• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たこ焼き.comのブログ一覧

2023年04月08日 イイね!

倉庫で眠っていた車

内装の仕上がりやフロントの車高が下げれない事に不満はあるが、全体的にみて満足である。
足回りもリフレッシュしているため、それなりにブレーキもきく。

あとは自分好みに仕上げていくのみ。
Posted at 2023/04/08 15:58:23 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年02月13日 イイね!

新型アトレー RS 2回目の試乗+エブリィワゴンと比較

先日2回目の新型アトレーRSの試乗に行きました。

他社種と比べるのもどうかと思いましたが、62エブリィワゴン、64・17エブリィバン、クリッパー、サンバーを乗っていましたので、それをふまえた感想も含めて書いてみました。

今回は運転ではなく、ディーラーさんの運転による後部座席に母と2人で試乗です。

速度60キロまでで近場をまわってもらっただけですが、ショックそのもの乗り心地はけして悪いわけではなく、横揺れはそれなりにありますが問題ないレベルでした。
これはかりにバンであってもワゴンであってもそこまで変わらないと思うのですが、問題はリアシート自体です。
直角なのはいいとしても、シートが薄すぎて長時間は無理だと思いました。
後部座席を普段使いされる方は厚みのあるクッションは必須です。
厚みがある事で、三角座りのような体勢からも少しは解放されるので、かなり楽になると想像します。
足元や前席との膝の余裕などは、175センチの僕でも許せるレベルなのですが、リアシート使用時の工夫でなんとかなるのかなと。

しかし、根本的に4ナンバー車です。
4ナンバーとしては十分にいいんです!

ダイハツさんはもったいない事しましたよ、後部座席の利用率が10パーセントだからワゴンは作らないと?
それは今までデザインや機能面でエブリィワゴンに負けていたからであって、仕事メインで使用する人が値段もエブリィワゴンより安いアトレー(バン)などをおのずと選んだ結果、アトレーは商用車もしくは職人さん等の仕事車として使う方の割合が多くなっただけじゃないかと推測しています。
素人考えですが苦笑
アトレーワゴンの売れ行きが伸び悩んだ結果、他車種へ力を入れたわけで、、、アトレーが魅力的だったらエブリィより売れてます。

今回のモデルチェンジでこれだけ性能や機能面が充実し、内装もブラックでカッコイイからこそみんな魅力的だと思った結果、想定以上の受注状況な訳でしょ?
これでワゴン仕様があったら乗り換える人も多かったと思いますよ。

エブリィワゴンがモデルチェンジして、同等のスペックになったらあとはフロントフェイスと内装のデザイン(内装色)が決めてとなるのだから、勝負しても良かったのになんて思ったりします。

僕なんかはリア空間がワゴンタイプで、オートステップがあれば速攻購入でした。

実際、乗り換え検討中である中でエブリィワゴンとアトレーが候補なのですが、エブリィワゴンの機能面と利便性をとるか、最新のアトレーにエブリィワゴンのオートステップ流用取り付けをするかで、かなり迷っています。
Posted at 2022/02/13 16:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年01月18日 イイね!

新型アトレーRS試乗

先日新型アトレーバンRSグレードの試乗に行きました。

そのタイミングでウェイクも試乗。

まずこの2台を乗り比べたところ、タイヤやホイールのサイズによるものだとは思いますが、アトレーの方が乗り心地は良かったように感じました。
ウェイクの乗り心地が悪いわけではなく、少しスポーツ寄りなセッティングと言うか、気持ちの良い硬さとコツコツ感。
アトレーは余裕のあるコツコツ感で、62エブリィワゴンノーマル足回り、シュピーゲル車高調、17バン、それなりに軽箱に乗りましたが、アトレーの足回りになんの不満も感じませんでした。
エンジン音にしてもセダンや高級車じゃないですから、フロントにあろうが座席下にあろうがエンジン音は聞こえてきます。
その上で、今まで通りの軽箱として妥当な音量でなんの問題もないと思いました。
バンとしてとらえたら、むしろ静かな方ではないかと思うくらいです。

4ナンバー貨物として見てみると、リアシートの乗り心地や広さ的な犠牲、そこに今回新しく採用されたポップアップ式のリアガラスについて、割り切りったと考えたらなんの不満はありません。
貨物なのにリアシートつけてくれてありがとう、換気できる作りにしてくれてありがとう、と思うくらいです。

ですが、人間無い物ねだりですね、、、

私の場合は高齢者の送迎がしたい。
それゆえのオートステップのラインナップ、5ナンバーによるリアシートの充実。
少々荷室が犠牲になってもいいのです。
そして副業で建築業もしてますので、そのための仕事車としても使いたい。
なので5ナンバーが欲しかった。
5ナンバーと言うより乗用車としてのクオリティが欲しかったんです。

数年後出るんだろうなぁ、、、

話はそれましたが、肝心のCVTですよ、それが気になってました。
ヴェルファイアのCVTの乗り味は今回は無しにします。
スバルR2をメインで乗っていましたのでそれと比較した感想ですが、もうかなりアトレーCVT乗りやすいです!
もちろんNAとターボの違いはあれど、回転数にスピードがしっかりついてくる感じがあり、17エブリィバンの5GSAみたいなストレスもなく、とても好印象でした。
踏んだらそりゃエンジンも唸るしうるさいですが、そんなの軽箱なんだから当たり前と理解していれば、先程言ったようにバンとしてならむしろよくここまで静かにできたなと思えるくらいです。

そして何より内装がいい。

黒を基調にシックにまとめられており、ハンドルも純正でありながらかっこいい方だと思います。

私の要求を満たすのはエブリィワゴンのオートステップ付グレードだと言う事はわかっています。
しかし、内装色・デザイン、ハンドル、フロントフェイス、どうしても妥協できなくて買う気になれないのです。

少し不便でも今回の新型アトレーにはかなり魅力的な要素が多いため、5ナンバーの復活を期待します。
Posted at 2022/01/18 01:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月17日 イイね!

ヴェルファイアG's納車

この前の土曜日にやっと納車されたー(o^^o)

しかし、前方の車両の感覚や曲がる時、車線変更にともない目視をするも、死角があり、車内から外も非常に見にくい!

おのずと安全運転になりました笑

確かに経費削減のためしょぼいと感じてしまう作りの所もあるけど、売れるのには納得できるなぁ・・・

ただ1つ残念と言うか、辛いと思うのは、新車のこの独特な匂いがきつすぎる(T_T)

スプレー2本、スチーム系消臭6つ、数日にわけてつかうもほぼ改善されず苦笑

換気が1番の近道か・・・
Posted at 2014/03/17 18:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月03日 イイね!

破損したミニクーパー

Posted at 2014/02/03 12:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「眠っていた車 http://cvw.jp/b/853729/46872955/
何シテル?   04/08 15:58
3月に1973年式フォルクスワーゲンTYPE1を納車しました。 キャルルックの6V仕様です。 どこかで見かけましたら、気軽にお声掛け下さい!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CVTオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/10 00:56:55
AUTO GLYM濃車用コーティングワックス施工手順① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/21 16:29:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
3月に納車されました。 キャブ車は初めてですが、楽しみたいと思います。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ヴェルファイアを売却後、その資金でローバーミニをフルコン化。サーキットで遊ぶもエンジンオ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation