外出自粛が声高に叫ばれ始めた昨今ですが、、、
先週末には出掛けました、デートです。
その自覚の無さが周囲を危険にさらす
それは重々承知しておりますが、
ヒトから車、クルマから人へと感染したという事例は今のところ報告されておりませんし、、、
整備手帳にも記したLLC漏れが本当に解消したのか
それを確認する為にはある程度しっかり回してやる必要があったのです。
思えば先月、初めて関尻会に参加した際に、周回の途中で休憩に停めたファミマの駐車場で、
何か液体が車体下に垂れているのは分かっていたのですが、位置的にブローバイだな、
オイルレベルが若干高いのは出走前点検で確認していましたからかなり回した事もあってそう納得し、
風が強くボンネットが外せないのもあってよく調べないまま帰って来てしまいましたが、今思えばあれもLLCだったのでしょう。
予報では午後から一時的に雨だそうで一瞬迷ったのですが、
午前中で切り上げれば大丈夫だろうと来てみればこの閑散っぷり。
それにしても前日よりも気温がぐっと下がりますという予報に反して暖かかったですね、お昼までは。
上着脱いで窓を開けるだけじゃもの足りなくて、足元にあるベンチレーターのレバー倒して外気導入にして丁度良いくらいでした。
オンライン関尻会に現況を報告がてらベンチでコーヒータイム、
それにしても今日は旧車日和だなぁ、
ここに来るまでも数台とすれ違いました。
オープントップの車ばかり目に付いたのは、暑すぎず寒すぎず日差しも強すぎずと、思わず幌を外したくなる陽気だったからでしょうか。
桜並木の下を視界をルーフに遮られず通り抜けられるというのはオープントップならではの特権ですね♪
桜並木といえば来る途中にもあったのですが、
残念ながら盛りは既に過ぎて散り始めてしまっていました。
でもこれはこれで、桜吹雪の中を走り抜けるというのもなかなか風情があって良いじゃないですか。
さて、一服も済んだ事ですし
雨雲が西から流れて来る前に周回を始めちゃいますか。
やっぱり前回の時より車もバイクも少ないですね、ペースを上げても詰まる事があまりありません。
でも交通安全週間のノボリがあちこちに立てられてパトカーや警官の姿も見かけましたから1週目はペースをほどほどに抑えて様子見、
ええ、何しろ私、連続ゴールド免許の優良運転者ですから。
(笑)
様子見の1ラップを終え、ピット
···もといファミマには入らずそのまま2周目に。
関尻に来るまでの田倉の桜並木はもう終わりかけといった感じでしたが、もみじロードに点在する桜は走りながら一瞥した限りでは、木にもよりますがまだ今が盛りというのもあるように見えました。
そこで脳裏をよぎったのは前回のリベンジ、
桜との2ショットを撮ろう♪でした。
様子見の1周目で目星を付けておいたポイント、
桜が綺麗なだけじゃなく車を安全に寄せるスペースがあって、なおかつ後続車の邪魔にならないような、、、
染井吉野よりもやや濃いめの色合いが目を引いた八重が手招きしてるようで小路へと、
PINKに引き寄せられるのは♂の
八重に反応するのは大阪人としての性なんですかねぇ
(苦笑)
若木ですね、
若いのに引き寄せられるのも♂の···
「アタシを前にしてイイ度胸だ」
“嬢„の表情が険しくなりそうですのでこのあたりでひとつ機嫌取りをば
さて、何て声かけよう??
今を盛りの花よりもキミの方が何倍も綺麗だよ
(ソンナハノウクヨウナセリフハケルカイ!!)
こんな時に立て板に水を流すように誉め言葉が出てくるようなら少しはモテたんだろうけど私にゃ無理、
いや、姥桜もなかなか
なんて口を滑らそうものなら
「アタシゃ婆ァかいっ!!」って
マニホールド割れでもおこして罵声浴びせられそうで怖いし···
そう多くはありませんが、風が吹く度にひらひらと花弁が舞います。
帰ってから拭いてあげようと思っていたので···
埃を被ったボンネットへの映り込みはナシ(苦笑)
まぁいいや、遠目にはバレないでしょうし。
不自由な脚を引き摺ってひとしきり撮ったら「どれどれアタシにも見せてごらん」と言う“嬢„に車内で御披露目、
「アンタ相変わらず絵心ないねぇ」等と軽くディスられながら(ホットイテ!)
さて次に目星を付けておいたポイントに移動しますかと
キーに伸ばした手を捻ろうとしたその時、バイクではないキャブの音に視線を向けると、
コーナーを下ってくるオープンカー
SR311っ!!
“嬢„の姿を認めて驚いたような表情のドライバーさんに(動体視力だけは昔からイイんですよ)開けた窓から手を挙げて挨拶したところ、
スローダウンして小路へと入って来られました♪
左ハンドルだから帰国子女のSRL311ですね、
車から降りてオーナーさんと初めまして。
こんなご時世ですが、
こんな偶然の出会いくらいお目こぼし下さいな。
ふとナンバーに目をやって今度は私が驚いた、
厳密に言えば···
オーナーさんはともかくこのSRとは初めましてじゃない!!
それは数ヶ月前、そうあれはランボの金さんと偶然知り合った日、
あの日は私にとって『SR祭り』として記憶に残った日でありました。
その日には都合3台のSRが登場したのですが、その口切りになったのがこのSR。
房スカ入口へと向かう途中のコンビニ駐車場にボンネット開けて何かされているSR の姿を認めて、
慌ててその先でUターンして戻ったところ僅かな差でその姿を見失った···
そのSRが確かこんなナンバーだった!!
(繰り返しますが動体視力だけは良いんです(笑))
その事をオーナーさんに伝えますと「確かにそんな事があった」とおっしゃる。
間違いない、あのSR だ♪
そんな不思議な縁のあるSRのオーナーさんと満開の桜の下で暫し歓談の後、
折角の出会いなんだからランデブーしましょうと関尻ファミマへと向かいました。
いやぁ、やっぱりプラス700ccの差は大きいナ。
ツイスティな山道でも離れず“嬢„に付いてこられます。
キャブをSUからSolexにコンバート、ブレーキも強化されていますね。
その後、順番を入れ替えて後ろから観察させてもらいましたが、
ややドライバー側に傾いた走行姿勢から足回りはそれほど固めてはいないのかな??
やはり閑散とした関尻ファミマで(本日2杯目の)コーヒー片手にお話しして、
“嬢„のマフラーから白煙も黒煙も全く吐いていないと教えてもらって一安心♪
こればっかりは自分自身では確認出来ませんからねぇ。
本当はもっとゆっくりしたかったのですが、
正午を回って予報通り空模様が怪しくなってきましたし、暖かかった午前中とはうって変わって気温が急降下、
SRには幌を積んでいないとの事ですし、私も降り出すまでには給油を済ませてガレージに入りたかったので、雨雲に追い立てられるようにして関尻を後にしたのでした。