• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

後輩Rの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2010年10月15日

JIC触媒ストレートパイプ導入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ついにやっちゃいましたwww


すごく・・・軽いです・・・
2
膨張管もしっかりした作りになってます
さすがJIC、1マソとは思えないクオリティwww

フランジ部も耐久性高そうです

パイプのほかにマフラー側とエキマニ側用のボルトが付属しています
3
まずは、ちゃっちゃとマフラーを外します


そして最初で最後の難関、エキマニのボルト×3が待ってます...
55-6を噴いて少し放置して一気に外れ・・・るはずだったんですがびくともしませんでした/(^0^)\

ボルトより先に自分の心が折れる一歩手前で外れましたorz


ボルト「べっ、別にあんたの為に外れたんじゃないからねっ///」
4
触媒を外す前にO2センサーを外します
5
そしたら触媒を外しO2センサーをパイプに移植します


O2センサーソケットレンチなるものがあるらしいですがそんなもの持ってないんでモンキーではずしました

ネジなめると大変なので専用の物をお勧めします
6
あとは逆の手順で戻せば終了です

戻す前に純正触媒からガスケットを取ってパイプに移植します


自分はマフラー側を付け忘れて排気もれしましたorz=З
7
換装した感想としては、、、

思った以上に静か,アイドリングは以前の+αくらいです
踏んだらそれなりの音はします
高回転域の伸びは良くなったような...気がします

あと当然ですが排気ガスは結構臭いです

また一歩ジェントルマン(変質車)に近づいたな。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 マフラー修理

難易度: ★★★

インナーサイレンサー改造

難易度: ★★

RマジックMC前チューンドサイレンサーチタンテール

難易度: ★★

P0420の修理①

難易度:

プラグ掃除と圧縮測定

難易度:

触媒純正戻し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年11月11日 21:22
私も触媒レスセンターパイプ導入しようかなと思います^^
ただ・・・純正の加工して純正改センターパイプなんですが;w
コメントへの返答
2010年11月18日 19:25
触媒のセラミックぶち抜けば触ストですもんねwww
2016年4月23日 12:09
はじめまして!
突然で申し訳ないのですが
自分も触媒ストレートにしようか迷ってるのですが
やはり膨張管が付いてるのでも
排気音はビビってしまいますでしょうか?
実際音を聞いたことがないので
どの程度か気になり
コメントさせていただきました!

プロフィール

「無糖さん直接聞いてきましたけど3月末確定らしいっす…再開もないと…」
何シテル?   01/23 19:56
この度シルビアに乗ることになりました 趣味偏ってますがよろしくお願いします(;´∀`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
スバル入社に伴い購入~車検範囲内でガシガシ弄りまわそうかと(^q^)
日産 シルビア 日産 シルビア
エイトちゃんの後を引き継いでくださいました 大事に乗ってあげようと思います ヱビス ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
エイトかわいいよエイト(^ω^)ペロペロ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation