• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケstyleの愛車 [ポルシェ ボクスター (オープン)]

整備手帳

作業日:2020年4月22日

ナビ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
Porsche純正のナビは今では正直あまり良いナビとは言えません。案内もイマイチで音質もかなり悪いです。クルマが素晴らしいだけにナビが残念だとなんだか勿体ないので交換することにしました。
2
内張りを外していき、ナビを取り出します。

ナビに接続されていたコネクター類です。

ビーコンは使いませんがハーネスが束ねられていて取り出すとなると少し面倒なのでダッシュボードには置いたままにしておくことにしました。
3
ボクスターは少し凝ったオーディオになっていて、本国仕様同様にナビに内蔵されているアンプを使わずにPorsche純正の車載アンプでオーディオを鳴らしています。

しかし今回はカロッツェリアのナビ内蔵アンプにて音を鳴らすのでこちらのPorsche純正の車載アンプは取り出します。

車載アンプから各スピーカーに配線がいっているので思い切ってカットします。
4
カットした各スピーカーへの配線にはキボシを使い、ナビのスピーカー配線へと繋げました。
5
地デジのフィルムアンテナをフロントウィンドウに貼ってしまうと見た目が悪くなるため、純正の地デジアンテナを使います。

こちらの変換ケーブルを使うことで純正の地デジアンテナを使うことができます。

フィルムアンテナを貼るとなると配線を通したり綺麗に貼ったりと少し大変なので工数を大幅に削減できます。

ただ純正の地デジアンテナは3つなので感度を重視されるならナビ付属のフィルムアンテナを使用した方が良いのかもしれません。
6
こちらは純正のGPSを使用するための変換ケーブルです。

付属のGPSを設置しても良いのですが、こちらも工数削減で純正GPSを使用します。
7
外車だと専用カプラーが無いのが辛いところです。

一つ一つ配線を辿り、タグを付けてキボシをつけて配線をしていきます。

地味ですがミスをするとうまく作動しないので地道に配線を辿り、タグを付け、キボシをつけ、接続します。

純正ナビのようにキーを差し込んだ状態でナビの電源が入るようにしました。他の方の投稿を参考にしリレーを使用しました。
8
車両パルス・バックカメラ・GPS・地デジ・ラジオ・オーディオ等々の動作確認をして終了です!

一発で問題無く付きました。

案内の精度も良く、音質も格段に良くなりました。
画質も良く、バックカメラの映像もかなり綺麗になりました。
最新の楽ナビはスマホから目的地設定が出来たりとなかなか便利です。

高音質でストレスフリーなナビ案内でドライブがとても快適で愉しくなりました🤗

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オーディオ裏USB接続

難易度:

オーディオ裏USB接続

難易度:

左サイドミラー交換

難易度:

ポーレンフィルター交換 DIY

難易度:

レーダー探知機交換

難易度:

【定番故障】ヘッドライトスイッチの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月24日 14:13
初めまして
私もナビ交換を考えています
もしよろしければ座席下アンプのピンアサインを教えていただけないでしょうか?
コメントへの返答
2020年4月28日 2:39
初めまして。
純正ナビもそろそろ古くなってきたので交換を考えてる方も多いかと思います。
座席下の車載アンプのピンアサインについては他の方が上げられてるのを参考にしましたので、そちらを参考にしていただきたいと思います。
ポイントさえおさえれば問題なくインストール出来るので是非チャレンジしてより快適なボクスターにして下さい☺

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 http://cvw.jp/b/854456/44565996/
何シテル?   11/13 20:16
こんにちはタケstyleです よろしくお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 22:56:07
ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 23:53:58
BELLOF CABIN FILTER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 20:58:16

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
憧れのポルシェを購入しました!
ミニ MINI TIFFANY BLUE号 (ミニ MINI)
COOPER SD JCW package 限定車のアイスブルーに全塗装し、世界一で ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2台目のLA150sです。 今回も4WD&ターボです(^^)/ 純正8型ナビのパノラ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
高速や雪道も快適に走れる安心仕様です♪ 一昔前の軽自動車とは比べものにならないくらい剛性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation