冷却ファン取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
普段速度出して走っている分には、水温上昇は問題のない範囲なのですが、低速やアタック中等の無風状態では水温がどんどん上昇して、結果リザーブタンクから機関車トーマス状態(´;ω;`)
ラジエター内部の詰まりもあったので、ワコーズのラジエター洗浄材を注入し、清掃しましたが、劇的な改善は見られず(つд;*)
そんな時、冷却ファン取り付けの情報を発見✨
え?PC用のファン?
ネットで検索するとファン外径が大きくなるほど、ファン回転数が少なくなる傾向があるようです。
自分は80x80サイズのファンをチョイス。
回転は3000ちょいrpmで12V用のファンをチョイスしました。
取り付けは走り屋の必需品?タイラップを使用して、きっちりではなく、ざっくり(大雑把)取り付けしました。
ちなみに、マイカーのラジエターは片側のシングルですが、知り合いのRMX,KLX,CRを見たら左右のダブルラジエターが搭載されてる模様😱こりゃおらと違ってオーバーヒートしないかもねー😱
2
配線の取り回しに無い頭をオーバーヒートさせながら考えましたー。
プラス線はバッテリー端子に。
マイナス線は途中にスイッチを割り込ませ、ボディアースに。
配線保護のために、エアーホースを使用してみました。
3
マイナス線の途中にスイッチをとりつけ、ボディアースはウインカーの固定ボルトんとこで取り付け、試しにスイッチオン……
風量が物寂しい気がするけど……
試しに、雨天にアイドリングで水温上昇させた後、ファンを起動したら、水上昇が止まり、水温計が下がった‼️
あとは実戦テスト✨
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