• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お地蔵様のブログ一覧

2014年05月17日 イイね!

あ~るえっくす せぶん

毎度。肥後の怪しい整備屋のお地蔵様です。



さて、今回はFC3Sです。
最初、この車両はR32のお客様の紹介にて、その時の主訴はアイドリング不調にて来店され、点検修理(スロポジセンサーの交換やIg.C交換、切り替えSol.V.の交換、ISC.Sol.V.の清掃&調整、フランジ曲がりによる社外フロント・パイプの排気漏れ修正、他)以来のお付き合いです。

今回は、純正のオイル・クーラーからのオイル漏れが激しく、(オイルクーラーのサーモ部とオイルラインのフィッティングからの漏れ)オーナーさん持込にて中古のオイル・クーラーに交換です。



見事な漏れにてアンダーカバーはオイルまみれでした。



オーナーさんが持ち込んだオイルクーラーはアールズのフィッテイングが付いていており、ステンメッシュのホースも一式有ったのでそれに丸ごと交換しようとしたのですが・・・・。残念な事にオイルポンプに戻るエンジン側のアールズのフィッテイングアダプターが無かったので、部品を取り寄せるまでの間はとりあえず、ノーマルのオイルラインを再使用としました。
実は、そのエンジンからのオイルラインのホースの怪しかったのですが、アダプター無しではどうにもならず、とりあえずオイルクーラーコアのみの交換とし、様子を見ていてもらい部品が入り次第再度ラインの交換とします。

それにしても、さすがにFC3Sも25年を経た車両です。あちらこちらから不具合が多発していくものですねぇ~・・・。
すでに廃盤になった部品も多数存在しますし・・・。
オーナーさんには、この車両の今後の注意点を説明し、末永く乗り続けていただく様アドバイスをさせていただきました。

実は私は、FCを10台近く乗り継いできているので、思い入れも大きく、出来る事ならまた乗りたいと思いますねぇ・・・。

Posted at 2014/05/17 19:13:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月11日 イイね!

かぷち~の!

かぷち~の!毎度、肥後の怪しい整備屋のお地蔵様です。

部品の調達や、私自身の病気による入院や身内の不幸等にて、『一進一退状態』の長い間かかって作業していたカプチーノ(EA11R)の作業があらかた終了です。

作業内容は、
①ブローしたミッションをO/Hのついでに、クラッチ一式O/Hし、某メーカーのクロスミッションを組み込む、その際WPC及びDLC処理も施す。ミッションオイルはOMEGA 690/レッドラベル(75w-90)を使用。実は、最初はロータスのドグ・ミッションを使う予定でしたが、予算の関係でこの仕様になりました。その代わり、慣らし後には焼きつき易いシンクロを守る為、ミッション・オイルクーラーを取り付けます。(このオーナーさん、既にミッション3回目の交換です・・・。)


②持病とも言われるシート後部及びサイドシェルの『錆による穴!』の防錆処理および、穴を上下から鉄板で覆い、リベットとパネルボンドにより補修。また、錆の出やすい袋状になっているフレーム部分には、防錆剤の『ノックスドール』を噴霧注入する。仕上げに、フロアー・アンダー部や前後タイヤ・ハウス内、リヤトランクアンダー部をシャーシブラックにて全面塗装。
 

③サイドシェル部に沿わせて補強材の装着。(ロードスター用/NA系を加工流用)


④フロント・ロアアームの延長により、キャンパー角を付ける加工。


⑤燃料ポンプ及び、フューエルレギュレーターを新品へ交換し、ポンプはバッテリー電圧をリレーを介して直にかける電源配線を追加加工設置。ちなみに、カプチーノは燃料が減るとコーナーリング時に『息つぎ』状態を起こすので、部品取りのガソリンタンクを降ろし、ポンプ周りに隔壁を作る作業を行い、出来上がったら即タンクを交換します。
   

⑥フロント・ブレーキキャリパー及び、ローターのサイズアップによる強化。(他社純正部品・キャリパーは1600ccクラスの物。ローターは1800ccクラスの物《6本スリット加工も施す》・を加工流用。ブレーキパッドは『アクレ・フォーミラー700C』を装着。Pバルブ部はスルータイプ《バルブ無し》へ交換し、フロント・ブレーキの効きに合わせ、リヤ・ブレーキキャリパーの効きをフルとする)。また、車両の走行が20万キロ近く、純正ブレーキ・ホースの交換歴も無いので、この機会にステンメッシュ・ホース(ブラック・ナイロン・コーティングType)へ交換。ちなみに、ブレーキの純正シム・プレートを現在部品商にて発注中にて、入荷したら装着予定。また、ローターのバックプレートはローターサイズがかなり大きくなったので不適合にて、はずしてしまいました。
   

⑦フロント・フェンダーダクトの穴を拡大し、さらに上下ダクトの間に隔壁を設け、上部ダクトはエンジンルームの熱を、下部ダクトはインナー・フェンダー下部をカットし、フロントタイヤハウス内の熱を抜くようにする。更に、社外のサイドステップ(TAKE OFF)もエアーが抜ける様に、純正フロント・アンダーフェンダー下部に大穴を開け、サイドステップ自体にも穴あけ加工。本当はGTカーの様に大きなダクトにしてしまい、ベンチュリー効果によるダウンフォースの増加を得たかったのですが、それはやりすぎとの事で止めました(笑)
    

⑧中途半端なアーシングがしてあったので、改めてアーシング施工し直し。ウチはアーシング施工時には、普通のアーシング配線にプラスして既存の純正アースポイントへの連結も施します。

⑨エアクリーナーを某毒キノコ・スポンジタイプからメッシュタイプへ交換。


⑩部品取り車についていたドアミラーの防眩ブルーミラーを移植。

⑪死にかけのオルタネーターをこれまた部品取り車から移植。

⑫以前、オーナーさんが峠にてバトル中に、なんと!『猪の突撃による事故』にて潰れていたA/Cコンデンサーをはずし、それに伴いA/Cコンプレッサー及び、レシーバー・タンクやA/C配管を撤去。ちなみに、このはずしたA/Cは、わざわざR12ガスからR134ガス仕様にコンプレッサーから配管Oリング、レシーバー・タンクまで全て交換していたのですが、そのA/C機能を発揮する前の事故にて一度も使われませんでした・・・。


⑬機械式VVCの取り付け。


⑭エンジン自体の走行距離が15万キロを超えているので、オイル交換時にワコーズの『エンジン・パワー・シールド』をオイルに添加しエンジンO/Hまでの間の延命(?)とする。オイルはOMEGA G-1(10w-40)を使用。

⑮一部の経年劣化した水周りホース類を交換。

⑯リヤ・バンパーもフロントバンパー及びサイドステップ同様に社外品(TAKE OFF)に変更されており、純正のバック・ランプが無理やり取り付けてあり、見た目も悪かったので、部品取り車『スバル・ビストロ』のバックランプを移植。


⑰前回交換からの走行距離も交換時期であったので、リヤ・デフオイルもOMEGA 690/レッドラベル(80w-90)に交換。

⑱経年劣化により、破れていた前後足周り各部のボールジョイント・ダストブーツをジョイント部のグリスアップした後、全て交換(全部で10箇所)。(スタビ・リンケージのダストブーツは設定が無いので基本ASSY交換となるのですが、スタビ・リンケージのボールジョイントの状態が良好なので、切れている部分をシリコンコーキングにて補修しました。)

以上です。

後は、足周りのセッティングをこれから行い、フロント及びリヤのモノコックロアアーム・バー及び、ブレーキ・マスターシリンダー・ストッパーを手持ちの端材にて加工製作します。
そして、ひと月ほどオーナーさんにミッションの慣らし走行をしてもらった後、ミッション・オイルの交換及び、シンクロの保護の為のミッション・オイルクーラーの取り付けをします。


それにしても・・・・、沢山の画像貼り付けって面倒ですねぇ~(笑)

Posted at 2014/05/11 13:32:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりなのです! http://cvw.jp/b/856716/41840344/
何シテル?   08/16 17:00
毎度!肥後の怪しい整備屋のお地蔵様です! 車とDRUMと工具が好き(≧∇≦) 暇な時は、昼寝か工具を磨いています(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ROCK+(還暦のお祝い) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/23 02:45:45
HA11S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 22:42:02
俺の考え方は間違ってた・・・・・(ゴメンナサイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 01:05:28

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
マイカーだったランエボ4がいよいよ駄目になった時に、ちょうどお客さんが不要になったので、 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
代車
その他 その他 その他 その他
手をつけたエンジン達
その他 その他 その他 その他
工具

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation