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2013年02月09日 イイね!

ステラです2

ステラです2今日は ステラ です。

我が家のステラは、強化人間のごとく 『エクステンデッド』 されてますので、メンテが必要です。

セカンド(弐号機) ですが、家族には好評ですので、早めに復旧しなければなりません。


いつまでも “三味線” を弾いていてはいけないのです。












これで メンテ最終章 となります CVTオイルの交換です。

使うオイルはSUMICO の WIDE 3ーD
 


ステラのCVTには専用のスバルCVTフルードFGが指定されてます。
ですので、この高~い オイルを使わなければなりませんでした。

ですが、最近は対応するATFもありまして、このオイルでしたら、ディーラーで交換していただくのより安く20リットル買えてしまうんですよ。
よって、ペール缶でまとめ買い。












先ずは 暖機運転をしまして、オイルを温めます。

その後、抜きます。




汚い!




CVTフルードFG は ほぼ透明なオイルのはず。
70000キロも乗りますと こんな状態。









ドレンプラグを締めてオイルを入れます。

でも入れる場所がなーい!




ご安心を…

ステラは、ミッションケース後方にあります。



ここから入れます。

ただし、プレオからのCVTは、流体カップリング(クラッチ) を使ってますので、一回ではオイルの交換は出来ません。

なので、またしばらくエンジンを始動した後 再度オイルの交換をします。
(出来れば3回はしたいですね)

合計で約5~7リットルくらいはオイルを使います。











油量の確認ですが、最近のATや、CVTは レベルゲージ がありません。

でも、簡単です。
フィラーの穴から出てくれば それで OK です。

ステラの場合は、エンジンをかけた状態で、オイル温度が58度でフィラーより漏れて来れば良いらしいです。




温度の測定は、SSM(スバルセレクトモニター) で見なければ判りませんが、非接触温度計で良いでしょう。



寒すぎて これしか温度が上がりません(´;ω;`)




今回は 3回交換をしまして 終了です。





さて、走りは如何に?

後日ご報告です。









Posted at 2013/02/09 20:24:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステラ | 日記

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