• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月15日

月と木星のランデブー☆

月と木星のランデブー☆ 明日、16日の夜、月と木星が並ぶ現象が起こります。

中秋の名月から4日後ということで、まだ月が明るい状況ですが、木星も明るい惑星ですので、十分に観ることが出来ると思います。

木星が東の地平線から昇るのが20時頃ですので、21時頃からが見頃だと思います。
ちょうど月の右下辺りに白く明るく見える星が木星です。
近くには明るい星がありませんので、木星は直ぐに見つかるはずです。
秋の夜長、月と木星をのんびりと観察してみてはいかがでしょうか。

*画像は16日21時の東京の東の空の様子です。
ブログ一覧 | 天象・気象 | 日記
Posted at 2011/09/15 21:02:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高知の人
アーモンドカステラさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
なつこの旦那さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

昨日は・・・☁️
よっさん63さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
RUN.さん

初代クレスタから学んだこと
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2011年9月15日 21:46
現在バッテリーを充電してます。
しばらくしたら撮りますよ。
しばしお待ちを!
コメントへの返答
2011年9月15日 22:37
こんばんは。
リベンジに燃えていらっしゃいますね(^-^)
今夜だと、月の左斜め下方向に木星があります。
少し離れているかもしれませんが、直ぐに見つかると思います。
2011年9月15日 21:56
月と木星ですか。
木星も明るいので、月の近くでも見えるでしょうね。
今度見てみます。(^O^)
コメントへの返答
2011年9月15日 22:41
こんばんは。
秋の星座は明るい星が少ないので、木星などの惑星は目立ちますね。
今夜も晴れていれば綺麗に見えるのですが、こちらは曇ってます><
2011年9月15日 23:05
星空、眺めるのいいですよね。

街中だと街の灯りで明るくて
暗い星が見えないんですよね。

月と木星ですか・・・、
ちょっと気になったので外を
観てきました。

月の下の方に明るい星が見えましたが、
画像の状態と比べるとちょっと違って
いたので、月の下の方に見えていた
明るい星は木星ではないのかも
しれませんが・・・。

空気のキレイな所に行って、
満天の星空を観たくなりました。(^^)
コメントへの返答
2011年9月16日 0:07
こんばんは。

街中だと明るい星だけしか見えないので、ちょっと物足りない夜空ですよね。

今夜の夜空だと、月の左斜め下方向に木星があります。
画像は明日の夜空ですので、今夜の木星と月の位置関係とは違っています。
たぶん、ご覧になった時に見えた明るい星が木星で間違いないと思います。

光害の無い場所で観る星空は、手を伸ばせば星に届きそうな感じで、心が震えます♪
2011年9月15日 23:20
こんばんみ~(^▽^)/


今日は、今アタシも見てきました!
今夜はとってもイイお天気で月も星も
よく見えますね!
明日もイイと眺めてみま~す
(o^∇^o)ノ
コメントへの返答
2011年9月16日 0:14
こんばんは。

良いお天気で羨ましいです。
こちらは雲が出て、星空が見えません><

明日は月と木星が近くに見えるはずですので、お天気が良いことを祈りますw

てるてる坊主でもつくりましょうか(^-^)
2011年9月16日 0:07
お疲れさまです (o^-^o)ノ

これを見逃すと…

次はいつ観られるのか、わからないので

外で観る時は、まだ蚊がいるので

蚊取り線香を焚いて、観察してみたいです(^^♪
コメントへの返答
2011年9月16日 0:28
こんばんは。
月と木星の接近ですが、ちょうど今の時期は太陽-地球-木星が一直線に並びつつあるので、月に1度のペースで観られます。
でも、月の形や位置関係が毎回違います。
来月の後半に地球と木星が最接近しますので、その前後は木星も非常に明るくなります。
小望遠鏡でもガリレオ衛星や木星の縞模様が観られたりします。
2011年9月16日 1:15
今晩は(^^ゞ

青バラさんは天体に詳しいんですね。
私は夜空を観ながら音楽を聴く程度なんで
勉強になります(^^ゞ

つかマジで天体望遠鏡が欲しくなります(汗
コメントへの返答
2011年9月16日 7:36
こんばんは。

子どもの頃の趣味が天体観測でしたので、そこそこ知識はありますが、微々たるもので、お恥ずかしいです(^^;

大型の反射望遠鏡を自作される方も多いんですよ。
鏡を自分で研磨して凹面鏡を作る作業は楽しそうです。
さかやん42さんも挑戦されてみてはいかがでしょうか(^-^)/

プロフィール

「Dで12カ月点検なう。
おもてなしスイーツはキャンバスクッキーのチョコクリームでした😁」
何シテル?   08/18 17:12
青いカピバラに乗ってます青バラです。 静音沼(苦笑)にドップリとハマってしまいました(^-^;)ゞ お金をかけずに、楽しみながら自分の手で施工しております。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 19:57:59
PIONEER / carrozzeria TS-WX400DA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 14:43:58
臥龍桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 23:34:49

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 基本がしっかりと造られている車ですので、弄りがいがあります。弱点を少しずつ消していける ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation