• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月08日

貧乏人は車に乗るな!?

貧乏人は車に乗るな!? 自動車って人生の上で購入する品物のうち 2番目に高い買い物でしょう。

今や生活するには必需品で、地方都市では無くてはならないものです。


特に軽自動車などは地域の足として重宝されています。







まさか? 田舎のお年寄りがお金持ちだからといって
〝マイバッハ〟 や 〝エンツォ〟 で農作業や買い物に行きませんから…
(可能性はゼロでは無い!?)



これでコンビニやホームセンターに行ったら楽しいかな?














で、今日 いや~な お話を聞いてしまいました。

某メーカーのエコカー(軽自動車)です。













きっと皆さんこれで購入を決めてしまうのではないでしょうか。




エコカー減税(免税)

確かに税金節約には良いですが、これから 例えば、10年車を所有した場合どーなんでしょう?
(1~2年で代替する方はスルーしてください)













このメーカーのお話しをお聞きすると、

先ず定期交換が必要なのが、

〝セルモーター〟 です。

5年で、18万回の始動回数で交換です。
コンピューターがカウントしていて、その頃になると警告が出るらしいです。



ちなみにお値段は リビルトで、2~3諭吉、工賃は各工場によって違いますので、
ざっくりと 5諭吉くらいですかね?

2回目の車検時にはこれだけ余計にかかります。












次にやってくるのが、

リチウムイオンバッテリー の交換



これの寿命は 10年と言ってましたが、それより早まる場合もあります。
ちなみにお値段は 約10諭吉。

また、メインバッテリーも専用品ですので、ホームセンターの安い物は使えません。
これの寿命は一般のバッテリーと同じで、毎回 1諭吉くらいするそうです。





それから 10年目ですので、2回目のセルモーター交換もやってきます。
となると、プラス5諭吉で、この頃の車検は 

15諭吉 も余計かかるのです!

10年 車を所有する為に こんなにお金がかかるのです。

免税があってもマイナスです。

しかも エコ と言っておきながら、バッテリーやセルモーターなどを新たに使うのですから、
地球資源を摂取して、温暖化にも貢献しているのです。














昔の 〝軽〟 ってこんなにお金がかかりましたかね?











昔は おとーさんが一生懸命稼いで やっとの思いで 一家そろって乗れる軽自動車を購入したと思います。

こんな軽自動車を買って 家族とピクニックに行くのが 唯一の楽しみだったのではないでしょうか?



車を所有出来る喜びがありました。
これを維持していく誇りもあったでしょう。

自動車メーカーにそういった思いを踏みにじられた気がします。





エコカー と言う名のもとメーカーの戦略が見え隠れします。
マスコミや、ネットに踊らされている 「B層」 の方々を愚弄しているのではないでしょうか。

これじゃー ますます 〝車離れ〟 が加速しますよ。








私的意見ですが、エコカーなど買うより 旧車?を大事に所有していく方が、
〝カーボンニュートラル〟 的には良いと思うのですが…


貧乏人のボヤキです。



ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2013/07/08 21:35:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏は「ガリガリ君」☝️
伯父貴さん

NURO光 ONUまた交換
別手蘭太郎さん

本日は...
takeshi.oさん

ホタル鑑賞^_^
b_bshuichiさん

大久しぶり!淡路島➰
moto-z32さん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

この記事へのコメント

2013年7月8日 23:04
お邪魔しますm(_ _)m

古き良きを大切にしていきたいですね((*´∀`*))

旧車を大事にしている人は尊敬します♪

車離れは今の車に魅力が無いのか…

必要が無い(電車等発達した為)のか…

自分は車にはあまり詳しくありませんが、今の車はデザイン等まったく興味がありません…

旧車の雰囲気、デザイン、音…とても素晴らしいと思います(o・ω・o)

それもあってこの話を知ってしまうと尚更現行車には興味なくなりました”(ノ><)ノ

いずれは旧車を大切に乗りたいです★

長文失礼致しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2013年7月9日 7:12
はじめまして!

☆まるる☆さん!

懐古主義になる気はありませんが、国もメーカーも新車を買わせようとする体質が気に入りませんね。

また、長持ちしない車や、メンテナンスにお金がかかりすぎる車も所有する意欲がなくなります。

「良い物を長く使う」 という行為はこの国では悪の様です。
2013年7月9日 8:10
はじめまして(*^^*)

数年前に
こども店長のCMでも
『13年超えたら買い換え時』
なんてとんでもないことを
子役のコに言わしてましたね

自分とこの製品を
そのくらいで買い替えろって
そんな粗悪品しか作れないのか!!

て、怒りを覚え
たとえ中古だろうと
あそこのメーカーの車は買わないと
心に決めましたよ

確かに技術革新は環境にとっても
必要なものですが
それ以上に目先の数字
(お金だったり販売台数、カタログ数値)
ばかり追いかけすぎて
ユーザーにたいして上からモノを与えてると
勘違いしとりはせんかと思います

また、それに追随して
圧力かけられるのか
国の方針も
目先の数字(こたらは票かな?)
ばかり追いかけて補助したりですよね

日本は技術力というプライドあるなら
綺麗な側は潰さず
内燃機やモーターなど消耗品を
自社製品に簡単に載せかえできる
技術を高めていき
そういうメーカーやユーザーにこそ
補助してあげれる
国作りを願いたいですね

モノを大事に長く使うこと
それもエコです



コメントへの返答
2013年7月9日 19:33
はじめまして!

橙360橙さん!

自動車って安い買い物じゃないですから、ある程度はメーカーさんも責任を感じていただきたいものです。

国の税制もお金持ち重視としか思えません。

若い人が手軽に自動車を所有出来る世の中になれば良いですね。
2013年7月9日 10:39
S社のエ○チャージ車ですね。

それ以外でも最近のアイドリングストップ車は始動用バッテリーがフォークリフト同様のHEAVY DUTY仕様が使われてます。
これ小さいサイズでも3諭吉くらいするそうです。
そして寿命は2~3年だから車検毎・・・。

最近ナンバーワンを奪われてCMで騒がなくなった某社のミニバンにインチキハイブリッドがありますが、あれも車検までに乗り換えないと燃費で稼いだ金額以上にバッテリー交換費用がかかるとの噂です。
コメントへの返答
2013年7月9日 19:36
毎度! です。

そこまで出しちゃうとバレバレですね。

ホントはバッテリーは3諭吉らしいですが、代換え品で1諭吉らしいです。

このメーカーも保証期間が長ければいいんですが。
2013年7月9日 12:19
はじめまして!

うちのファーストカーは軽で今年10年を迎えました。
そもそも軽自動車は自動車を一般庶民に復旧させるために大幅に税制面を優遇した日本独自の車な訳ですが最近の軽を見ていると趣旨が違うような気がしてなりません。
総額200万円を超え車重も1tを超えるようなものにあれほどの税制優遇をすべきなのか・・・

国もメーカーもそろそろ考える時期ではないかと思います。
コメントへの返答
2013年7月9日 19:41
はじめまして!

でこぽん号さん!

軽自動車は所有コストが安いのが魅力ですね。

高級車が優遇されるのは ちょっと… な気がします。

お金持ちは減税、低所得者は増税が今の流れなんでしょうか?

悲しいです。
2013年7月9日 12:28
これはあくまで私的な感覚ですが・・・

現代の車はどれも同じに見えてなりません。

ライトの形一つとっても一派的セダンおよびちょっとした高級志向の車はどのメーカーも釣り目です。
またグリルもすべて似た形で、BMWやアウディ、といった特徴的なものはほぼありません。
テールについてもやれLEDだプロジェクターだととりあえずいれときゃいい感が丸出しで好きではありません。現在なんかメーカーをまたいでも、ヘッドライトだけみてどれがどの車両かなどよほどその車種が好きな方でなければわかりません^^;某車のミニバンとT社のミニバンどっちがどっちかわからない・・・とか・・・。

一方少し昔の車(旧車とは言えないですが)であれば当方の所持しているレガシィしかり、スカイラインR32の丸いテールなど・・個性的というかこのライトを見れば一発で車種がわかるものが多かったように思います。

確かに機能的には相当あがっているでしょうし、燃費だって改善されてます。エコもいいでしょう。
でも何か根本的なところで抜けている気がして、ここ数年に販売されている車はあまり好きになれません。
コメントへの返答
2013年7月9日 19:49
はじめまして!

れがしぃ@憧れDIYさん!

無個性化の時代なんですかね?

海外メーカーは車に主張性があります。
個性的なデザインで、好みが合えばホント買いたくなりますね。

日本車もエコカーでもそういった 〝我〟 の強い車を出していただけないでしょうかね。
2013年7月9日 12:45
初コメ失礼します。

私もエコカーと言われるハイブリット等、複雑なシステムのモーターやバッテリー、更にはクルマの買い換えの促進等、トータルで見たらエコになっているのか???気になります。

買い換えの時期にたまたまエコカー減税に当たればイイのですが、エコカー減税があるから、買い換えは…どうなんでしょう!?

エコ的に私が一番、気になるのはMAZDAのデミオのエンジンやディーゼルエンジンで装備やシステムを追加せずにエコに挑戦、地味な作業ですが、頑張ってほしいです。

コメントへの返答
2013年7月9日 19:57
はじめまして!

サラリーマン ヒロさん!

色々ご意見がありますが、新車を買うか?
旧車を乗り続けるか? は難しいところです。

誤解を恐れず申し上げますと、今の日本は 〝エコ〟 と言う言葉に踊らされているのでは? と思うんですが。

イタリアのように2000cc以下は税金を安くするとか、解りやすい税制にしてあれば良いのですが、旧車は ダメ! ってのは変ですよね。

MAZDAのスカイアクティブD もちょっと気になる情報もありますので、条件付きで良いと思います。


2013年7月9日 12:54
はじめまして、激しく共感します。
ここにきて税金上げるアホノミクスにはついて行けません…。
ビンボーニンナメトンノカ(;`皿´)

エコと言うなれば、やっぱりシンプルな軽自動車が一番エコですよね、実家のエブリィ13万キロでブレーキパッド一度も変えてません、軽いから保ちますね~。(笑)

車無いと都外は生活キツいし地方でも駅近は高いし、むしろ都外は減税して欲しい、某外国のように古い車ほど税金下げて欲しいものです、最新の新車ほど贅沢品では?
ならば減税ではなくそこを増税でしょう。
それに国のお偉いさんの乗ってる車は贅沢品では?税金だよソレ。


個人的にエコカーもエゴカーと思ってます、何故ならエゴ人間が多いからエコカーほどマナーが悪い。
資源を食い尽くして何がエコなんですかね…、こんなのエゴです。

私は早くても車は10年サイクルと考えてます。
もっと物を大切にして欲しいです。



長文&足跡失礼しましたm(_ _)m

コメントへの返答
2013年7月9日 20:07
はじめまして!

=ゴンザレス=さん!

田舎に住んでいますと、軽トラはお年寄りの
オールマイティーシティーコミューターなんですよ。
それもいつかは増税予定ですから、どーなんでしょう?

国のお偉いさんは車に乗ってるのではなくて、乗せてもらっているので、所有する意識は無いですね。
なので、どこを増税すれば良いか? わからないのですね。

車好きな議員っていないんでしょうかね?

2013年7月9日 12:55
初コメです。

激しく共感します。ずっと思ってましたが、少しばかりか燃費が良くなってもランニングコスト考えると余程距離を乗る方でないと元が取れません。
あるアイドリングストップ車のバッテリーは5万円するそうですが、エンジン止めて浮いた燃料でペイできないと思います(もともと止めなくても燃費いいので)。走行環境にもよりますがいつも渋滞路しか走らない方向きですか?なら電気自動車の方がいいかも??

もっと声を大にして言って下さい。
コメントへの返答
2013年7月9日 20:12
はじめまして!

fis617さん!

アイドリングストップ そりゃエンジン止めれば燃費は上がりますね。
でも、車の構造が解っている方でしたら 必ず出てくる疑問です。

燃費を稼いだ分以上ランニングコストがかかってしまったら 無い方がましです。

またお付き合いください。
2013年7月9日 12:56
バッテリーの話はハイブリッドが出たときから気になっていたことです。アイドリングストップが出たときも一番最初にバッテリー交換が早まるだけでは?と思ったものです。
20年修理しながら乗っていたほうがエコですよ。
ワタクシはホンダが開発中のレギュラーガソリン仕様のダウンサイジングターボに期待してます。アイドリングストップ無しがベストですね。
コメントへの返答
2013年7月9日 20:19
はじめまして!

yasu兵衛さん さん!

ハイブリット車は大変だったようですよ。
何十人も殉職者が出ましたし、メーカーの保証のお話しも色々お聞きしました。

ダウンサイジングターボ!

日本はターボ=低燃費 のイメージですが、世界はこちらに傾いているんですよ。

1、5Lターボのハッチバックなど出たら買っちゃいますけどね。
2013年7月9日 12:58
自動車は裾野が広い(下請け、仕入先が多い)ので
どのような手を使ってでも販売しないと、経済に影響及ばないんですよぉ。

本当の意味でのエコは循環型なので、旧車を再生利用するのが良いんでしょうが
それでは経済(会社)が回らないので、仕方ないって感じでしょうね。

今の購買者は「 低燃費 」しか見ていないでしょうし
あまり長距離乗らない人は、燃費とかその他の費用対効果を計算すれば
結局高い買い物をしているのを理解の上なんでしょうかね?



コメントへの返答
2013年7月9日 20:27
はじめまして!

tbowさん!

そうですね。
実際、この国の構造では車が売れないと経済が傾くくらい車に依存しているのは致し方ないところです。

単純に燃費ばかりみていきますと、乗らないのが一番ですが、どうしても乗りたい人は金を払え という事でしょう。

しかも、税金は自動車税ばかりでなくて、ガソリンにも3重にかかってますので、益々大変です。
やっぱり 自動車って贅沢品なんですね。
2013年7月9日 13:15
イイね!から寄らせていただきました(^O^)

エコカー減税とかは消費者に対して良いと思うんです。
リサイクル料金もまぁ納得出来ます。
が!古くなると自動車税が上がるってのは納得出来ない(-.-;)

これってホントに車を消費する為の上乗せ税で「物を大事にする」って子供の頃から大人に教わって来た事に反してますよね。

物を大事にする…って事は無駄な資源を使わない、ゴミを出さないって事と、物に対する愛情(愛着)を大事にする事なんですけど…そんな気持ちも大半の日本人は失ってしまったんでしょうかねぇ~(-o-;)

確かに新しい車は先進で燃費とかはエコかもしれないけど、古くても自分で育て愛着がある車を手放さなずに乗り続ける事だって無駄な資源を使わない立派なエコなんです。
それが役所とメーカーの消費して利益を上げるって思惑とは外れてしまうのだろう…その方が経済が潤うのも解るけど、個人経済は苦しいよね。
古い物を使い続けるエコ…これを考えられる政治家や役人が必要なのかな?


ホント…躍らされて何台も乗り継ぐ連中の台数自慢話しより、何年も愛して乗り続けた自慢話しの方が格好イイですよ(^_^)v
コメントへの返答
2013年7月9日 20:37
はじめまして!

くろバンさん!

そうですね。
私も 〝エコカー助成増税〟 を払ってます。

でも、この増税は納得がいきませんね。

よく解った事ですが、増税って、経済界と政界の癒着で成り立っているんです。
増税する時や、減税する時は 〝ウラ〟 があるんですよ。

M3も買ってから18年経ちました。
まだ出す気はありませんよ!

 
2013年7月9日 13:34
はじめまして、いいねからきました。

おっしゃることがわからない訳ではありませんが、あくまでこっち側の、いちメカニックの意見も聞いて頂けると幸いです。


昨今の不景気の背景もあり、自動車を購入されるお客様はまず、燃費を気にされる方が大変多くいらっしゃいます。
その中で各社共に燃費競争が激化しております。

この競争に乗らず、燃費の悪いクルマ(いわゆる売れないクルマ)を沢山のお金を使って生産するメーカーは無いと言えるでしょう。
一部スポーツ思考のクルマはこの時点で例外としてください。
なぜなら今はバブル時代とは違うからです。



軽自動車でプリウスバリの燃費を求めると、今のアイドリングストップやリチウムイオンという技術に至った所でしょう…

ではお客様や、雑誌の一番オススメのクルマは何だろと考えてくださいね
低燃費、高性能、室内が広い、尚且つ安い

これが一般的にもとめられるクルマの条件だとおもいます。
もともとアイドリングストップなんて機能はなかったのにその機能が付いたのはそれを求めるお客様に車に乗っていただきたい、と思う心があるからというのも忘れないで頂きたいとおもいます。


クルマ屋さんがクルマに乗って貰いたいと想わない訳ではありません。
いかに車離れを防ごうか、クルマに乗って貰いたいかをかんがえていると思います。
だから、巨費を投じて色んなものを開発するんです。

記載されてるバッテリーに関しても安いやつを使っても良いんですよ?今までのバッテリーだと寿命が短くなるだけで、
ただ、充電や、始動に使う電気の量などが違う為それようのバッテリーを作り、対応年数を今までのと同じ位までの性能のバッテリーを造ったのでそちらがオススメです。と推奨しているものです。


バッテリーやスターターも新しいものが生まれて来ますが、その原材料わ廃バッテリーや廃スターターをばらして原材料に戻してそれを新しい製品の材料にされてます。いわゆるリサイクルです。


おっしゃることは大変わかります。
もしかしたら昔のクルマが素晴らしかったと思う方も多くいらることでしょう。
しかし、新しい物を造る側、新しい技術を求めるお客様も多くいらっしゃる事を知っていて欲しいと思います。
コメントへの返答
2013年7月9日 20:56
はじめまして!

910怪鳥さん!

正にそのとうりです。

今年に入ってこのエコカー買い替えと、震災の影響で車検が激減してしまいました。

やはり車が売れないと整備業界もやっていけません。

良い車をお客様に提供したいのは山々ですが、所有後のランニングコストをご負担していただくのは心苦しいです。

バッテリーに関しても安価なものでも対応出来ますが、ディーラー一辺倒のお客様ですと、推奨の物しか購入出来ません。

問題なのは、こんなにランニングコストがかかるのはいかがなものか?ということです。

旧車が良いとは思いませんが、田舎の年金受給者は多額の修理代や、増税は望んでいませんから、こういった人達に優しい車と、税制をお願いしたいですね。
2013年7月9日 16:13
はじめましてm(__)m
プリウスとかのエコカーはそういう費用がかかるとは聞いていましたが、今は軽でもそんなにするんですね。
っていうか最近の軽に求めてる事が多すぎると私は思うんですよね…狭くて安くてそれなりに走るっていうのが軽の良い所だったのに今や本体価格が150万超えは当たり前で広くするためにバカの一つ覚えに背を高くする。
はっきり言ってカッコ悪いですしそんなに広いのが良いなら普通車に乗れって思うんですよね(^_^;)

プリウスの時もそうでしたがみんな一斉に乗り替えて町中プリウスだらけになりましたけど、まだ乗れるはずの車を捨てるのはやっぱりエコじゃないですよ。
コメントへの返答
2013年7月9日 21:01
はじめまして!

とあるプレオ乗りさん!

そうですね。
軽って割高です。

パソコンでもそーですが、小さくすると なんで? 価格が上がるんでしょうね?

Pウスは大嫌いですが、カッコイイエコカーを出していただければ、買っちゃいますね。

でも、流行りものはき嫌いです。

2013年7月9日 16:26
そのとうりです~
コメントへの返答
2013年7月9日 22:52
毎度! です。

BEAT 最高! です。

次期BEAT 良かったら買おうかな?

2013年7月9日 17:40
う~~ん、何が正しいかっていう判断ってて難しいですね。。。

私個人の意見です、減価償却を終えたものは、色んな選択肢があり
ランニングコスト VS イニシャルコストの関係も考えなければいけません。
また、消費を促すことで経済も回っています。
古い車はガソリン消費量、CO2の量も多いです。京都議定書もあります。

よく、答えが出ない議論って究極論で論ずることがあります。

全ての人が旧車を大事にし買い替えない VS 現行車以外車検通らない 案

さて全ての事柄を同時に考えるとどちらが弊害が多いのでしょうか?
エコ、経済、環境、個人の財布事情

特に旧車乗りの方々は、エコカー乗りの人にある程度の感謝って必要だと思います。
仮に全部旧車になってしまえば確実に国による様々な引き締めが実施されると思います。
CO2排出量の引き締め、最低燃費値の制定等々。。。

結局、個人の財布事情で個々で決めるしかないんじゃないですか?
コメントへの返答
2013年7月9日 21:22
はじめまして!

愛妻と、のんびりレガシィさん!

いやー そんな深刻な事では無いのですよ。
おっしゃる事は激しく理解出来ます。

こういった車を好むか好まざるか?の問題で、細かい事は気にしないでください。

みんカラさん でしたらお解りの事と思いますが、 次の車をどうやって選ぶの?って事です。
好きなら いくら払ったって乗りたい車はあります。

旧車であろうが、新車であろうが、お金の問題では無いと思います。

何を買うかは自由ですから、こんな車もあるよって感じでご理解ください。
2013年7月9日 17:50
何年かに一度有る車検ならそれを踏まえて貯金すればいい話しですし貧乏人かどうかなんて関係無いと思うんですけど
コメントへの返答
2013年7月9日 21:36
はじめまして!

ぢゃっく・ちゅぱろーさん!

もっともです。

ただ、何千人も車検を受けに来る方を見てますが、貯金して車検に備えている方は極少数です。
かなりの方々は 安く!って言いますね。

貧乏 と言う表現は誤解を招いた様でお詫びいたします。

おっしゃるとうり、貧乏人など関係無いと思いますので、余裕のある方はどんな車を買っていただいてもかまいません。

でも、実際、地方では約7万円弱の年金で軽自動車を所有しているお年寄りもおられるのですよ。

これは、なかなか難しいお話しだと思います。

2013年7月9日 20:11
私は今のクルマを、
“身分不相応”なのを承知で、
“鬼ローン”組んで買いました。

なので長期間(車検3回分)乗らないと、
元は取れないという(笑)

でも、
それも、
一生に一度の買い物のつもりで、
奮発したのデス。

だカラ、
元を取って乗り続けて、
たとえ買い替えた方が安上がりだとしても、
誇りを持って維持して行こうと思ってマス。

イチバン環境に優しいコトって結局は、
むやみに買い替えたりせず、
大切に使い続けるコトだと信じてるので♪

コメントへの返答
2013年7月9日 21:42
はじめまして!

missing pieceさん!

私もM3を買う時は 清水の舞台から
飛び降り自殺する勢いで買いましたよ。

先日も 「最後の車」 にしたい と言うご相談を受けましたが、みんカラをやっている手前 変な車は進められないな! って感じました。

旧車も新車も無く、良いものを大事にする事は良いことかもしれません。
2013年7月9日 20:57
お邪魔しますm(_ _)m

月に500㎞程度しか走らない当方は、最初からハイブリッドは候補には入りませんでしたね

「動力系統が電気とエンジンの二つ」のクルマなんて長く使う信頼性に欠けると言う個人的な感覚が理由でした
コメントへの返答
2013年7月9日 21:48
はじめまして!

はなポンさん!

