• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

88Mのブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

チューニングとカスタム

チューニングとカスタム『チューニング』 と 『カスタム』

何が違うのでしょう?

英語の意味からすると全く違いますが、

日本人のイメージではどちらも 〝改造〟 することに感じます。







誤解を恐れず私的意見を申し上げますと、

『チューニング』 は和訳のとうり、主として調整で、性能の維持と向上を目的とするもの。

『カスタム』 は構造自体の変更や、取り外しなど… と認識しております。


早い話が、『チューニング』 は乗りやすくする事で、
『カスタム』 は乗り辛くすることですかね?

と言っても カスタム は個性的にするには有効な行為ですね。










で、 DAXの 『カスタム』 です。












今日はコレの取り付け。


ヨシムラ 
YD-MJN24 キャブレター!




ヨシムラ初のダウンドラフトMJN







MJNですから、ココがみそ!



MJNノズル







ミクニのVM26との比較。
(変な形じゃー)







取り付けると こんな感じ。

ファンネル 長っ!








さて、このあとは 『チューニング』 ですね。


セッティング地獄に嵌りそう…


Posted at 2013/06/23 00:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAX | 日記
2013年06月19日 イイね!

スバルな話

スバルな話まだ梅雨が開けてませんので、なかなか星空は見えません。
この時期ですとコンディションさえ良ければ 〝天の川〟 なども見えますね。

ロマンチックなものですので、自動車メーカーも星の名前を起用したりしてます。




その中でも 〝まんま〟 なのが 『スバル』 ですね。


『スバル』 『昴』 = 『プレアデス星団』 の事で、
日本では 『六連星』(むつらぼし) って言ってます。










でも海外では 『七連星』 で、
7人も女神さまがいて…




想像(妄想)図









この 〝アトラス〟さんちの娘さんたちですが、〝オリオン〟っていうストーカーに狙われて

逃げて逃げて お星様になったというのがギリシャ神話です。









最後は…











こんな感じで  “さよなら”  ですかね?












で、スバル ですが、

この星の名前を車名に使ってるんですね。

星の一つ一つに名前があるんです。












代表的なものだけですが、先ず、

『アルシオーネ』ちゃん

そのままです。











『エレクトラ』ちゃんは、

インプレッサ S201Sti エレクトラワン













『アステローペ』ちゃんは

インプレッサ アステローペと

レガシーB4 アステローペ








でも バスオタ としては


スバルとボルボの共同開発の 

アステローペ なんですが…




ただ、『アステローペ』 は 『ステロペ』 と読むこともあるようなので、

『ステラ』 になったのでは… と思うのは私だけでしょうか?












『メロペ』ちゃんは

なんと! 
天体望遠鏡に!













それからコレも想像ですが、おかーさんの

『プレイオネ』 さんは

こちらにも関係しているのではないでしょうか?










これからの時期 星などを見るのも乙なものです。

カーマニアなネタに お一つどーぞ。





望遠鏡 ちょっとほしーかな。


Posted at 2013/06/19 21:43:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年06月16日 イイね!

DAXレストア日記

DAXレストア日記古い物を大事にする事は良いことだと思います。

良い物は後世に残すべきですし、使える物を捨てるのは

〝もったいない〟 ですよ。

懐古趣味って訳じゃないですが、 昭和 が好きですね。








そんな前フリから 今日はDAXのレストアです。
レストア と言うくらいですので古いバイクなのですが、一体何年前の車両なんでしょう?

気になって調べてみました。



ホンダの場合 フレームナンバーから大体解ります。

この車両は ST50ー612… ではじまってますので、
DAXスポーツⅡのK3になります。

ということは 1972年〜1976年の間の車両です。
仮に1973年でしたら、もう40才ですよ!


う〜ン なんと言って良いやら…
良い仕事させていただきます。









先日フレームの塗装が終わりましたので、やっと組立です。

と、その前にもう一つ難関がありました。




『車体ハーネス』




さすがに40年経ちますと使えませんでした。

今回は12V&CDI仕樣でいきますので、ハーネスは全て入れ替えます。



上 12Vハーネス、 下 6Vハーネス。

12Vハーネスは時代のせいか?中国製のせいか?違い過ぎて そのままでは使えません。
どーしましょう?








12VとCDI化には こちらの部分を移植出来ればいいんですが…








では 混ぜちゃいましょう。













出来上がった物がこちらになります (料理番組かっ!)



丸の部分が変わってます。









そのあとは組み込み作業です。





HIDのユニットも組み込みます。

今日はここまでです。













最後に今日の 〝うんちく〟


よく 私らの様な素人が犯しやすい事ですが、
配線をまとめる時に使う 『テープ』 です。


普通 ビニールテープを使ってますが、バイクや自動車には あまり良くないのですよ。
寒くなると硬くなって配線を痛めたり、熱で粘着剤が溶けたりして色々悪さをするんです。



で、どんなテープが良いか?





『ハーネステープ』 です。





自動車などのハーネス専用のテープで、自動車メーカーがふつーに使っているものです。

YAZAKI などが有名です。


貼りやすくてはがしやすい(○ロンパスかっ!) テープで、糊も残りません。
ビニールテープとは違う貼り具合に驚かれると思います。
(右 業務用ハーネステープ)



左は自己融着テープで、コレも同様に使えます。

最近はホームセンターでも売ってますので、車いじりには一本購入しておきましょう。




Posted at 2013/06/16 22:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAX | 日記
2013年06月15日 イイね!

浅間ヒルクライム

浅間ヒルクライム『ひま』 という訳じゃないですよ。

やる事が無い訳でもないですよ。


周りの方々からは 〝ひまで道楽している遊人〟 の様に見られておりますが、



ただ、好奇心が旺盛なだけです。





今日は そんな〝好奇心〟 から

こちらのイベントを見学して参りました。




『浅間ヒルクライム2013』







生憎の雨となってしまいましたが、

出場する車には

こんな車や





こーんな車





タイムスリップする車も…

って ステンレスって錆びないんじゃないんですか?!




スーパー7 のシートは大変な事になってます。






ジムカーナなどもやってました。






熱いバトルを観戦してましたが、見てる方は 寒い!

さすが2000mです。
雨と霧で最悪のコンディション。


そんな時は温かい物をいただきましょう。
こちら のお店が出張で来ておりまして、助かりました。



明日もあるようです。

行かれる方は山の天気をナメないで、準備万端で行ってください。

Posted at 2013/06/15 21:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年06月14日 イイね!

エアコンメンテ

エアコンメンテ沖縄県が梅雨明けした様ですね。

本州はといいますと、カラ梅雨で、数えるくらいしか雨が降っていません。

まだ6月なのに毎日30℃です。



ホント エアコンがなければ死んじゃいますよ。








そんなエアコンですが、今日はステラです。

ここのところエアコンの効きがイマイチな感じでしたので、ちょっとメンテナンスです。










先ずはエアコン回路の圧力を測ってみます。

低圧側 2、3キロ 高圧側 10キロくらいですか。

ちょっと低めです。



5年も使ってますので、ガスが抜けてきているのでしょう。

これは 後で補充することにして、







手始めに コレ を入れてみます。

NUTEC
コンプブースト








冷え具合はどーでしょう?




入れる前です。

16、5℃






投入後



13、5℃

計測誤差もありますが、3℃も下がりました。







そのあと足りない分のガスを入れます。

今日は外気温が30℃くらいでしたので、これくらいです。



余談ですが、今の車はエアコンガスの量を見る 〝サイト〟(窓) が無いのです。
ですので、圧力で見るか、入れたサービス缶の量で確認するしか方法がありません。
入れ過ぎ注意です。








これでちょっとは快適ですかね。




次回はM3です。








※注意!

ガスの充填作業は、必ずカーエアコンのガス入れ作業習得者が、カーエアコンメーカーのマニュアル等に従って、正しく取扱って下さい。
取扱いを誤ると、缶が破裂して大けがをしたり、液が飛散して失明したり、凍傷になるなどの危険があります。

Posted at 2013/06/14 21:09:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステラ | 日記

プロフィール

「只今 昼飯中」
何シテル?   11/15 13:02
88Mです。よろしくお願いします。 旧車とバイクが大好きです。 興味のある方は、お付き合いください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 3 45 6 7 8
910 11 1213 14 15
161718 19202122
23 24 25 2627 28 29
30      

リンク・クリップ

点火プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 20:05:47
まさか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/30 13:40:43
爆音の素♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 03:16:21

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
88年式ですが、89年登録車です。 エンジンはACカーズでフルオーバーホールしてます。 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
珍しいと言われる 走り系のDAXです。 ベースは1970年式のDAXスポーツです。 エ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
1982年製ですが しっかり現役です。
スバル ステラ スバル ステラ
いろいろやってます。 今後 紹介していきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation