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しゅういち(鈍足の詐欺師)の"しあるじ" [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2013年12月27日

プラグ交換 3Q-Cars 394915改

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
何シテル?ではネタバレしてますが、この1ヶ月ほど懸案にしていたプラグの交換をしました。
2
前回のプラグ交換はS/C取付と同時に行ったのですので、5月。
HKSのレーシングプラグで番手は8。
3
写真ではわかりにくいでしょうが、摩耗も進んでいて、全然、尖ってないw
あと、キレイに焼けてないw
4
26,526㎞を既に走行していたので。。
イリジウムなら、ヘタるのも当然か。。
5
で、これです。
元はNGKのプレミアムRXプラグに3Qさんが「おまじない」したものw
6
プラグ交換にはワイパーとその周辺のカバー類を外します。

運転席側のワイパーはカバーが上にあるため、カバーを先に外して(ツメで留めてあるだけ)、ナットで留めてあるワイパーアームを撤去。

ワイパーのカバーはツメで留めてあるだけなので、バコバコ外す。
すると、ワイパー下の受け皿部が画像のように出てきます。
黄色の丸はワイパーのモーターを留めてある部分。
赤丸はカバーを留めてある部分。

ワイパーの配線もカプラーなので、簡単に外せます。
あと、ウォッシャーの配管が運転席側にあるので、外します。

この受け皿の裏には別の配線が留めてありますので、それも外します。


ココまで外さないと作業効率はかなり悪いと思います。
少なくとも、私は出来ません。
プラブキャップもネジ留めですしw

あとは戻しておしまいw

所々、汚かったので、ちょっと掃除しながら作業したので、時間は2時間弱掛かりましたね。。

交換だけなら、1時間仕事w

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この記事へのコメント

2013年12月28日 17:51
syuichiさん、お疲れ様です。( ´ ▽ ` )ノ

私はアッパーカウル外さずにプラグ交換する技を身に付けました。

腕が傷だらけになりますけど…(笑)
コメントへの返答
2013年12月28日 17:57
コメント、ありがとうございます。

小さい手、細い腕なら。。

よくできますね。。スゴイですw
私は無理ですwwwwww
傷だらけにもホドがありますしwwwwww

ワイパー類を外すのに10分程度で出来るようになりましたから、私は外す方向でwwwww
2013年12月28日 23:22
お疲れ様です。

私もカウル外さないと作業できません。
外すのそんなに時間かからないですね。
しかし、フロントガラスの下側の汚さを見てしまうと、フキフキしたくなります。
バコバコはずしたら、ツメが何個か吹っ飛びましたw
次外す時は交換しないと。
コメントへの返答
2013年12月29日 8:20
コメント、ありがとうございます。

初めての時はどこがツメで留めてあって、どこがネジ留めかわからず時間掛かりますが、2回目からは楽勝ですね。

ツメ、とばしちゃいましたか?
いざとなったら、タイラップ固定ですw

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「CR-Zでセントラル タイム アタック チャレンジ http://cvw.jp/b/859175/44687656/
何シテル?   12/21 16:26
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