ハイブリット まーガソリン車と電機自動車の中継ぎなものですね。

出来は良いんですがね。
でも個人的には嫌いです。

2013年7月9日 21:03
昔から思っていたました。
燃費がいいハイブリッドですので排気ガスが確実に少ないですが、

それ以上に安く無い車体に 動力側のバッテリーの維持費

バッテリーの廃棄の仕方。

排気ガスが減っても、代わりに出る廃棄のバッテリーのが どうなのかな?

難しいですね。

頭の悪いオイラには分からんw

でも、車を廃車にしない 古い車を大事にするユーザーを増税はおかしいとは おもいます。
コメントへの返答
2013年7月9日 21:52
はじめまして!

けーすけVGさん!

ハイブリットやエコカーが悪い訳ではないのですよ。

政府やメーカーの姿勢が問題ですね。

このメーカ-ももうちょっと保証期間が長ければ良いんですけどね。

色々ウラ話を聞くと解ってくる事もあります。
2013年7月9日 21:23
お邪魔します。

 プリウスなどのモーター用BTについてはかなりクレームも有った(有る)そうですね。『10年10万㌔で交換が必要で、10何万も掛かるなんて聞いてない!』とか。まぁ、それでも大分安くなったそうですが。(初期の頃は50万)
 考えれば分かる話なんですがね。ケータイのBTだって使用可能時間減るんだから。

 交換しないで乗って、燃費がクソになってるのを知らないで乗ってる人も結構居るそうで。

 結局ガソリンに踊らされるのはみんなが騒ぐからでしょうね。日本人は周りが『そう』なら自分も『そう』っていう生き物ですから。
コメントへの返答
2013年7月9日 21:57
はじめまして!

VTEC党党員さん!

Pウスは色々ありましたねー

でもメーカーの保証が良かったので、トラブルは少なかったですけど、S社はどーですかね?

みんなそろって 右向け右 の方々は今後どうするんでしょうね?
2013年7月9日 21:24
おじゃまします。
少々不愉快な文章になってしまうかもしれません。

私は10年ほど前に、「新車なんかより旧車のほうが断然カッコイイ」という風に感じ、その考えを崩すほどの新車が出ることも無く、ついに昨年、期間にして10年以上あこがれ続けたクルマを買いました。

私が生まれた後の車ですが、それでも車齢は20年を超えていますし、エンジンも車体もそこそこ大きいので税金だけでもかなりの金額になります。
いつ壊れるかもわかりません。

税金は決められている以上支払いますが、税金が安いはずの軽でも「免税」が認められ、払うべきお金が払われず、われわれがその尻拭いをさせられている、という現実を考えると少々憤りを感じます。

交通機関が整備されたというのももちろんあると思いますし、それはそれで良いこと・便利なことだとは思いますが、それ以前に作る側も使う側ももはやクルマへの興味がなくなっているのではないでしょうか。

「おとーさんが一生懸命稼いで やっとの思いで 一家そろって乗れる軽自動車を購入した」という一文がすごく心に響きました。
そんな時代がもう一度きてほしいと願います。

長文・駄文失礼いたしました。
コメントへの返答
2013年7月9日 22:04
はじめまして!

たけぼー@神奈川さん!

不愉快なんてとんでもありません!

それで良いと思いますよ。
直感で好きか嫌いかでいいんですよ。

私は好きでも無い車は金をもらっても乗りませんね。
地球に優しい 5、7L で良いじゃありませんか。

下の一文 うちのオヤジの事です。


2013年7月9日 21:28
 エコカー減税で新車販売を伸ばすことで、実は環境より経済効果を狙ってるのでは?

 中古品ではなく、新品が売れる事で初めて全体に金が回りますからね。車ってのはその点大きいですよね。
コメントへの返答
2013年7月9日 22:06
そのとうりです。

この国は車の生産、販売にものすごく依存していますので、コレが売れないと政治にも影響してくるのです。

いろんな規制緩和は車を売るためのものです。
2013年7月9日 21:45
はじめましてm(__)m

以前に代車で、エゴカーの今の軽と某T車に乗ったことがありますが、カタログ燃費は詐欺ですね!

踏んでも全く走らなくて、イライラしました。

ハイブリッド車で、カタログ燃費に近い車は皆無だと思います。

昔の旧い車ですが、リッター20とか普通に聞きましたよ?

部品が無くなるまでは、旧い車を大切に乗り続けようと思います。

コメントへの返答
2013年7月9日 22:11
はじめまして!

りきたんさん!

カタログはあくまで参考まで…
そんなものですよ。

昔乗っていたディーゼルターボ車は 20k近く走りましたから、当時のエコカーですね。

古くても、良い車は大事にしてください。
2013年7月9日 22:05
今晩は。
初めまして。

イイネより来ました。


まだ、使えるものを目先の減税に踊らされて容易に手放す行為は、安物買いの銭失いのさらにうえをいくような気さえします…。

そもそも、上手い話なんてこの世にそんざいしないと思っているので、
減税分は最初から上乗せされてるんじゃないの?
という解釈でした。
自分でもひねくれているなと思いますが…



弱冠、主旨より外れたコメントにも紳士的なお返事、見習わなくては思いました(^^ゞ
コメントへの返答
2013年7月9日 22:18
はじめまして!

祐茉さん!

そんなに深刻なお話しじゃないんですよ。

ただ、メーカーがユーザーに自分の造った物の尻拭いをさせようとしている感じがしましたので、今回のブログになったわけです。

私もひねくれておりますが、できる限り公平なコメントを心かけております。

2013年7月9日 22:56
コメント失礼します。
最近流行りのエコカーもバッテリー交換などいろいろ問題がありますね(・・;)
自分は古い車になりますが、年々愛着がわきますね(≧∇≦)
最近の車はまったく魅力を感じませんΣ(゚д゚lll)
コメントへの返答
2013年7月9日 23:06
はじめまして!

たつアリさん!

ここだけの話、環境に悪い物は楽しいのですよ。

何でも環境問題で 〝牙〟 を削ぎ落とされてつまらなくなってしまいました。

ワクワクしない車なんて要りませんね。
2013年7月9日 23:58
エコカー?エゴカーの間違いでは?と思う今日この頃。
この手の車のせいで流れは乱れて渋滞、普通の車は燃費の悪化、そのせいで余計に温暖化が進んでいるような…
ハイブリッドが全て悪いとは言いませんが、ガソリンだけで低燃費なエンジンをもっと開発してほしいものですね。
コメントへの返答
2013年7月10日 0:56
はじめまして!

東三河のケンジさん!

エコカーに乗る人のモラルですね。
それに乗っていれば何でも許されると思っている方も見受けられます。

ハイブリット車ってそんなに排気ガスはきれいじゃないんですよ。
燃費が良ければクリーンなイメージですが、基本的なエンジン性能は普通です。

メーカーも低燃費ではなくて、低公害なエンジンを作るべきですね。
2013年7月10日 0:00
友達のイイネ!からです
ハイブリットほど増税を!
完全トヨ〇にやられちゃいましたね!

ハイブリットこんな使い方してるの日本だけですよ( ̄○ ̄;)

もちろん元なんかとれませ~ん
コメントへの返答
2013年7月10日 1:03
はじめまして!

だいごろう@さん!

税金って公平性がなければいけないのですが、どうも自動車に関するものは不公平に思えます。

減税は良いとしても、増税する場所が違う気が…

Pウスでもとを取るには7年以上エコ運転をしないとダメみたいです。
2013年7月10日 0:02
初めまして。
私だけじゃ無かったのですね。最近の軽もそうですが、ハイブリットがデビューしてから同じような疑問を抱いておりました( ̄▽ ̄;)
何故最近の豪華装備で無駄に高い軽がブームなのかが凄い不思議に思います。
軽のメリットが活かせてないような気が…(?_?)
私もアルト乗りですがアナログ人間なのでCVTより5MT乗ってます。
シンプルisベストというか…軽のバンとかある意味コストパフォーマンス最強ですよね。
昔はミラバン乗ってました(笑)

しかし画像のフロンテがたまらんとです( ̄ω ̄)♪旧車好きなもので…(^_^;)

暑がりな自分にはエアコンは絶対必要なんですけど、それ以外の装備品って特に要らないような…

すいません(^_^;)アナログ過ぎる男の感想でした(苦笑)
コメントへの返答
2013年7月10日 1:12
はじめまして!

エアブルーマンさん!

今の軽自動車は高いですね。
重さも1t近くありますし、もう軽じゃ無いです。

アルトや、ミラなどは走りも燃費もGOODバランスなのに売れてませんね。

200近い軽自動車がよく売れているのは不思議ですね。

ちなみに アルトのカタログもありますよ。
2013年7月10日 0:15
凄いコメントとイイネに驚きました。
本文もコメントも読みがいがあっていいですね。
コメントへの返答
2013年7月10日 1:13
たすけて…
2013年7月10日 0:54
始めましてm(__)m

まったく同感ですネ

車は、燃料入れて走るだけでいいんですよね~

余計なハイテク技術は必要ないような気もします。

アナログ的な方が、エコな気がします♪
コメントへの返答
2013年7月10日 1:21
はじめまして!

regasisstさん!

〝車は、燃料入れて走るだけでいいんですよね~〟 & お金も払わなければいけないんですよ。

家や車は買ってからもお金がかかりますから、アナログ的に節約ですね。

エコの為にお金を払って資源を使ったら意味が無いですからね。

ハイテクも考えものです。
2013年7月10日 1:24
初めまして。共感したので,コメントさせていただきます。

ちなみに我が愛車はMRワゴンのT,4WDです。これ,エコカー減税なしです。まさか軽でエコカー減税なしのグレードがあったとは,寡聞にして知りませんでしたorz。

ハイブリッドにしても,我がMRワゴンのECOにしても,減税や燃費向上以上に部品交換にお金がかかりそうですね。電気自動車なんて,使うほどにバッテリーが劣化して,走行距離は短縮,それとともに充電時間は増大で,タクシーの運転手さんなどは大変お困りだとか。

確かにこれらの車は二酸化炭素の排出は少ないかもしれません。でも,こういったハイテク機器に必要なレアアースを掘り出したり,加工したりする段階で相当二酸化炭素を出しているんじゃないですか?

ハイテク技術はまだスタートしたばかり。部品交換一つでこんなにコストがかかるというのは,技術がまだ未熟であるということなのではないでしょうか?その点,ガソリンエンジンは長年の技術革新の元に信頼性が高いものになっています。安心して走りたいので,これからもガソリンエンジン車に乗り続けるつもりです。
コメントへの返答
2013年7月10日 8:25
はじめまして!

塞翁さん!

ターボ&4WDですと減税対象にならないものがあるんですね。
VWなどはターボでも免税なんですけど…

エコカーと言われる車で、お金や資源を大量に使っては本末転倒ですね。
しかも、その負担をユーザーがしなければならないなど、困ったものです。

ハイテク技術がまだ未熟 というよりは企業は費用対効果を気にして本気でやってないのでは?とも感じます。

まだまだ私の様な一般庶民にはガソリン車です。
2013年7月10日 2:17
エコというなのえご。

エコカーを作るのにどれだけco2を出してるか。
コメントへの返答
2013年7月10日 8:31
はじめまして!

スイポッポ@MT練習中(TT)さん!

今の世の中 「エコ」 という言葉を履き違えている感がありますね。

見回すと、利権にからむエコばかりです。
ほんとに環境の為になっているものか?疑問です。 
2013年7月10日 5:53
おはようございます。

維持費がかかることを言わずに、売っている方もどうかしているのでは?

古い車を大事に乗るのものエコなのではないでしょうか?

何か勘違いしているような気がします。

コメントへの返答
2013年7月10日 8:40
はじめまして!

ふなぴんさん!

そうですね、メーカーの説明責任はありますね。
これからはユーザーも勉強してメーカーにつっこみましょう。

古い車を大事に乗るのは大変なんですよ。
人まかせに出来る新しい車は楽ですからね。

エコと言って全て収めてしまう今のご時世が怖いです。
2013年7月10日 7:16
はじめまして
少し住んでいた英国のオフ会では
旧車を大切に乗ることが注目の的でした。
日本では新型をチューンする風潮が強いですが。
古いもの、新しいもの、選択は自由ですが
製造側や国が新しいものに誘導するようなやり方は
欧州からみてクレイジーなんでしょうね。
コメントへの返答
2013年7月10日 8:52
はじめまして!

☆アシックス☆さん!

私も旧車のイベントに顔を出しますが、新しい車で行くと肩身の狭い思いをします。

日本では自動車リサイクル法でだいぶ古い車が無くなってしまいました。
新しい車を買うのは良いのですが、古い車を潰せ!っていう法律は偏ってますね。

確かにクレイジーなのかもしれません。
2013年7月10日 8:25
レスありがとうございましたm(__)m

旧い車で、ハイブリッドの実燃費を越える!

は、当方で一応目処が立ちました(^^ゞ

FFBマフラーで達成可能だと思います。

参考程度に燃費記録をどうぞ(^^ゞ

初代インテグラタイプRは、日本の至宝だと思います(^^ゞ

スバル製サンバーも、T社が潰した宝物ですね…

永く大切に乗りますよ♪

コメントへの返答
2013年7月10日 9:01
オオッ!

マフラーで燃費が上がるってすごいですね。
B18はパワーも回り方もいいですね。
大事にしてください。

サンバーはトラクションも良くかかるし、過積載にも耐えていい車でした。
今思えば、とっておけば良かったと思います。
2013年7月10日 8:26
はじめまして
私は以前ある日産ディーラーに勤務して
いまして、その後も合計して約10年程、
車を飯の種にしてきましたが、あなたや
上でコメントされていらっしゃる方々の
意見と同感に感じております。

また、加えまして、エコカー、否、エゴカー
とも評されるような、免税や減税等々の
優遇措置を勘違いされたのか、何に
対しても優遇されていると勘違いした
ような運転、例えば、諸法規無視や、
優先権主張には個人的に悪感抱いて
おります

ともすれば、このようなエゴカー意識の
方々には、旧車、外車を忌み嫌い、
我が身さて置きで見栄や自慢の象徴
としかそれらの車を評価できない残念な
方々も一部存在するようで、悩ましい
限りです。

御上の政策やマスコミ誘導もあるの
でしょうが、日本のエコカーに対する
ある種の偏った見方、真のエコという
のに対してはマイナスになる事を気付く
のは何時なのかといった所でしょうね。
コメントへの返答
2013年7月10日 9:33
はじめまして!

メン・A・キーフゼンさん!

玄人の方のコメントありがたく頂戴いたします。

「エコ」 って言葉はホント都合の良い言葉です。
何でも許されるし、これを言っただけで、飛びついて来ます。
こういった風潮は昔からありましたが、今ほど顕著では無かった気がします。
まー最後は使う人のモラルですが…

どうしても車は見栄や自慢の対象になりがちですが、それを見てネガティブキャンペーンを展開する方々の意識は理解出来ません。

日本のエコカーはエコロジーではなくてエコノミー であることに注意しなければいけませんね。


2013年7月10日 9:03
はじめまして。

同じ意見です。
そして、低炭素社会を実現するため、都市構造の改革が必要です。
つまりは、普段の社会活動は、クルマに依存しない都市構造。
あと、スマートシティ、コンパクトシティ化の実現など、他にやることが、たくさんあります。

これは、クルマメーカーの陰謀ですよね。
コメントへの返答
2013年7月10日 9:56
はじめまして!

(・ω・pモモンガqさん!

コメントありがとうございます。

みんカラ的には
〝クルマに依存しない都市構造〟ですと厳しいですので、〝車と共存する都市構造〟 としたいですね。

きっと 自動車メーカーも大変なんですよ。 
2013年7月10日 9:14
はじめまして。お邪魔いたします。
いやいや、古いワーゲンに乗っている自分にとってはこのお話はいいねを5つくらいつけたいくらいです(笑)

エコカーとそれを取り巻く環境に関しては私も思うところがあって、”21世紀に間に合ったあのハイブリッド”が登場したときは自動車界に新たな歴史が刻まれるとわくわくしたものでした。
しかしふたを開ければ”クルマが地球にやさしくなった時代”ではなく、新たな使い捨てブーム”にしかなかったようです。

”リッター○○Km”、”減税”、”補助金”などの宣伝文句が過剰にあふれた時期がありました。その時に耳を歌が疑ったのが某大手メーカーの「エコ替え」。”そんなに走行距離を走っていないけれどエコカーに買い替えた方が地球にやさしくて経済的”というキャッチコピーでした。古いモノを大切に長く使い続けるという意識を日本人は完全に20世紀に置いてきてしまったのだなとショックを受けました。

こういった流れは実は自動車のライバルでもある鉄道の世界でもあります。現在、JRで走っている通勤車両は山手線や中央線などで走っていた非ステンレスの一色の電車に比べてコスト半分、寿命半分というのをコンセプトに作られていました。もう丈夫で長持ちするものは歓迎されないのでしょうか。

”貧乏人は車を買うな”と同時に”車検が切れたら車を買い替えろ”ってことなんでしょうね。寿命の短い車を作っては捨て作っては捨て・・・これってエコロジーなの?と考えさせられます。

この国の政治や制度は古いモノには厳しいみたいです。物にも人間にも。
コメントへの返答
2013年7月10日 10:23
はじめまして!

チキチキバンバンさん

Pウスすげー! と思った時もありましたが、メーカーの講習や、その後の情報で嫌いになりました。
それに内装材などもリサイクル品を使っていて臭いが独特です。
ホント使い捨てなんですね。

「エコ替え」 でも良かったのですが、その替えた車の行方が気に入らなかったです。
完全廃車しないと優遇しないというのは何かおかしいです。
旧車を世の中から排除するすばらしい?法律です。

車ってやはりお金がかかる品物です。
使い捨てなら 安ければ良いのですが…
2013年7月10日 12:45
イイねから失礼します^_^;
全くおっしゃる通りだとおもいます。
僕は今年の3月まで、なんちゃってハイブリッドミニバンを売っている某D(某の意味がないですね(笑))に勤めてました。
アイドリングストップ車のバッテリーの大きいこと大きいこと^_^;
なんでコンパクトに23Dが^_^;
とか、ミニバンにダブルバッテリーとか^_^;
スターターを消耗品と割り切ったアイドリングストップシステムとか^_^;
明らかにランニングコスト無視な設計にサービス全員ガックリしたのが懐かしいです(笑)

今のお客様はお金がかからない前提で乗って見えるのでクレーム必至かと^_^;

まあそんなこんなで逃げるようにやめたわけですが(笑)

でも増税し過ぎですよね^_^;
コメントへの返答
2013年7月10日 21:17
はじめまして!

アカハネさん!

そうですね、こういった情報は業界の人間しかわからない事かもしれません。

でも、メーカー側としてはネガティブな事は言えませんし、お薦めしてもクレームになってしまってはもっと悪いですし…

営業の方は大変ですね。


2013年7月10日 15:28
どうもはじめまして。友達のイイねから来ました。


私のクルマも新車で買って今年で15年になりますが、13年オーバーの例の10%UPの税金を払っています。 …なので完璧に4万円オーバーです(…涙)。

…で、軽自動車は13年経とうが、20年経とうが、税金は一緒なんですよね~ 不公平な事この上ないです。


日本は自動車産業が盛んで、他の国ではこんなに自動車メーカーのある産業国って無いですよね?

…なのに日本では自動車の文化が育たないのです。まあ、こんな税制では古いクルマが残らないから、文化を育てる土壌になっていないワケです。

今から10年、20年…と年数が経って、この2013年に新車で売られていたクルマがどれだけ「名車」として残るでしょうかね…? せいぜいGT-Rだとか86程度でしょう。

プリウスだって初代はトヨタ博物館に記念すべきハイブリッドカー第一弾として展示されているものの、2代目、3代目と代を重ねるにしたがって「普通のクルマ」になってきています。常にアップデートを求められるエコカーの宿命ですね。まあ、メーカーとしてはそれが狙いなんでしょうけどね…

そういえば信号待ちで停まっていると、前のクルマが発進時にエンジンをかけなおす音がよく聞かれます。要するにアイドリングストップ車なんですね。

しかし、こういうアイドリングストップ車、新車のうちはいいですが、そのうち古くなってくるとどれだけエンジンなどのメカにどれだけガタが来るのかも心配です。


確かにメーカーもクルマを売る事でメシを食っているワケですから、クルマをどれだけでも売りたいんでしょうが、「需要」があって「供給」をする事を忘れてはいけないでしょうね。ユーザーが欲しいクルマを作るべきです。1970年代や1980年代みたいに憧れを持てるクルマを…
コメントへの返答
2013年7月10日 21:34
はじめまして!

高山の(秋)山さん さん!

同じく10%増税派ですか。
一体この増税分はどこに行っちゃうんでしょうね?

「名車」 というカテゴリーにどんな車を入れるのか?は難しいところですが、壊れやすくて、数年で部品が無くなってしまう様ではダメですね。

〝アイドリングストップ〟悪いわけじゃないですが、車の構造を知っている方でしたら購入は、ちょっと考えますけどね。

70~80年代の 丈夫で長持ちする車は もう出てこないでしょうね。
2013年7月10日 17:41
ニャー(ФωФ)¨¨むかぁ~~し¨¨アルトって車が45万で売ってたですねぇ(*´∀`)¨¨あれこそエコだと思います(*´ω`*).。o○
コメントへの返答
2013年7月10日 21:36
はじめまして!

猫のひげさん!

大変申し訳ありません。

「アルト 47万円」 です。
2013年7月10日 18:58
ス○キですね
分かります
ハイブリッドやこの手のエコカーにはエゴを感じます
だって、後から金ふんだくるだもん
( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2013年7月10日 21:41
はじめまして!

週末ドライバーさん!

そこまで出ちゃいますとバレバレです。

エコカーというものも一種の流行りものですね。
低燃費で無いエコカーも存在しますからエゴカーと言われても仕方が無いですね。
2013年7月10日 19:49
はじめまして

いつもはコメしない主義なんですが、フロンテ見せられたらコメしないわけにはいかなくなったのでコメさせていただきます。

写真のフロンテは、免許取った当時の親父の車でした。
ですので、免許取得後初めて運転した車です。
この車はグロスで29PSで、今の車と比べたら全然走らない車でした。
ですが、この車が運転とは何か?車とは何か?というのを教えてくれた気がします。

今でも現車があれば、運転してみたい車ですね。
思い出話ですみません。

エコカーですか・・・
もし私が今18で免許とったとして、親父がエコカー乗ってたとして、同じように免許取得後に初めてエコカーに乗って同じように車について考えられたか?
答えはNOでしょう。多分TVゲーム感覚で感動もせずに、今のヤング(死語?w)と同じような車離れしてたでしょうね。

論点がずれている気がしますが、酔っ払いなんで勘弁してください。m(__)m
コメントへの返答
2013年7月10日 21:47
はじめまして!

Captain-Chaosさん!

フロンテ!
うちのは4サイクルのでした。
F5Aは健闘しましたが、やはりチカラは無かったですね。

免許を取った頃って ワクワクしながら必死で運転してましたね。
今の車みたいに 片手、片足運転なんて出来ませんでしたよ。

今の車って ホント家電品みたいです。
2013年7月10日 19:53
はじめまして。
イイねからきました。
メンテナンスにお金がかかる事を説明しないセールスもどうかとはとは思いますが。。。
そもそも最近の人には形あるものは壊れるっていう感覚が薄いのかなって思います。
クルマだってメンテナンスしないといつかは壊れるし、きちんとした性能を引き出せない。
そういう感覚を持ってる人が少ない気がします。

所有する喜びがなくなったのは自動車が当たり前になりすぎたからではないかと思います。
もはや日本人にとって、クルマは贅沢品という思いはないのでしょうね。
道具として割り切るから維持費が安い軽自動車が売れる。
メーカーも生き残る為に売れるものを開発する。軽自動車に対してはおかしいと思える贅沢装備も他社と差別化を図る為にでしょうね。
エコカーが売れるのは日本人のブームには乗りたいっていう民族性の為かなと思います。
古いものが定着しないのも国民性なのかなって思います。

ユーザーの考え方が変われば車社会も変わるんじゃないかなぁと思います。
コメントへの返答
2013年7月10日 22:00
はじめまして!

ゆたぽん@やんちゃさん!

今回のメーカーの説明はまだ良い方だと思います。
ホントに隠しているメーカーもありますからね。

物を大事にしない風潮は進んでいますね。

自動車も携帯電話みたいになってしまったんですね。
世の中が回るためには、使い捨て文化で良いのかもしれません。

ただ、車好きとしては自動車は別にしていただきたいものです。

2013年7月10日 20:51
はじめまして、いいねよりお邪魔しました。

旧車と言われる古い車も
メンテナンス代はかかるし、
かけて来ていますよね。
私は昔に比べれば今の車の方がメンテナンス代は
かからなくなってきていると思います。

例えば今の車を10年20年所有した場合と、
10年20年前の車を現在まで所有して来た場合の
トータルのメンテナンス代がどちらが高くつかは
まだ分からないと思うのです。
新車であれば保証もありますし、
一概に今の車がメンテナンス代が高くつくと
決めつけるのはどうかと思います。
コメントへの返答
2013年7月10日 22:19
はじめまして!

driving-takeさん!

大変申し訳ありません。
一度お話を軌道修正させていただきます。

どうも 旧車と新車の論議になってますが、昔の新車と、今の新車ということにしてください。

それで、今回のお話は、メーカーが はじめから「定期交換部品があるよ」 「お代金はお客様負担ですよ」 と言っています。

お客様も納得の上で購入されれば全く問題のない事ですが、それを理解出来なかった方々はどうお考えになるか?なんです。

運良くメーカーの保証期間内で壊れてくれれば良いのですが、そうでなければ金額が金額なだけにトラブルになりかねません。

しかもこのメーカーは保証期間が短くて、延長も出来ません。

一般のメンテナンス代にプラスされる整備代金をお客様が どう考えるか?だけですね。
2013年7月10日 21:49
はじめまして。
私も現代の車販売方法に疑問を感じておりました。

以前「ト○タ」のCMで堂々と「まだ乗れるけどエコカーに乗り換えっ!!!」ってやってました・・・。
結局、売りたいだけかなと・・・。

私も古い(20年前)のクルマを所有してますがDラーも嫌な顔を露骨にします。
店頭に並べられている新車も10年後は同じ対応で新車を購入する時だけニコニコとゴマスリなDラーで購入する気もしません。

今は3台の車を所有していますが、どのクルマも寿命まで乗るつもりです。
しかし、ホントに欲しい!!!と思う車が無くなってきてクルマ好きな者は困ってしまいます(笑)
コメントへの返答
2013年7月10日 22:28
はじめまして!

ライム01さん!

「エコ替え」 ありましたねー

買い換えても良いのですが、そのあと出した車の行方が問題なのですよ。
けっこう価値のある車も廃車になってしまったようです。

解体屋さんも潰すのもったいない!って言って上手いこと保存してました。

車好きで造詣の深い方でしたら今回のお話はご理解いただけるかと信じております。
2013年7月10日 22:31
はじめまして。
ブログを見て、かなりスズキ車のオーナーさんに宛てて書かれたものだと思いました。
どっちにしろ、同じなのでは?
古くなった車の部品代だけでもかなり高いし、税金も高い。
まだ乗れるけど、今手放せばかなり高額で買い取ってくれる。
人にとやかく言われる理由はありません。
車は、自分の分身でもあり、家族や親戚、友人を載せる大切な道具です。
整備がしっかり行われていて、途中で止まってしまうようなリスクには、会いたくないです。
旧車で、それを維持していくのには相当の労力と維持費がかかります。
私はそれができません。
まあ、あなたのように旧車を愛する方の考え方も判りますが。人それぞれで個性があっていいと思います。
コメントへの返答
2013年7月10日 23:24
はじめまして!

マーティ。(オバQ)さん!

全くもって そのとうりです。

もしかしたら 旧車を維持していく方が 〝セレブ〟 なのかもしれませんね。

今後も良いお車にめぐり会えますようにお祈り申し上げます。
2013年7月10日 22:53
絶版になりましたが、
サンバーという 『農道のポルシェ』が
あるじゃないですか♪
コメントへの返答
2013年7月10日 23:27
はじめまして!

SHIRASUさん!

サンバー良かったですねー!

TT2は、新車があればまたほしいですね。

2013年7月10日 23:52
田舎に住んでる人ですが日曜にそのエネチャージのワゴンRを衝動買いしました!!
嫁の17年16万キロのワゴンRがサビとビスカス音と数ヵ月後の車検受けて二年後はまず20万キロということを考え中古の軽を物色してたつもりが長い目で無理してでも新しいのがいいかなと未使用車買いましたが数年間は故障等は考えずに済むかな思うしその辺は買い換えによるメリットはあるかなと思ってます。
燃費やアイトリングストップやエネチャージは全く眼中になく単に値段で決めましたが…。

ただ自分の足車はオイル下がり気味の8年アルトワークスなんでおっしゃること何となくわかるであります(それこそワークスは故障と整備の日々です)が結局はその人の物の価値観なのでしょうね(^-^)
コメントへの返答
2013年7月11日 0:08
はじめまして!

夕陽野郎さん!

全く問題無いと思いますよ。
ただし、危なそうなところは保証期間内にやっちゃいましょう。
MCのワゴンRもセンターカップリングでは何度もお客様ともめましたから…

ディーラーに信頼のおけるアドバイザーさんなどおられましたら最高ですね。



2013年7月11日 0:14
国もメーカーも「新車買え買え」うるさいですよね!!
10数年乗った車の税金が上がるって意味不明です。
べらぼうに巻き上げられる金額ではありませんが、その姿勢に首をかしげます。
コメントへの返答
2013年7月11日 7:36
はじめまして!

コルトマンさん!

そうですね。
ちょっとこの税金は透明性がありませんね。

優遇減税のしわ寄せは2015年から始まりそうですし、軽自動車を所有するのも厳しくなりそうです。
2013年7月11日 0:19
はじめまして

流石にフェラーリに乗るならコンビニに入るのは躊躇しますね(笑)

まあ高い車乗る時は服装も見あってないとこの人維持すんの大変なんだなとか周りから見られますよね
コメントへの返答
2013年7月11日 7:41
はじめまして!

ミラの兄貴さん!

いやー 居られるんですよ。

ラフな格好でコンビニや買い物にフェラーリで行っちゃう方。

人はでダメでも車は絵になりますね。
2013年7月11日 1:15
はじめまして。”いいね”見て来ました。

昨年、スズキのアルトバンを新車で購入しました。
燃費はリッター20km前後走り、
快適装備は全グレード標準装備の電動パワステとエアコンのみで
お値段コミコミ75万。補助金入れれば68万でした。
ウィンドウは手回しだしドアミラーも手動だし
ミッションも5MTという実にエコな車なのですが、
ミッションがMTというだけでエコカー減税対象外だったんですよ(補助金は対象だったけど)。
最初から付いてない物は壊れようが無い訳ですし、
また電装品も少ないのでバッテリーも小さくて済むし
その点でも十分エコだと自分では思ってるんですが、
行政の見方は違うようです。穿った見方なのでしょうが、
車が”旧”なだけではなく、デバイスが”旧”なものも
これからは益々駆逐されていくのかも知れません。
 
 安価でかつ装備がシンプルでMTな軽を探したところ、
スズキアルトとダイハツミラの2択しか無いことを知り
恥ずかしながら驚いてしまいましたよ。
コメントへの返答
2013年7月11日 7:48
はじめまして!

@河童さん!

信じられない話ですが、MT車に乗れない人が増えているんですよ。
AT免許しか無い自動車関係者もおりますし、教習所でも8割近くはAT免許の教習者とのことです。

今後MT車が無くなってしまう可能性もあります。

車ってシンプルなほど壊れないんですけどね。
2013年7月11日 7:43
自分がフェラーリ乗ってるなら休日のドライブ用として普段の足には使いたくないですね(笑)
コメントへの返答
2013年7月11日 7:51
そうですね。
2013年7月11日 11:56
いいですねー

エコカーみるといつもおもいました
コメントへの返答
2013年7月11日 19:10
はじめまして!

V3 としくんさん!

エコカーが悪い訳でも、嫌いということも無いのですが、乗っている方々の選民的意識が勘に触る時がありますね。

私らも、エコカーいじめは謹みましょう。
2013年7月11日 21:01
こんにちは、
私はいまもうキュウシャに乗ってますが大事に乗るとかわいいですよ!
エコカーもちょっと考えたほうが良いと思います。アイドリングストップは私は嫌いですね
コメントへの返答
2013年7月11日 21:27
はじめまして!

健次さん!

旧車でも新車でもどちらも 良いとも悪いとも言えませんが、コストと資源を大量に使ってしまったら意味が無いのですよ。

壊れるの前提で車に乗るのは怖いですね。
私も 爆弾を抱えているような車は御免です。

2013年7月11日 21:12
こんばんはわーい(嬉しい顔)夜 初めましてウィンク手(パー) ごもっとも 実は 環境にも 財布にも 厳しい エセ エコカーなのでしたふらふら
コメントへの返答
2013年7月11日 21:31
はじめまして!

タカシ-180さん!

いくらエコでもユーザーに負担がかかるのはいけませんね。

実際、昭和の車は壊れにくく、丈夫でしたので、ランニングコストは少なかったんですがね。

そんな車は もう出てこないんでしょうね。


2013年7月11日 21:57
はじめまして
コメントさせていただきます。

私は古き良き自動車を保存したい
という気持ちで20年前と40年前の車を所有しています。

1台は軽なのですがそんなに部品を交換していませんし
20年経過し185000キロ以上走行していますがいまだにエンジンのオーバーホール、
説明に有りましたようスターターなどの部品を交換していませんが
いまだ問題なくまたオイル消費がひどいといわれるエンジンですが消費をする気配もありません。

最近の若者またこれから車を購入しようと思いの方に
私はグランツーリスモ5のオープニングを見てもらいたいです。

地球資源を掘りつくし、また排ガスを撒き散らして生産されている車たちを見ても
まだその車がエコカーだといえるのか、ということを。

ちなみに車の燃費は
20年前の車 過去最高21㎞/L
40年前の車 過去最高16㎞/L

です。
よっぽどエコカーな気がするのは私だけ?
コメントへの返答
2013年7月11日 22:23
はじめまして!

ビーロッパさん!

かなり旧車に対する誤解は多いですね。
お金がかかるとか、公害がひどいとか…

オイルが漏れればシールを打ち替えればいいことですし、排ガスがダーティーでしたら調整すれば良いんです。

やたら部品をアッセンブリー交換する現代の車よりエコロジーです。

車好きのSNSと信じていたみんカラで旧車が攻撃されるのは悲しいですね。

2013年7月12日 1:27
はじめまして
いいねから来ました

エコエコと本当にうるさい時代でイヤになりますね…
けどそれは実はクルマを作っている方も同じだったりします
年々厳しくなる法規
おかげでがんじがらめになり、エコを謳うことぐらいしか他社との差別化ができないのかも、などと勘ぐり、少し同情してしまいます

車両価格自体もエコを進める為に電子部品が増え、ECUの開発費も指数関数的に上昇していて、このデフレの世で値上がりを続けているという…

地球環境にはエコかもしれないですけど、全くもって私達のお財布にはエコではないですね(涙

コメントへの返答
2013年7月12日 7:04
はじめまして!

せあすさん!

本来、今の世の中ではエコである事は良いことだと思います。
自動車もエコカーの方が良いはずです。 
ただ、それの為に大量の資源やコストがかかってしまっては意味が無いですからね。

ユーザーとしては、お財布に優しいエコカーをお願いしたいですね。
2013年7月12日 2:13
はじめまして、トップの記事を見てきました。

私はエコラン競技をやっておりますので、エコ(ガソリンを使わない)ためにどれだけの資源とお金が必要なのかは承知しているつもりです。

私はハイブリッド車の矛盾についてはハイブリッド人気が高まりだした頃から思っておりましたし、内燃機関の第一人者の人ともお話をしましたが、ハイブリッドよりも最近のディーゼルの方がいわゆるエコと呼べるものになっています。(その人はSAIに乗っていてバッテリ等が壊れたら捨てると言っていましたが^^;;;)

某人気車のBATT交換には15万やら20万という話も聞いておりますし、初めにアイドリングストップを搭載した車(どこの車かは忘れました)はセルモータの交換頻度が異常に速くなった(約1年)という話も聞きました。

セルモータの対策としては、セルモータ内のブラシがなくなることでこの問題が起きていたため、発電用のオルタネータ(ブラシレス)を始動時に使うことで問題回避をしたそうです。

それらを考えた上で、長くにわたって最もエコといえるものはエンジンのみの熱効率が非常に優秀で、セルが静か(ブラシレスは音がかなり静かです)なアイドリングストップを切れる車なのではないかと思っております。

日本の街を走るうえでは、トルクがあり、もともとの燃料が安いクリーンディーゼルターボが一番適しているのではないでしょうか。

一般的に言う『エコ』と私たちが言う『エコ』では根本的に違うのかも知れませんが、何においても自分が納得でき、楽しいと思うことが大切だと思いますので、免税やら減税という観点も考慮して、長期のランニングコストを考えるというのも楽しいかもしれませんが^^;

でもまあ、人生で2番目に大きな買い物は保険と税金って言いますし、免税で安くなった分、車をいじるという楽しみに費やしたいですね^^
コメントへの返答
2013年7月12日 7:39
はじめまして!

NIHONNOHASHIRIYAさん!

良く勉強されておられる様で、素晴らしいです。

アイドリングストップ車に関してですが、やっとオルタネーター始動方式が採用されました。
ただ、そのほかの車両は今までどうりのスタンダードなセルモーターです。
強化されていて壊れないとしても、「定期交換部品ですよ」 と警告されたら安心できませんね。

しかも、修理代金はユーザー負担。
これをどう考えるか?だけですね。


また、アイドリングを止めるということは低燃費という観点からは良さそうですが、低公害であるかは疑問です。
エンジンってかけ始めが一番 排ガスはダーティーなんですよ。

ディーゼルエンジンは日本では悪者ですから、マツダはよくやったと讃えたいですね。


車好きの皆さんは、私の様に 
「重箱の隅をつつく」 様な事を言わずに 好きな車を好きな様に乗れば良いと思いますよ。

プロフィール

「只今 昼飯中」
何シテル?   11/15 13:02
88Mです。よろしくお願いします。 旧車とバイクが大好きです。 興味のある方は、お付き合いください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

点火プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 20:05:47
まさか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/30 13:40:43
爆音の素♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 03:16:21

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
88年式ですが、89年登録車です。 エンジンはACカーズでフルオーバーホールしてます。 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
珍しいと言われる 走り系のDAXです。 ベースは1970年式のDAXスポーツです。 エ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
1982年製ですが しっかり現役です。
スバル ステラ スバル ステラ
いろいろやってます。 今後 紹介していきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation