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とちぷーの愛車 [ホンダ グロム125]

整備手帳

作業日:2013年8月3日

電圧計+USB電源取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いきなりカウルばらした後からスタート。純正の配線のラインに添わせて配線を引きます途中ナイロンバンドで固定していきます。
2
燃料タンク裏に貼り付け式のバンドホルダーをつけてそこに配線固定してやりました。

分岐配線は前もって作っていて赤ラインがUSB電源、青配線が電圧計のものになります、電圧計の方は長さが未確定だったので現場にて圧着しました赤のラインを先に固定して青ラインをあとから沿わせるように設置しました。
3
燃料タンクのオーバーフロー?チューブが邪魔なので上にどかします。エアクリーナーの吸い込み口も配線の最終固定時には外しましたこじれば簡単に抜けます。

赤ラインが配線の流れです。
4
そして完成!

電圧計は、余っていたドリンクホルダーのステーにマジックテープで固定、ハズレはしませんがグラグラするのでちょいと気持ち悪いです。ステー自作用にアルミ板買ってあるのでそのうち作ります。

この写真だとUSB電源からナビへ電気を供給しています。ちょいと電圧計とのクリアランスが少ない・・・。やはり電圧計は手前に動かしたほうがいいですね~。
5
USBソケットはここに設置。メインキーオンでLEDが点灯します。そんなに明るくないので昼間はわかりにくいです。向きは裏表逆のほうがいいかもしれません。ソケットが刺しにくい・・・。
6
ヘッドライトバルブを交換しているので電圧は気になるところ。アイドリングで12.8V前後、ヘッドライトカプラ外しても電圧は変わらず。ブレーキングで気持ち電圧落ちます。ウインカーで0.5V前後でゆっくり降下な感じ。空ぶかし5000回転で13V、普通に走行してると安定して14.4V台という感じです。

とりあえず、このまま様子見ですね~、ヘッドライトOFFスイッチも必要無さそうです。

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