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WDB202のブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

今年も1年ありがとうございました!!

早いもので、今年も残りわずかとなってしまいましたが・・・
今年も1年ありがとうございました。

お正月休みやお盆休みという連休と無縁な仕事の為、毎年あまり年の瀬という実感が無いのですが、1年が経つのだけは、段々早く感じます。

本日は休みだったので、朝から今年最後の洗車をして毎日頑張って走ってくれている車を磨いてあげました。

お天気も良く寒さもそれほどではなかったので、丁度良い洗車日和でした。

洗車を終わらせてから、所有するギター 全ての弦の交換をしました。
現在はコンディション維持の為に、たまに弾く程度ですが・・・

1975年製のGIBSON  SG
この年代の特徴的なワイドトラベルブリッジ
ペグはグローバー製に交換しています。
16歳の時に買った、人生初のGIBSONです。






GIBSON FIREBIRD 
やはりFIREBIRDはリバースヘッドにバンジョータイプのペグ これに限ります!!
ミニハムの音がまた良いんですよね!!
こちらはフルオリジナルです。
しかし、ハードケースに入れると重すぎて持ち運びは出来ません・・・・






お次は GIBSON LesPaul classic 
こちらもフルオリジナルですがピックガードを外してあります。 
かなりお気に入りです。 
これは鳴ります!! 
ヒスコレ前のReissueモノが好きです。






4本目は GIBSON EXPLORER
マホガニー 1P 
形は奇抜ですが、座って弾いても、とても弾きやすい形状です。
58年 当時このデザインをしたGIBSONはさすがです!! 
ちなみにFIREBIRDはカーデザイナーのピニンファリーナ氏によるデザインです。

このEXPLORERはピックガードを黒にして、テールピース  ブリッジ  ペグをゴールドへ変更してPUを57classicに変えようかなぁ?・・・などと昔から考えているのですが・・・






最後は ZO-3 ・・・
限定のクリスタルボディです。
結局 これを一番弾いてる気がします(笑)
気を使わずに弾けるのがいいです。
こちらは、PUをダンカンのSH-4(JB) エスカッションをアイボリー ヴォリュームノブをドクロ  スピーカーグリルをホームセンターで探したメッシュに交換してあります。





・・・今年最後のブログが車と関係無いものになってしまいましたが・・・
皆様、今年も1年ありがとうございました。

また、来年も事故の無いよう楽しいカーライフをお過ごしください。

では、良いお年を御迎えください。


WDB202






Posted at 2015/12/29 21:47:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月21日 イイね!

ロアアーム 他交換

本日はロアアーム  ボールジョイント  スタビライザーブッシュの交換作業をしました。 

先日、無事にブッシュの挿入が終わったロアアーム



このロアアームに交換しました。

足周りの作業ですので、まずはジャッキアップ


最初にスタビライザーを取り外します。

アウター側 取り付け部分 二面幅13mmのナット


インナー側 上二面幅 16mm  13mm   下 13mm  13mm

僕のw202のフロントスタビライザーはスタビリンクを介さずに直接ロアアームに取り付けられています。

スタビライザーが取り外せました。


次にサスをスプリングコンプレッサーを使用して取り外します。






バンタジャッキは各部品の取り外しや取り付け時の高さ調整や  アッパーアームへの負担軽減の為にナックルを支えたりに使用しました。
エンジンマウントの交換時などにも使用しましたが、1つ持っていると、何かと役立ちます。


スプリングが外れたら、ナックルからボールジョイントを切り離します。 
二面幅22mmのナットを緩め、ナットは完全に取り外さずに残した状態で、SSTを使用してボールジョイントを外します。


ロアアームの取り付けボルト 二面幅ナット21mm ボルト側T55トルクス  を緩めます。

この為にko-kenさんのT55のトルクスソケット(1/2dr)を購入しましたが・・・


ボルトが、共回りしないようになっているので、ダブルレンチを使わずに、片側の22mmのナットだけを緩める事ができました。




ロアアームが摘出できました。




新旧比較


ボールジョイントのロアアーム側は車外にて取り外します。


ボールジョイント 新旧比較


逆の手順で取り付けるので、車外にてロアアームにボールジョイントを取り付けます。
トルクレンチを使用して規定トルクにて締め付け


左右 同じ作業をして、無事に取り付けが完了








新しいブッシュを取り付けたスタビライザーも取り付け


車両をウマから下ろして、少し走らせて、各部を馴染ませ時間をおいて、車高が落ち着いてから、接地状態で、各部の本締め 規定トルクにて締め付けました。 

・・・が、ロアアーム 右後ろ側のナットだけトルクレンチの振りしろが無く、どうしても締め付けられない為・・・ 
考えた挙げ句・・・

車両をこのようにして締め付けました・・・


本日、この作業にあたり、お手伝いをしていただいた、クーペさん clearboxさん ありがとうございました。 
足周りの作業では、一人だと厳しい場面が出てきますが、お二人の助けにより、無事 1日で作業を終わらせる事ができました。


交換後、普段 走り慣れてる通勤に使う道を走りましたが、アスファルトの継ぎ目を通る際のショックやカーブでの安定性は以前より、良くなったような気がしますが、以前の状態が悪いという訳ではなかったので、劇的な効果というものは体感できませんでしたが、異音も無くとても良い状態になったと思います。 

心配していた、アライメントの狂いも感じられず、以前同様 真っ直ぐ走ります。 

今回の作業で、スプリングシムが4ヒゲのものが付いていましたが、次回 少し下の番手のものに交換しようと思います。 
その作業が終わったら、一度 ショップにてアライメントの計測をしてもらおうと考えています。

ロアアームが終わると・・・アッパーアーム・・・マルチリンクに手を出したくなりました・・・


クーペさん、clearさん 本日はありがとうございました!!









 













 



Posted at 2015/11/21 20:29:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月09日 イイね!

ロアアームブッシュ交換 挿入

前回のロアアームブッシュの抜き取り作業から間があいてしまいましたが・・・
本日、ロアアームブッシュの挿入作業をしました。 

前回、ブッシュを抜き取り、ロアアーム本体の塗装までが終わっていました。


塗装の終わったロアアームにSSTを使いブッシュを入れていきます。


まずは、片押しのブッシュから・・・

最初にブッシュをロアアーム本体に真っ直ぐになるよう、気をつけながら、SSTのアタッチメントを組んでいきます。

ゆっくりとボルトを締めていきます。

かなり、入ってきました。 
一気に締めこまず、ある程度入ってきたら、少し時間をおいて、ブッシュ内のゴムが馴染むのを待ちながら、SSTのボルトに負荷を掛けないよう、ゆっくりと入れていきます。

かなり、入ってきました。


仕上げに挿入用のアタッチメントだけでは、左右のはみ出し具合が均等にならなかった為、抜き取り用のアタッチメントに組み換えて、左右のはみ出し具合を調整しました。




無事、左右の片押しのブッシュの挿入が完了しました。


続いて、抱き合わせのブッシュの挿入です。




片押しのブッシュ同様、アタッチメントを組んでゆっくりとボルトを締めていきます。


SSTの押し側が先に入っていってしまうので、途中でSSTを逆に組み直し、なるべく均等に入るようにしました。


抱き合わせのブッシュも無事に入りました。


4ヵ所全て、無事に挿入できました。




今回、挿入するにあたり色々考えましたが、潤滑剤の塗布や冷却による収縮、熱による膨張などの小細工は一切せずに、入れようと決めてましたが、上手くいきました。

ただ、挿入する前に、ブッシュ側  ロアアーム側の面を綺麗に整えて小さなゴミや砂が噛み込まないようにだけ気をつけました。

抱き合わせ側のブッシュは比較的、簡単に入りましたが、片押しのブッシュは、かなり力を使いました。 
一気に締めずに、途中、ブッシュ内のゴムが馴染むのを待って少しづつ入れたのが、良かったのだと思いますが・・・さすがSSTです。

抜き取り作業では、いまいち活躍しなかったSSTですが、挿入では、使える事がわかりました。

ブッシュ挿入が早く終わったので、スタビライザーのブッシュの交換も済ませました。








最後にスタビライザーのブラケットを磨いて




ロアアーム本体のスタビライザーのブラケット取り付けボルトのネジ山を修正して


本日の作業、終了です。

これで、ロアアーム交換作業の準備が全て終りました。

交換作業が楽しみです。









Posted at 2015/11/09 14:36:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月18日 イイね!

ロアアームブッシュ交換 抜き取り(その2)

ロアアームブッシュ抜き取り(その2) 

本日はフロントロアアームブッシュ 車両後側に着く片押しのブッシュの抜き取り作業をしました。 

先日、購入したSSTの出番です・・・ ・・・


早速、このSSTを使用して抜いてみたいと思います。





説明書の記載どうりに各アタッチメントを組み合わせます。 

ボルトにはグリスを塗ってあります。

さすが、SSTだけあってサイズはぴったりです。













使用工具のサイズは二面幅 21と24です


締めていきます・・・


かなりの力で締め上げていきますが・・・
抜けてくる気配がありません・・・ 

締め上げた状態でしばらく時間をおいたりもしましたが・・) 

更に締め上げていくと・・
押し側のアタッチメントがズレてきてしまいました。 

再度、組み直して締め上げてもやはりズレてしまい押す事ができません・・・・


・・・・と、いうことで・・・
作戦変更・・・ 

押し側のアタッチメントを外して、ブッシュの中のゴムだけを抜き取ります。






ゴムの部分が抜けました・・・・


残ったアルミのカラーは力技で抜き取ります。 ・・・ 

前回同様、コレの出番です・・・


まぁ、叩くだけでは抜けるわけもなく・・・ 
糸ノコで切り込みを入れて抜きました。




摘出したブッシュ・・・
無惨な姿です。


そして、もう片側のロアアームに取りかかります。 

こちらは、SSTを使い何とかここまで抜く事ができましたが・・・




その後も更に締め上げてみましたがバキッという音とともにナットが空回りしたため、ボルトの山をダメにしてしまうので、中のゴムだけを抜き取り先ほどと同じ方法で残りのブッシュを抜き取りました。






摘出したブッシュ・・・ 
2個目になると、慣れたもので時間もそれほど掛からずに、比較的綺麗な状態で抜けました・・・


力技にて抜いていますので、ロアアームの内壁にも多少、キズがついたりしてるので、バリ取りも兼ねてペーパーで表面を整えました。  
この作業をやるのとやらないのとでは挿入時のリスクがかなり違ってくると思います。 

削り過ぎも良くないので、オリジナルの塗装が無くならない程度にしておきました。

その後、塗装です。 
1ヶ月程前にブッシュ抜き取り作業時の表面保護の為、一度塗装しておきましたが、ブッシュの抜き取りが終わったので、簡単にもう一度表面を塗装しておきました。






抜き取り作業後の感想・・・

「もう、やりたくありません(笑)
次回、交換する時はロアアームごと新品にします・・・」

さて・・・・ 
次回はいよいよ、新しいブッシュの挿入に入ります。 
今度こそは、SSTの大成功に期待したいです。


























Posted at 2015/10/18 15:56:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月14日 イイね!

ロアアームブッシュ交換 抜き取り(その1)

ロアアームブッシュ抜き取り(その1)

本日はフロントロアアームのブッシュ・・・車両 前側に着く抱き合わせのブッシュの抜き取り作業をしました。 


先日、購入したSST 


この中にあるコレ・・・


この道具を使いブッシュの真ん中にあるカラーを叩いて打ち抜くのですが・・・


仕組みはこんな感じです。





結論から申しますと・・・ 
この道具を使いカラーを叩いても、ブッシュは全く抜けてくる気配がありません・・・

ブッシュの抜き取りには、タガネを使いツバの部分を叩いて抜きました。


数回叩くと少し隙間が出来てくるので、その隙間に浸透潤滑剤を少量流し込み叩いていきます。







それほど苦労する事無く抜く事ができました。 

・・・せっかく購入した工具なので、最後の一撃に使用してみました・・・




片方が抜けてしまえば、もう片側はツバを叩けば簡単に抜けます。




両方のブッシュが抜けました。





左右、合わせて4個のブッシュが抜けました。


次回は車両 後方側 片押しのブッシュをSSTを使って抜いてみたいと思います。 



本日の作業に使用した道具・・・


・・・と、少しだけコレ・・・


次回はSSTの活躍に期待したいです。








Posted at 2015/10/14 14:19:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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