• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マニュトラの愛車 [日産 ローレル]

整備手帳

作業日:2010年10月8日

C35RB25DET(Neo6)CPU→R34RB25DET後期(MT)CPUへ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
C35をMT化する際にエンジンごと変えた場合は配線系もR33用使ったりしてCPU(ECU)も変わりますが、ミッションだけ変えた場合はそのままATのCPU(ECU)を使ってるひとも多いと思います。
しかし、AT制御のままだとマップが違うためか吹け上がりが悪かったり、クラッチ切ったときの回転数の落ちかたがおかしかったりしました。
いろいろ調べてると、ER34MTのCPU(ECU)がカプラーオンでつくみたいなことを書いているサイトがあり、これならいけるんじゃねってことで変えてみたところすんなりエンジンがかかり、何の問題もなく動いてます。
エンジンの吹け上がりもよくなりました!
しかし・・・
C35前期だとエアコンか何かが動かなくなるみたいです。
調べてないので原因はわかりませんがエンジンチェックランプがつきっぱなしになってます。
気にしない人ならおすすめです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラバースイッチ交換

難易度:

リアハブベアリング交換

難易度: ★★

RD-L110 バックライト交換

難易度: ★★

タコメーターの修理

難易度: ★★

ボンネットダンパー交換

難易度:

エアクリーナーフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年7月21日 22:32
はじめまして。
自分は中期のメダリスト NEO6ターボのR33MT乗せ変えに乗っています。

自分はまだコンピューターはATのままなんですが、R34のコンピュータを交換ポン付けできるのでしょうか・・・もしおわかりでしたら教えてください。
コメントへの返答
2011年7月29日 0:56
返信遅くなってすいません。
初めまして~。エンジンがRB25DET neo6でハーネスが変わってなければポンでつくと思います!neo6じゃない場合はER33のコンピュータになるかと思います。
自分がネット等で調べた結果ですが、C35neo6とER34はコンピュータのとこのカプラーは一緒だと思います。NAはわかりません。後はエンジン型式があってるコンピュータであることですかね。それから、コンピューターのささるところのカプラーの色はER34(灰色のカプラー)、ER33(青いカプラー)と違いますのでその辺でも判断できるかと思います。ローレルは灰色のカプラーです。
ヤフオクとかで写真と自分のATのコンピュータを見比べてみるのもありです!
ER34にも前・後期があるみたいですが、その辺りはよくわかりません。一応自分のローレルは後期だったので後期のコンピュータを買いました。馬力が違うのかな?
追記ですが、34のGTRは違いますよ~♪

プロフィール

「エアロほしいなぁ♪」
何シテル?   07/17 03:42
みなさんこんにちは! MT車大好きマニュトラです。 ちょっとずつ更新中! 最近は国産MT車の選択肢が少ないですね(;_;) そんなこんなで外車に流れまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダッジ チャレンジャー ダッジ チャレンジャー
昔から欲しいリストに入ってた車。 何色?って聞かれたときに、 えっ?って聞き返される色。 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
通勤で使う車で楽しそうなのないかなと探していたら、たどり着いてしまいました。 これは‥‥ ...
日産 ローレル 日産 ローレル
買ったときはフルノーマルで、現在はMTになってます。 一応ドリ車です。 懐かしい思い出‥
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation