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2014年11月30日 イイね!

クランクプーリー(バイブレーションダンパー) フロントクランクシール交換


本日はクランクプーリー(バイブレーションダンパー)
フロント クランクシール の交換をしました。

以前からオイル洩れがあり・・・ 定期的に洩れを洗浄しながら様子を見ていましたが・・・
クランクシールからの洩れの可能性が高くなったので、交換をしました。

部品は5月には揃っていたのですが・・・ ・
その他の段取りが整ったので本日 作業をしました。

まずはフロントのみジャッキアップ


プーリーを外す際 、クランクシャフトが共回りをしてセンターボルトを緩める事ができないためクランクシャフトをロックします。
クランクシャフトのロックに使用したSST


このSSTでリングギアを固定します。
リングギアの固定はオイルパン後方にあるこのサービスホールから行います。


このサービスホールのキャップを外します。


サービスホールの両サイドにある E10のトルクスのボルトを使いSSTを取り付けリングギアをロックします。
プーリーのセンターボルトにレンチをかけ回転させ微調整をしながらロックしました。






クランクシャフトがしっかりロックされている事を確認したら安全の為、一度 ウマから車を下ろしテンショナーを緩めベルトを外し、ウォーターポンプのプーリー 電動ファンを外します。






電動ファンを外し・・・ 万が一 工具などがラジエーターに当たり破損 などの事故を防ぐ為、薄ベニヤ板でラジエーターを養生しておきました。





次にセンターボルトを緩めます・・・
かなりの高トルクで締まっている為・・・
このブレーカーバーにて緩めました。
snap-on SN36


さすがにコレだけ長い柄なので、比較的 楽に緩んでくれました。

バキッ っといくかと思いましたが・・・
ヌルッ・・・っと嫌な感触て緩んだのには驚きました・・・


クランクプーリーが外れました。


やはりクランク回りからの洩れで間違い無さそうでした。




クランクシールを外す前に洗浄をして・・・ 内部にゴミが入らないよう・・・ また、シャフト先端の傷防止の為 ウエスを詰めてから洗浄です。


洗浄後


洗浄後、クランクシールを抜き取ります。
シールはハマっているだけです。
抜き取りにはこの様な工具を使いコジリながら少しづつ外しました。


クランクシャフトの先端の傷防止にウォーターポンプの軸に付いていたカバーを使いました。




シールが外れました。







新しいシールを打ち込みます。
少しづつ均等に叩きながら入れます。

その際、先日 フロントのハブベアリングの交換をした際の古いベアリングレースを当てがいながら叩きました。




シール打ち込み完了
完了後の写真が撮れてませんでした・・・

次に新しいクランクシール(バイブレーションダンパー)をシャフトに入れます。
プーリーとシャフトには凹凸がある為、予め外す際にどこがシャフトの凸部分なのか分かりやすい場所に合わせて外していますのでそこにプーリーの凹部分を合わせて入れていきます。
新しいせいか、中々入りづらかったのですが・・・ 本日、お手伝いにかけつけてくれた クーペさん となんとか入れる事ができました。


新旧比較




そして、この作業 一番のイベント ・・・

300Nm にて締め付け・・・

予めブレーカーにて締めておき・・・

トルクレンチにて規定トルク 300Nm

中村製作所
N4200QLK


クーペさんに力を貸して頂き、300Nm 締め付け完了


クーペさん 本日はお忙しいところありがとうございました!!
助かりました!!


そして、今年はもう作業も無さそうなので・・・
工具を磨いて、工具箱の中を整理して本日の作業 終了です。


交換後 プーリーのブレや異音も無く快調です。

洩れは今の時点では、わかりませんが・・・
シールも均等に綺麗に打ち込めているので大丈夫でしょう・・・


それでは、皆様、今年も残り1ヶ月になってしまいましたが・・・事故の無いよう気をつけてお過ごしください。





















Posted at 2014/11/30 14:39:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月17日 イイね!

ブレーキキャリパー ピストンの取り付け角度

リアのブレーキ ,・・・

ピストンの頭に切りかきがあります。

この、切りかき・・・ ローターの回転方向に対して 20度の角度で取り付けるという事を・・・ お友達のclearboxさんから教えて頂きました。



・・・ ただ、どうやって 20度に調整するか・・・


ということで、色々考えていましたが・・・
先日、パーツレビューに掲載いたしました プロトラクタ なるものを購入してみました。

本日、試しにオーバーホール途中のキャリパーに当てがってみました。







なんとか使えそうな感じです。

もしくは、少し手を加えて一工夫するともっと使いやすくなるかも!!

色々、考えている時が楽しいんですよね(^_^)v





Posted at 2014/11/17 17:04:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月17日 イイね!

祝!!   来日!!

祝!! 来日!!

KISS  2015年 3月 来日が決定!!



2013年 10月の来日から比較的短いインターバルでの来日が実現!!


最近のセットリストはこんな感じみたいです♪

01. Detroit Rock City
02. Creatures Of The Night
03. Psycho Circus
04. Parasite
05. War Machine
06. Tears Are Falling
07. Deuce
08. Lick It Up
09. I Love It Loud
10. Hell Or Hallelujah
11. God Of Thunder
12. Do You Love Me
13. Love Gun
14. Black Diamond
Encore
15. Shout It Out Loud
16. Rock And Roll All Nite

オープニングが 「Detroit Rock City」  いいですね♪♪

名盤 「ALIVEⅡ」 を思わせるような!!



2月は モトリー  

3月は KISS


来年も忙しくなりそうです!!

Posted at 2014/11/17 07:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月02日 イイね!

ハブベアリング交換

ハブベアリング交換


本日はフロント ハブベアリングの交換作業をしました。

まずは、ブレーキローターをはずして


ハブキャップを外します。




ハブナットを緩めスピンドルからハブ本体を引き抜きます。




アウター側のベアリングはスピンドルからハブを引き抜けば外れます。
インナー側 オイルシールを外します。


古いブレーキローターを捨てずに取っておいたので、ローターを台にしてボルトとナットにて固定してコジって外します。





オイルシールが外れました。

オイルシールを外せば、インナー側のベアリングが抜けます。
引き続きハブをローターに固定している状態で、インナー側からアウター側のベアリングレースを打ち抜きます。


アウター側のレースが外れました。


次にローターからハブを取り、ひっくり返してアウター側からインナー側のベアリングレースを打ち抜きます。


インナー側のレースが外れました。


次に車体側のスピンドル バックプレート 車速センサーなどを洗浄しました。




ハブ本体の古いグリスを取り除き、洗浄したらインナー側のベアリングレースを打ち込みます。
最初は小さいハンマーで少しづつ入れていき、ある程度入ってきたら古いベアリングレースを当てがい大ハンマーで叩き入れていきます。


アウター側も同じ要領で入れます。


レースの打ち込みが終わったので次にインナー側のベアリングにハブグリスを入れてからレースにはめ込みます。
グリスを入れる際にベアリングにキズがつかないよう、シリコンパッドが先端に付いたヘラでグリスを押し込みました。




グリスを入れたベアリングをレースにはめ込みオイルシールを叩いて入れていきます。




ハブ本体の内側にもたっぷりグリスを入れておきます。


アウター側のベアリングもインナー側と同じ要領でグリスを入れておきスピンドルにハブを挿入しハブナットを締め砂などが入らないよう、キャップをして反対側を作業しようとしたところで!!

・・・お友達のクーペさん 到着!!

2週間おきぐらいで遊んでるような気がしますが(笑)


反対側のハブのベアリング入れ換えも無事終わり 、ハブのガタを調整
マグネットスタンドにダイヤルゲージを取り付けハブナットを締めクリアランスを調整


調整が終わりローター キャリパーを元に戻しタイヤを取り付け空転させてみると軽い 軽い
ガタや異音も無くとてもスムーズに回転します。
この状態でしばらく走り、馴染んだら再度 ダイヤルゲージにて調整してみようと思います。

外した古いベアリングとレース




・・・コレは僕が作ったSST・・・
ハブキャップを装着する際に当てがう当て板・・・
キャップにペーパーを巻いてコツコツ削りました(笑)

キャップの形状にピッタリフィット!!


・・・ そして、ベアリングレースの打ち抜きの練習をしてるクーペさん!!



・・・これで本日の作業終了

クーペさん 本日はお疲れ様でした!!

・・・また次回・・・(^_^)v


ベアリング交換後 10キロほどしかまだ走行してませんが、今までタイヤ周辺から出ていた音が明らかに静かになったのを感じました。















Posted at 2014/11/02 17:09:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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