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88Mのブログ一覧

2013年02月03日 イイね!

ブレーキは怖くない!?

ブレーキは怖くない!?みんカラ で 『DIY』 する人は多いと思います。

皆さん車が大好きで、愛車のメンテナンスもお手のものです。

ワックス掛けからエンジンの載せ換えまで多彩に楽しんでますね。








でも、変な噂や、神話、都市伝説、的な物も横行していて、DIY に二の足を踏んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?










一番は 法律の絡みでしょう。

一般の方々は、エンジンを載せ変えたり、ブレーキを分解したりした時、
何か罰せられるでは…
と お思いかもしれません。



また、パーツメーカーも、『有資格者に取り付けは依頼してください』 なんて取説に乗せてきますから、益々不安になりますね。
(有資格者が一番あてにならないかも…)









では、ホントはどーなんでしょう?







法律を調べてみますと、先ず 「重要保安部品」 などという物は「道路運送車両法」 にも、それに伴う 「施行法」にも その下の 「細目告知」 にも載ってません。

「分解整備」 という記述はありますが、コレは 車屋さん だけの規制で、一般の方には適用されません。

なので、自分の車でしたら、何をやっても良いのですよ。
(自己責任ということです)











ということで、今日は ステラ のブレーキの整備です。










交換前のもの。

半年以上 放置しますと こんなになります。



もう研磨するより、交換したほうが 話は早いでしょう。










で、交換です。

使う ブレーキローターは DIXCEL の PDブレーキローターです。
値段も手頃で、コストパフォーマンスは高いです。















パッドは同じく DIXCEL で、まだ残量がありますので、再使用します。



ただし、表面が荒れてますので、40番のペーパーで修正します。

左が修正後。













よく ブレーキキャリパーのピストンを戻すのに苦労されている方がいますが、こんな方法もあります。

他に、ウオーターポンププライヤ-で戻すことも出来ます。
















出来れば パッドグリスを塗ってください。

パッドの固着や、鳴き の防止が出来ます。



塗る場所は 画像のとうりです。












キャリパーブラケットを取り付けまして、終了です。

みんカラ的にはキャリパーに 〝色〟 でも塗ったほうが良いのでしょうが、 足車 なので、そのままです。



組み付け後は、よーくブレーキペダルを踏んでください。

これをやっておかないと、乗り出して一発目にブレーキが効かなくて 突っ込みますよ。








誰でも出来る 簡単ブレーキ整備。
今回はディスクブレーキでした。






これで 明日からあなたも ブレーキマイスター!





Posted at 2013/02/03 20:47:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2013年02月01日 イイね!

作業日記2 

作業日記2 いつもの事ですが、忘れられた品物。

KOMIYAMA GARAGE の時間の止まった場所より

発掘!

一年くらい前に購入して放ってあったのですが、今回のステラのリフレッシュで、思い出した次第です。



もう、箱の色が変わってます。











開けてみました。



HKS のリーガル マフラー です。













それでは、取り付けてみます。

先ずは下準備から…



センターマフラーはノーマルを使いますので、耐熱塗料で 防錆処理をします。










取り回しなどは、ノーマルと変わりませんので、ピッタリとつきました。



下回りとの干渉も無く、バンパーとのクリアランスもOKです。












おっと!

冷却水を入れるのを忘れていました。

今まで特に不具合も無かったので、ふつーの LLC です。




エア抜きをかねて サウンドチェック!


アイドリングは 〝ドス〟 の効いた重低音です。
吹けると 乾いた音で、うるさくはありません。


藤壺のレガリスK と比べますと、アイドルはちょっと音量がありますが、3000rpm以上ですと、こちらのほうが静かな印象です。




まー 「先っぽ」 だけですので、性能は期待しませんが、後日チェックします。








その他、壊れていた ホースバンドも新調しまして、

オイル漏れも、水漏れも無く、本日の作業は終了です。
Posted at 2013/02/01 20:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2013年01月31日 イイね!

作業日記

作業日記職人 というものは、『黙して動さず』 のとうり、無口な方が多いです。

決まった仕事をきっちりこなす “技” は素晴らしいものがあります。


やはり、極み の域に達した方の技は見ていてホント 感心いたします。





ただ、こういった方々は、何も発信しないので面白みに欠けますね。









〝すごいね〟 だけではそこまでです。








やはり、これからは、技術を発信していかなければ孤立して取り残されるだけです。

企業秘密 なんて言っているうちは全くダメですね。
もっと先を行って そんなの いくらでも公開するよ!ってくらい やってる企業(技術者)でないといけませんね。



余談ですが、それをやったら 以前いたある会社では クビ になりました。
(なんて腹の小さい会社でしょう)


このブログをご覧の方々には 全てを公開していきますので、お楽しみに。












さて、ステラのリフレッシュ作業です。

今日はEX系の追加作業です。




先日は、マニホールドを “ミイラ” にしましたが、追加で A/F計 の取り付けもします。











 




純正部品はこちらです。



事前に用意しておきました。

EXマニのナットは ステンレス製でしたので、再使用はできましたが、交換しときます。










やっとここまで出来ました。



この程度の作業(タイベル&ウォーターポンプ交換)でしたら、3時間くらいで完了するのですが、自分の車ですと時間をかけちゃいますね。



楽しみながら作業が出来るって ホント 幸せです。

一日に3台もタイベルをやってたのが夢のようです。











A/F計ですが、US製の POWERDEX 社のA/Fモニター です。

 











本体を取り付けました。
配線はACCのみですので、至極簡単でした。



半年前の円高時に購入しましたので、2、5諭吉ほどでした。

性能は如何に?





今日はここまで。

また後日 テスト です。







Posted at 2013/01/31 22:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2013年01月30日 イイね!

性能テストとその他

性能テストとその他何でもそうですが、新しい物を導入したら、先ずは検証をしなければいけません。

海の物とも、山の物とも解らない物を手放しで了解するには 勇気が必要です。

先日の 実験 と テストでは、だいぶニュアンスが違うものですが、今回はテストです。









先日購入しました 第三国製サンドブラストキャビネット の検証です。

早速使ってみました。








やっぱりと言いますか、色々難点は出てきました。








一番の問題は、埃(ほこり) です。

キャビネット内の視界がだんだん悪くなって、最後は手探り状態です。



なので、ブロアを取り付けました。



でも、これが 大失敗。

吸引力が強すぎて、作業グローブが抜けてしまいます。

コレは 今後の課題です。













その後、なんとか ステラの EXマニホールド を半分だけ打ってみました。

使用したサンドは、ガーネットサンドの80番。



灰色の部分が打ったところ。

コンプレッサーの能力がイマイチでしたので、ちゃんと錆びを取る為には 一箇所に3秒くらい当てなければなりません。

出来れば2馬力以上のコンプレッサーが欲しいところです。








また、作業グローブは、寒さのためか? 穴があいてしまいましたので、要交換です。
コレは想定内でしたので、対策済です。

















そして、今日はステラの作業を進めます。


一つが、O2センサーのフランジ増設。



触媒の上部にアダプターを溶接します。



ホント 恥ずかしいのですが、私は溶接が下手ですね。

溶接機の能力が無いのも理由ですが、やっぱり綺麗には いかないものです。


TIG溶接機の導入も 要検討しましょう。













最後にサーモバンテージなど巻いてみたりして…



効果があるか?は わかりませんが、とりあえずやってみました。







少し前は、EJ20のEXマニなど、何台巻いたことでしょう。

またか!って感じで てきとーですが、コッテリやってもあまり効果を体感出来た感じがしませんでしたので、こんなもんですね。





一生懸命に巻いている人を見かけますが、やるのであれば、マフラー(センタ-パイプ) まで全部巻けば効果があるかもしれませんね。


触媒を保温しても意味ないですし、ただの耐熱対策程度に考えておいたほうがコスト的には良いでしょう。







今日はここまで。

毎日 ゆるゆるで、作業は進みます。


Posted at 2013/01/30 21:08:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラ | 日記
2013年01月24日 イイね!

実験

実験話題的には、遅い情報ですが、山中教授 やりましたね。

ノーベル賞ってのは もう世界で認められた最高の栄誉です。

その道に特化した方々は、やはり極めますね。





そういった専門の事柄を 好奇心において、じっくり研究出来る環境があることは、大変羨ましい限りです。

しかも、来年度からは、数百億円もお金をいただけるのですから、なおさらです。




そのうちの 1パーセントでもいただければ 助かる人もいるのですがね。










そんな研究の一環に 〝実験〟 があります。
各種 仮定 をもとに試す行為です。


彼の 本田宗一郎氏 が言っておりました
『成功は、99パーセントの失敗に支えられた1パーセント』


のとうり 先ずは試さなければならないのです。












今日は 実験です。

以前より気になっていた事ですが、 HID のバーナー に35W と 55W とあるのです。

昔のハロゲンの 55Wバルブとか、100Wバルブなど照度にかなり関係のあるものがありましたが、果たして HID はどうなるのか?


理屈から言えば、55Wの方が明るいはず。
バラストの違いなら 失敗です。







試してみました。







巷で色々謳っている HIDバーナー を注文してみました。

 

左が フィリップス の35Wバーナー、右が 55W らしいバーナー。
(色温度もあわせてあります)

全長は違いますが、発光部の高さは一緒なので、光軸には影響ないでしょう。



純正のバーナーは D2S ですが、55Wのものは、D2SとD2R どちらにも対応してます。





そして 点灯実験。



向かって左が 55Wバーナーです。

どちらも あまり変わりません。







と言うことは…








大失敗です。



35Wと55Wの違いは バラスト でした。

コレはスペアバーナー ということで使いましょう。






う~ン なかなか うまくはいかないものですね。

今だに 本田さんの言葉は名言です。


Posted at 2013/01/24 20:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステラ | 日記

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