
〝玄人と素人〟 よく言われる事ですが、何が違うのでしょうね?
最近では、玄人っぽい素人も居ますし、素人っぽい玄人も居ます。
基準はよく判りませんが、お金をいただくのが 「玄人」 で、 趣味や、奉仕活動などは 素人 と判断するしかありません。(ボランティアにも玄人と思われる方はいますが…)
そーなると、私など 全くの 「素人」 と言わざるを得ません。
資格はあっても、商売はしてませんので、「玄人」 とは呼べないでしょう。
なので、いくらクライアントの方にお願いされても、 「素人ですから…」 と前置きして作業をお受けしてます。
よって、工賃は 『お気持ち』 です。
そんな 今日は 「おかだっぽい人」 いや もとい、
おかだった2さんから バイクのご相談をお受けいたしました。
遠路はるばる 当 〝込山ガレージ〟(込山ベースでしたが、ガレージに改めます) にようこそ! です。
聞くと、なにやら ミン友さんのバイクに乗せてもらったら、その乗りやすさに影響されたとの事。
早速 診断させていただきました。
先ず、操作系のすべてが 重い!
クラッチからシフト、アクセルとすべてです。
これらは、バイクでは操縦に致命的なものを引き込みますので、しっかりメンテしたいところ。
あと、タイヤの減りが 典型的な 『ツーリング』減りで、これでは 気持ちの良いワンディングなど楽しめません。
肝心のエンジンも、ふけるのですが、回転の落ちが悪い。
エンストもするとの事。
数年前に 「赤男爵」 にてキャブレターをオーバーホールしたそうですが、どーも 同調は取ってなさそうです。
エアクリーナーのフォームも ぼろぼろで、先ずはこちらと、タイヤを交換してからです。
足回りのセッティングに関してもご質問をお受けしましたが、こればかりは 個人のフィーリングと言う事で、一般的な方法しかお教えできませんでした。
まー 一番は、乗って気持ちが良ければいいのです。
こういったセッティングの事でいろいろ 難しい話をする方がおりますが、私の場合、セッティングの話の前に聞くのが、ご本人が 「気持ち良いか?」 それとも 「不快か?」 しか無いですね。
それ以外の 講釈はたれません。
また、やって欲しい事もありますが、ご本人の技量を見ないと怪我の元ですので、無理にはお勧めしません。
そんな訳ですので、 『玄人』 には なれないのでしょうね。
口から出まかせで、大儲けしたいのですが、正直者はいつまでたってもいけませんね。
Posted at 2011/08/05 23:08:18 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記