• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

88Mのブログ一覧

2013年04月22日 イイね!

充電器

充電器バッテリーに厳しい 冬が明けました。

さて乗ろうかとキーを捻るのですが、バッテリー上がり! なんてことは みんカラさんでしたら経験のある事と思います。

特にあまり車に乗らない方は、バッテリーは重要課題でしょう。















では、バッテリーを上げないようにするには どーしたら良いのでしょう?















誤解が無いように申し上げますと、 「満充電」 の状態をキープすることです。
(あたりまえです)





でも バッテリーは勝手に放電して電気は逃げていってしまいます。

かと言ってガンガン充電をしたら バッテリーを痛めたり、液漏れや焼損事故になります。









じゃーどーすればいいのさ! って突っ込まれそうですが、 

そんな 痒い所に手が届く? 充電方法があるんです。








〝トリクル充電〟と、 〝フロート充電〟です。


なんだそれ!と言われる方にちょっとご説明…








「トリクル充電」 は電圧制御 で、「フロート充電」 は電流制御です。

ますます訳が解らなくなったと思います。
(ウヒヒヒ)











では 池上先生に習ってわかりやすく申し上げます。





例えば、池があるとしまして、その水位(水面の高さ)が下がった時に ありあまる水(電圧)でガンガンいっぱいまで入れようとするのが 「トリクル充電」 で、多少溢れても水を全部は止めません。
溢れながらを繰り返すのです。



対して 「フロート充電」は池がいっぱいになりますと、水(電流)を入れるのをゼロにしてしまいます。
溢れそうになると水を止める を繰り返す充電です。







どちらも 一長一短があります。















で、その機能をもった充電器ですが、






トリクル充電の格安機がこちら。



大橋産業の充電器。



実勢価格は3000円くらいでしょうか?

数週間程度でしたら充電したままでもOKです。















フロート充電の秀逸機はこちら。


オートクラフトのバッテリーチャージャー





これは逸品!

数ヶ月はつなぎっぱでバッテリーを維持出来ます。












問題なのは、どちらも 深放電したバッテリーには不向きです。

ゼロからの充電は結構厳しいのです。














そのどちらの機能も網羅したのが こちら。







KOMIYAMA GARAGE 企画

HIT電機商会製

バッテリーチャージャー


『便利くん』






内部の画像。

大型バッテリーは充電できませんが、55Bクラスまででしたらいけそうです。







ただし、設計企画部の怠慢により現在 受注生産のみです。







バッテリーは安くありません。

大事にしましょう。




Posted at 2013/04/22 23:20:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

プロフィール

「只今 昼飯中」
何シテル?   11/15 13:02
88Mです。よろしくお願いします。 旧車とバイクが大好きです。 興味のある方は、お付き合いください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  12 3 45 6
7 89101112 13
14 15 161718 1920
21 2223 2425 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

点火プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 20:05:47
まさか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/30 13:40:43
爆音の素♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 03:16:21

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
88年式ですが、89年登録車です。 エンジンはACカーズでフルオーバーホールしてます。 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
珍しいと言われる 走り系のDAXです。 ベースは1970年式のDAXスポーツです。 エ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
1982年製ですが しっかり現役です。
スバル ステラ スバル ステラ
いろいろやってます。 今後 紹介していきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation