• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

frogreenの愛車 [フォルクスワーゲン ルポ]

整備手帳

作業日:2013年2月2日

レギュレーターモーター分解

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
正月明けから全く動かなくなり、ディーラーでレギュレーターモーター故障と診断された運転席側窓の修理にやっと重い腰を上げました。素人なので不安でいっぱい。分解して元に戻らんかったらどうしよう・・・。まずはドアハンドルカバーを外してボルト2本を外します。ドアハンドルは養生テープを貼ってあるところに1箇所マイナスドライバーでどうぞこじってくださいといわんばかりの穴があいています。しっかり養生したら、マイナスドライバーをしっかり差し込んでエイッと起こします。そうするとバコッと浮いてきますのであとは、グイグイ引っ張ります。
2
あとはクリップどめされているだけなのでパキパキ外していくだけ・・・と思ったら、ほとんどクリップが外れていた(というより破損していた)。ドアハンドルのワイヤーと、ドアロック、パワーウインドウスイッチ、セキュリティランプのコネクタを外したらアッサリ内張り剥がし完了。そして出てきたのがガムテープが貼られた内部。「なんやこれ・・」。ディーラーで昨年5月にレギュレーター交換してもらった時の跡らしい。4万かけてこの仕事(クリップ破損とガムテ貼り)をされるとは何とも悲しい・・・。防水が目的でスポンジが貼られていると思うのでせめて同じような材質で貼って欲しかった。
3
まずはレギュレーターをボディに固定している4つのボルトを外す。窓とレギュレーターを固定している2箇所のボルトは手の届かないところ(最上部)にあるから、どうしよう・・・なんて思ってたらあっさり後ろ側が窓から外れた。前側はなかなか外れないから、試しにパワーウインドゥスイッチを入れると、フツーにモーターは動くし、窓を固定しているボルトが「外してくれ!」と言わんばかりに下がってきまして。「おっしゃ窓外すぞ!」っと思いきや窓は降りてきていない・・・。「すでに窓外れとるがな~」。ディーラーでは窓をレギュレーターから外すのためにレギュレーターを壊す必要があるかもしれない。そうなったら65,000円にさらにレギュレーター代20,000もかかるって言われたけど、そもそも窓とレギュレーターがしっかり固定されてなかったみたい。最大の難関と思っていただけに肩透かしを食らった感じでした。あとは簡単に・・・とはいかず、レギュレーターモーターのコネクタを外すのに苦労しました。
4
そしてモーターをレギュレーターから外して、とったど~!
5
モーターが動くことはわかったのですが、それでも分解してみたかったのでやってみました。これが予期せぬ悪夢の始まり・・・。まずは楽しくお掃除。歯車やモーターの回転子、モーターブラシともに綺麗なモンです。
基盤も問題なし(見た目ですけど)。
6
この回転子をCRCでピカピカにしているだけで「今後も長く動いてくれそう・・・」な気になります。素人なのでCRCを吹くのがいいのかどうかもわかっていませんがなんか幸せ。でもそのあとモーターケースに入れようとしたら、なんとモーターブラシが収まりません。画像がないのでうまくは説明できませんが、構造上モーターブラシを元の位置に戻すのは専用工具がない限り無理なレベルだというのが2時間格闘しながらわかってきました。モーターあけるんじゃ無かった・・・とやけになっていたら
妻:「私がやったるけん・・」
僕:「無理やって」
妻:「テープでとめたらいいやん」
僕:「つくわけないやん」
妻:「いいから貸してんまい」
とこちょこちょやってるな~っておもったら
なんとあっさりモーターブラシ取り付けしてた。
ペコペコお礼しながら、早速組み立てをしました。
夕暮れまであとわずか。
7
歯車のグリスアップはどうしようかな~。デュラのグリスかフィニッシュラインのテフロングリスか?車に使って大丈夫なんかいな?と思いつつフィニッシュラインをチョイス。
8
モーターをレギュレーターに取り付けてあとはレギュレーターとモーターをドアに固定。モーターの作動もチェックし、窓の固定クリップを少し下げて窓もしっかりネジどめ。窓のレールもお綺麗に掃除してCRCを塗布しておきました。降りるときは遅いですが、上りはスムーズになりました。結局原因はわからずでしたが色んな収穫があってよかったです。これでもう窓落ちは全然怖くなくなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キーシリンダーロック周り修理完了

難易度: ★★★

パワーステアリングオイル交換

難易度:

助手席 窓落ち前兆 対策①

難易度:

雨漏れ調査するも??

難易度:

黄砂中の洗車と雨漏れチェック(^^;)

難易度:

リモコンキー電池交換(早?)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年2月3日 11:07
デーラーさんに写真見せて一言うのが良いかも
クリップ破損と紙テープ?はせめてテープは防水テープにしてって

奥さんの方が修理に向いてるような(笑)

分解整備すると構造が分かるので次のトラブルでも不安無いですよね。

コメントへの返答
2013年2月3日 21:03
そうなんですよ。妻のほうがセンスあるな~って思いました。227Bコミュさんのアドバイスで社外品(35,000円)は見つけてあったんですが、妻のおかげで買わずに済みました。
227Bコミュさんが整備手帳にアップされている構造図も大いに参考にさせていただきました。ありがとうございました。
今日ディーラーさんに行ってた報告をブログにアップしておりますので、よろしければ読んでみてくださいね。
2017年6月3日 12:05
初めまして、レギレーターモーターのカプラー取り外しに行き詰っています。どのように力をかければロックが浮くのでしょうか。
コメントへの返答
2017年6月3日 23:54
はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。ずいぶん前のことなので覚えていないのですが、ロックはなく単に固かったのかと思います。カプラを引っ張るのではなく、カプラの凸と凹の隙間に小さい板状のもの(たしかエーモンの内バリはがしを無理矢理突っ込んだような・・)を入れて、板を縦にすることで隙間を広げてカプラを押し出したと記憶しています。成功を祈ります!
2017年6月4日 12:51
お返事ありがとうございます。
プライヤーを突っ込んで力任せに外そうとしてもビクともせず・・・
レギュレーターの取り外しは断念しました。
今回の修理はリフター(有名な窓落ち黒幕パーツ)だったのですが、なんとレギュレーターを外さなくても交換できることがわかり、無事交換に成功しました!

どうもありがとうございました!
コメントへの返答
2017年6月8日 11:35
無事に窓落ち修理ができて良かったですね!カプラは外れませんでしたか。私もまたいずれ窓落ちを経験することになると思いますので、カプラ外しがめちゃくちゃ大変だと心してかかりたいと思います。勉強させていただきこちらこそありがとうございました!
2020年5月30日 16:26
初めまして。ルポGTIに乗っています。同じ修理をしていて、ウインドモーターのコネクターが外れず、苦戦しています・・・。
文面では難しいかもしれませんが、何かコツのようなものがあれば、ご教授願えないでしょうか・・・。よろしくお願い致します。

ここまで書いて、すでに同じ質問がコメントにあるのを発見しました。
オスとメスのカプラーの隙間に何か工具を入れて頑張ってみます!
コメントへの返答
2020年6月6日 12:51
初めまして。コメント返信遅くなり申し訳ありません!コネクタ外しが難関ですよね。お察しの通り、工具を隙間に入れてこじ開けるように隙間を広げていくしかありません。うまくいっていればよいのですが。。
2020年6月6日 15:28
お返事ありがとうございました。
整備手帳にもアップしたのですが、結局カプラーの爪の部分を壊してから外しました。後日、凡庸のカプラーに交換しようと考えています。
まだまだ自分で出来る作業があるので、しばらくは週末が整備の日になりそうです。
コメントへの返答
2020年6月6日 17:00
整備手帳拝見しました。苦戦されたのですね。本当にお疲れさまでした。整備楽しんで下さい!

プロフィール

香川県生まれの2002年式ファンタシアグリーンのルポに17年間乗りました。香川→大阪→島根→東京→香川と生活拠点を変えながら苦楽を共にしてきましたが、2019年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

a.k.a.bossさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 17:32:46
ドアロック修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/23 20:52:26

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2019年春から念願のハイゼットカーゴに乗っています。日本全国を旅して回るという壮大な? ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
2002年式ファンタシアグリーンのルポを新車で購入しずっと乗っています。これからも大切に ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
通勤用のフィットです。リースなので愛着わくのかな?って思ったけど、納車されてすぐに気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation