やっと参加できる。

正月休み終わったら休み取らないと。」
何シテル?   01/01 14:12
akira@XVGT7です。 浜松生まれ青森育ちで東京在住です。 (ちなみに愛犬も偶然浜松生まれ) スキー好き、犬好き、スバル好きです。 免許取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 17:09:40
ゲレンデタクシー2019に行ってキター❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 07:26:28
アニキのゆく年くる年( ̄▽ ̄)秋田帰省編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 13:34:51

愛車一覧

スバル XV スバル XV
13年乗ったBL5レガシィ2.0GT(5MT)からXV2.0i-Sに乗り換えることとなり ...
日産 ローレル 日産 ローレル
写真が無かったので、車歴に入れるのを忘れてました。 みんカラを徘徊していたらローレルオ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
この車は1997年に1995年式のを中古で買いました。 社会人1年目で車通勤でした。 最 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
父親がスカイラインに乗り換えるとの事で、譲りうけました。 そのときはインテグラに乗ってい ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation