
お客様からお預かりしたチョロQカー。
満充電しても坂道が全く登れない。
内部から異音がする。
全然力が無いのなどのご相談を受け、修理する事になったのが昨年11月!
バッテリーは新品になってるとの事でこのチョロQを購入されたそうですが、それならインバーターや充電装置がダメなのか?それとも新品バッテリーがダメなのか?てことになります。
インバーターやその他充電器がダメならお金がかかってしまうが、とりあえずこの車両用専用バッテリーを確認すると、既にバッテリー品番は廃盤で入手困難?!
九州にこの車両に使えそうな外国製バッテリーを販売している所があるが、問題無いのか不安なので、一旦保留!
リチウムイオンバッテリーを検索するも、かなりの高額になってしまい現実的ではない。
さぁ、どうしたものかと検索するが中々良いものが見つからない.....
そこで地元でチョロQをレンタルカーとして貸している方にアドバイスを貰うが、フレーム加工してバッテリーを搭載する方法かな?との事で、それには費用が伴うし、オーナー様の意向を聞かずに作業が出来ないので、これまた一旦保留!
そんな事をやっているうちに年末になってしまいました。
最終的には、現行コムスのバッテリーを6個、フレーム加工で搭載する事でご了承頂き、早速バッテリーを注文するも、納期が来年1月中旬のとの事で、またまた放置しまう事に…
1月10日頃バッテリーが入荷したが、今度は東京オートサロンや他の開発などが忙しくて、中々作業に入れず今日まで来てしまった。
とりあえず、フレーム加工やバッテリー搭載位置決めの為、現状搭載のバッテリーを外して、新品バッテリーを合わせてみるとなんと言う事でしょう?!
フレームギリギリにバッテリーが入るでは有りませんか・・・・
そんな訳で、フレームの加工は無しに決定。

バッテリーを外した状態

新バッテリーを搭載していきます。

搭載完了
問題はインバーターや充電器に故障の有無だが、まずはバッテリーを入れ替えて、動かしてみると特に問題も無く加速するし、異音もしないじゃん!
充電器を接続して、充電チェックも問題なし。

充電完了
最後は、坂道発進で坂道がちゃんと登れるのかをチェック。
軽くサイドブレーキを引いた状態でも問題の無く坂道を登って行く事を確認。
次は外したカバー類の取り付けだが、これがまた厄介で、プラスチックの収縮か穴位置が全然合わない為、クリップが入らず、無理して入れるとクリップが次々割れてしまうあり様。
穴加工や違うサイズのクリップを使って何とか作業完了!
これで、お客様に喜んでもらえると思います。
では何故、新品バッテリーだったはずなのに坂道は登れなかったのか??
インバーターから異音がして発進すらできなくなるなどの問題があったのか??ですが、フロアのバッテリーカバーを外してすぐに理解できましたが、
なんとパソコンなどの停電非常時用のバッテリーを4個搭載の上に、更に2個のバッテリーはサイズも容量も違う物が搭載されており、バッテリー容量以上の電流が流れる事でバッテリーやインバータが加熱して走行不可能になっていたのでした。

流石にこれは無いですね・・・
パソコン用のバッテリーでは全く容量が足りず、結果坂道に行くと止まってしまう。インバーターが加熱して発進不可能になると言う現象が起きてしまうのでした。
これでは発熱して火災になってもおかしくない訳ですから、EV車にはその車両にあったバッテリーの使用は不可欠です。
Posted at 2023/02/08 17:38:56 | |
トラックバック(0) | 日記