
「そういや、斉藤祐樹先発だ」ってんで、札幌ドームで開催されたチャリティ試合を見に行ってきました。
斉藤祐樹先発ということでかなりの人気かと思いきや、当日でも試合のチケットどころかドーム駐車場のチケットまで買え、少々拍子抜けでした。
このチャリティ試合は普段はシーズンチケット用として販売している席も含め、全席自由席、2,000円、駐車場代も普段の半額以下の1,000円でした。
客は、内野の1階席側がさらっとと外野がパラパラというところで、普段の週末の札幌ドームとは全く違う状況だったのですが、客の入りの悪さについて、隣のツウなおじさん曰く、「チャリティなのに、子供も大人と一緒で2,000円も取るから、これじゃ普段の入場料金より高いってんで入りが悪いんだよ」とのこと。「チャリティなんだから、小学生以下はタダとかにして、家族連れをたくさん入れて、そいでもってその分寄付をたくさんしてもらわなにゃ、本末転倒だろよ」とも。
「なるほどなぁ」と。
試合は、斉藤が乱調気味、1回にいきなり3点も取られ、スポーツ紙では「その後本来の調子を取り戻して」なんてことになっていますが、実際のところは味方のファインプレイにかなり助けられ、ってことで、何とか5回まで投げきった、という印象です。
マスコミはちょっと持ち上げすぎかなぁ。本人も迷惑だろうし。
それにしても、中田の守備は緩慢だ(ファンの人がいたら申し訳ないです)。
終了後、帰ろうとしたら、外は吹雪。
帰り道は道路がところどころシャーベット状になってヒヤヒヤでした。
試しに強めにブレーキを踏んだらズズズと滑るし・・・。^^;
何とか家まで無事にたどり着けましたが、少々冷や冷やものでした。
タイヤ替えるのもうちょっと待てばよかったかなと。
明日の朝は凍結注意です(自分は徒歩通勤ですが)。
ちなみに、隣のツウなおじさん曰く、「楽天の選手は本当に大変なんだよ、震災からずーっと帰れずじまいで、仙台に戻るのは7日なんだ」と。選手にも日々の生活があるわけで、そのなかを普段どおりのモチベーションを保つ、というのは如何に大変なのか、というのを考えさせられる試合でもありました。
Posted at 2011/04/04 01:32:13 | |
トラックバック(0) | 日記