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サニスカのブログ一覧

2017年04月10日 イイね!

クラッチのお話し

クラッチ操作に関してメカニックからの観点で・

運転中にクラッチペダルに足を乗せたまま運転する人をみかけますね
(誰とは言わないけど・😁)

この状態の場合、クラッチがどのような状態かと言うと
クラッチの遊びが無い状況なので
先ずレリーズフォークによってレリーズベアリングが前方に押し出されクラッチカバーのダイヤフラムスプリングに接触している状態となってます。

この状態が長く続く・って事は
レリーズベアリングは高回転で回りっぱなし
ベアリングの傷み、ダイヤフラムスプリングの磨耗に繋がります。
運転中に無意識に力が入る事もあり半クラッチ状態にも
結果、クラッチディスクの焼けにも繋がります。

ペダルに足を乗せている運転者はクラッチ交換の時にバレます。
ダイヤフラムスプリングの爪の磨耗でバレバレです。
そのような癖のある人は頻繁にクラッチをダメにします。
メカニックに文句を言っても無駄ですよ

さて、次はクラッチを踏んだ状態
クラッチカバーはレリーズベアリングに押され、押されたクラッチカバーはクランクシャフトを前に押し出す力になります。
押されたクランクシャフトはスラストメタルが受け持ちます。
スラストメタルの潤滑は当然エンジンオイル
信号待ちでクラッチを踏みっぱなしとか
○族のようにクラッチを踏んだ状態でエンジン空吹かしとかの場合、エンジン内部で何が起こってるかと言うと
ま・想像通り
面積僅かしかないスラストメタルはクラッチの圧力とエンジン回転により発熱

エンジンを頻繁に分解してる人なら分かると思いますが
スラストベアリングが接触してるクランクは青紫に変色するほどの個体があるかと・
AT車には無い焼け痕がMT車にはできてしまいます。
クランクが変色するほどですから当然、油温は上がりまくり潤滑能力低下に
最悪はクランク、スラストメタル双方がダメに
クラッチを強化品に換えたなら更にスラスト荷重が増えるのでスラストメタルはかなり深刻な事に
圧着力がそのままスラストメタルに掛かる訳ですから

鉄が青紫に変色する温度を考えてみてください。
100や200の温度ではないかと・

末長く愛車と付き合う為には意外と見落としがちなクラッチ操作にも注意が必要ですね。

AT車にはあまり関係ない話しでした。(笑)
Posted at 2017/04/10 21:13:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月09日 イイね!

い!!!

い!!!カゴの閉め方が悪かったのか
ハムスターが脱走。
鼠取りの罠に掛かってしまいました。(*_*)

ネットで色々と検索するとネバネバはサラダ油で緩和されるみたいだったので綿棒でオリーブオイルを塗り取ろうとしますが動くので上手くいきません。
大きな塊になってしまった部分はハサミで切り取りつつ
なんとかくっついた手足を解放させる事ができました。

最終手段は小麦粉。

ぬるま湯に浸かってもらいキッチンペーパーで拭き取って小麦粉をまぶして・・・

180℃の油でカラッと揚げれば・・・!?

料理じゃなかった・(笑)

ちょっと太陽の下で乾燥させておこ・っと
Posted at 2017/04/09 12:53:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

え~~~!聞いてないよ~!!

え~~~!聞いてないよ~!!運転席、助手席のエアバックは作動してないが

シートベルトが作動してた!
助手席側なんて引っ張られて固定されちまってピンピンに張ってやがる
┐( ̄ヘ ̄)┌

シートベルトはどうにかしたが・・・
コンピュータもどうにかしないと・・・

https://youtu.be/vGNu72Z1GQ4
Posted at 2017/04/01 19:42:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「@パンデムワークス  

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何シテル?   07/31 19:16
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