• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HMパパ@03連合の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2022年12月17日

RK5 ヘッドライトHID交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今さらながらヘッドライトのHID交換を。
ずっと純正のままでした。純正は4300Kらしいです。
スモールが青く見えてます。

今回やっすい6000Kを購入。
安物HIDなのでいつまでもつかわからないし、次回交換時に覚えとくように記録。

※バッテリーのカットターミナルを付けてますので、必要に応じて念のため、マイナス端子をオフにして作業しました。
高圧電流とか書いてあるので、一応です。
2
古いバルブの取り外しから空炊きまでは他の方同様に…

1、キャップを左に回して外す
2、コネクターも左に回して外す
3、バルブ両側のピンを前方に押して外側に開いて外す
4、ピンを上側に持ち上げる
5、丁寧にバルブを抜き取る

ここまでやります。
3
空炊き後に非常に厄介なのが新しいバルブをレンズ内に入れてピンを元通り引っかける時

運転席側も助手席側も、とりあえずバルブを入れてから内側(ナンバープレート寄り)のピンを先に引っかけます。

左右ライト共に内側のピンはだいたい10回くらいゴニョゴニョ押せばすんなり引っかかります。
20回やればまぁ引っかかります。
※だいたいの構造わかってる人の目安です。

この内側さえ引っかかれば、バルブが落ちることは無いと思います。

ここで一服入れましょう。
ここまでは嵩張るので素手で作業でした。
4
一服が終わったら左右ライトの外側(ウインカー側)のピンに取りかかります。

このピンは30回ゴニョゴニョしても引っ掛からないと思います。
この辺りで指の痛さも限界に達し、心が折れてきます。
なので指を癒すのも含めここで、2回目の一服を取ります。

5
二度目の一服したことで頭が冴えて軍手をすることを思い付きます。

内側のピンが引っ掛かっているため、指1本入ればいいので軍手しても嵩張らずに作業できます。

軍手することで痛みとお別れ、無限にピンをゴニョゴニョできます。
また、痛くないので、良いところまで行ったあと一押しの時にうまく引っ掛かります。

素手の時は良いところまで行ってるのに痛さに負けて指を離してしまうのがダメだったと思ってます。
6
両ライトともウインカー側のピンをうまく引っ掛かけることができたら、
バルブをゆすってガタツキが無いか確認します。

うまく引っ掛かってなかったり、片側しか掛かってないと、バルブ自体が動きます。

ガタツキが無いのを確認したらコネクター、キャップを元通りに取り付けて終了です。
ここで最後の一服…

ではなく、

ライトONにして正面から眺めてニヤニヤしながら一服しましょう。
7
まだスモールがちょっと青く見えますね。

まぁいいでしょう。

しかしHIDにしてもLEDにしても、やっすくで手に入りますね。
有名メーカーと大陸製とそんなに違いわからないし、高いの買ってすぐ壊れたらショックやし、安いのでいいんです。

今回のは両側で3000円、送料無料。マイナポイントで買ったので出費はゼロ。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨き

難易度:

RK5 グリルイルミ遊び

難易度:

ハイフラは突然に!LEDウィンカー用ハイフラ防止抵抗器を交換

難易度:

ちょい加工フォグカバー装着!

難易度:

フォグ光軸調整

難易度:

ドアミラーウインカー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スタジオア◯スは賃金払わん店舗あるようです。知り合いの子供さんがそんな対応されてるそうです」
何シテル?   12/21 23:17
HMパパです☆ 二人の姫のパパやりながらコツコツと車と戯れながら生きてます(^^) お小遣いの範囲で13年式のRF1に簡単な弄りばっかりしておりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グリルライトのテープLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:23:39
グリルイルミを青く❤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 22:20:52
グリルイルミの殻割り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 20:53:41

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
相棒です(^^) 2001年式RF1から2011年式RK5へ乗り替え♪ ボディカラーも ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
高校卒業後、初めて買った車! 何もわからず何調べず好みと金額で買った車(笑) 何度もこす ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
平成13年1月登録のRF1です(^0^) 平成15年3月に走行19000㌔で購入し、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation